仁川学院中学・
高等学校

2016 年 4月 記事一覧

2016.04.22 学校行事
【中学】仁川タイム(野外活動事前学習)を行いました

4月22日(金)6・7校時に、野外活動の事前学習を行いました。

本校の野外活動は、中学1~3年の生徒が縦割りの班を作り、3年生の班長を中心に生徒が主体となって協力しながら活動します。

本年度は5月29日(日)~31日(火)の日程で、国立淡路青少年交流の家に行きます。そこでは、謎解きハイキングやカッター(ボート)などの研修が予定されていて、生徒たちはアイデアを出し合い、力を合わせて目標を達成していきます。

本日から本番まで4回にわたって野外活動を意義のあるものにするため、事前学習が予定されています。

DSC_0142 DSC_0170

本日の活動では、班員が初めて顔を合わせて自己紹介を行いました。また、研修の概要の説明や班の中での係を決めていきました。

ほとんどの班で、3年生が自ら班長に立候補しました。「班員を引っ張って野外活動を自分たちで良いものにしていきたい」という強い意気込みを感じました。また、どうしていいのかわからない1年生にも積極的に声をかけて、班の中の繋がりを広げていました。

DSC_0186 DSC_0191

そして、ダンス発表会の練習です。これは本年度のメインの研修で、各班毎にテーマを決めて音楽に合わせてダンスをし、各班でその創造性、表現力、一体感を競います。

次回は5月6日(金)6校時、本日決めた係の集会を行います。来週も3年生が責任感をもって積極的に行動する姿が楽しみです。

2016.04.21 学校行事
【中高】クラブ紹介を実施しました

4月21日(木)7時間目にコルベ講堂にて中学1年生・高校1年生を対象にクラブ紹介を実施しました。

 

まずはじめに、生徒会から入部についての説明があり、その後に各クラブの部長、主将が積極的にアピールしました。

文化部では、科学部が実際の実験を壇上で行い会場を沸かせたり、吹奏楽部や軽音楽部が楽器を持ってアピールし、各クラブの特徴を伝えました。

IMG_4161 IMG_3861

運動部では、体育館棟とグラウンドで活動するクラブに分かれて合同紹介を行いました。各クラブとも、ユニフォームを着て自分たちの日々の活動と仲の良さをアピールしていました。

DSC_0122 DSC_0127

IMG_4170 IMG_3867

最後は、全クラブの部長、主将が肩を組み、吹奏楽部のトロンボーンの演奏で学院歌を斉唱しました。

IMG_3910 IMG_4158

本校のクラブ活動は、ほとんどが中高一緒に活動しています。中学1年生にとっては、初めてのクラブ活動で緊張していると思いますが、普段は関わることのない高校生の先輩達と練習できることで学ぶことがたくさんあるでしょう。高校生は、中学生、後輩を率いて、リーダーシップを磨くチャンスです。クラブ活動でしか学べない経験が、生徒達の成長に繋がっていきます。ぜひ、興味のあるクラブに参加し、学校生活をより充実したものにしていきましょう。

2016.04.15 学校行事
【中学】新入生オリエンテーション 3日目

4月15日(金)、オリエンテーション最終日です。

起床後、帰校するための身仕度を済ませると、朝のつどいへ向かいました。初日の集合時には、目標としていた「5分前行動」どころか所定の時間にも間に合わない事もありましたが、このつどいには全員が10分前には席に着席し、校長先生からもお褒めの言葉を頂きました。

DSC_1186 DSC_1200

朝食の後は、昨日実施できなかったハイキングです。途中、「しんどい」「辛い」の声が聞こえてきましたが、クラスメートで声を掛け合い励ましながら登り終えました。頂上でみた景色はとても綺麗で、そこまで登ってきた疲れも吹き飛んでしまいました。

DSC_1286 blog_1-3

その後は篠山ののどかな田園風景を眺めながら歩き、最後は学年全員で記念撮影を行いました。

blog_吊り橋 blog_隊列

宿舎に戻り、昼食後の退所式では、3日間お世話になったアルパインローズビレッジの方々へお礼の挨拶をし、3日間無事に過ごすことができたことに感謝してお祈りをしました。最初はたどたどしかったお祈りも、全員がしっかり覚えて大きな声で行う事ができるようになっていました。その後、クラス毎にバスへ移動し帰路につきました。

DSC_0055 DSC_0077 

先月までは別々の小学校に通っていたということで、最初はなかなかしゃべりかけることができませんでしたが、今回の新入生オリエンテーションを通じて、学年全体で仲良くできるようになってきたと思います。これを、来週から始まる学校での日常生活にも活かしていって欲しいと思い増す。また、これから仁川での6年間を共にする仲間との絆を、さらに深めていって欲しいと思います。blog_全体集合

2016.04.14 学校行事
【高校】新入生オリエンテーション3日目

新入生オリエンテーション最終日となりました。

 

今日は朝4時半に起床し、5時に会館前に集合でした。朝の5時はまだ薄暗く、肌を刺すような寒さの中、生徒たちは根本中堂へと向かいました。

 

IMG_3664 IMG_4028

 

根本中堂では、荘厳な雰囲気の中で坐禅止観を行い、それぞれが身息心を調和させ、自分自身と向き合いました。1時間ほどの坐禅が終わって根本中堂から出てきた生徒たちは、晴れ晴れとした顔をしていました。

 

IMG_3697 IMG_3767

 

朝食では、昨日と同様に作法に注意しながら食べましたが、やはり音を鳴らさず、一つ一つを丁寧に食べるということに苦心していました。食後、会館の住職の方から、これらの食事作法は「人として、命を大切にしながら食べる」ことであるという話を聞き、生徒たちはその意味に深くうなずいていました。

 

部屋の掃除をした後は、住職からの法話を聞き、写経を行いました。写経では半紙と墨ペンが配られ、一文字ずつ細かいところまで丁寧に心を込めて書き写し、最後に氏名と願意を書き印しました。

 

IMG_3712 IMG_3717

IMG_4049 IMG_4040

 

写経の後は校長先生による講話があり、「今年度の一年生もしっかり頑張れている。厳しい言葉があるのも、それだけみんなに期待しているんだ。」と生徒たちに語りかけ、生徒たちも意識を変えて頑張ろうという気に満ちていました。

 

オリエンテーション最後の昼食では、今まで学んだ食事作法の集大成として、一人一人が作法の意味をしっかり意識し、感謝の心を胸に丁寧に食べていました。

 

IMG_3757 IMG_3767

 

閉講式では、厳しく指導してくださった住職の方に代表生徒が感謝の気持ちを伝え、住職の方からも、高校生として「考えて行動できる人」になってくださいと、お言葉を頂きました。

 

IMG_3773

 

2泊3日の厳しいプログラムの中、生徒たちは精一杯頑張り、自分たちの力を高め、同級生との仲を深めました。明後日からは本格的に高校生としての生活が始まります。

この3日間のオリエンテーションで聞いた事、学んだ事をしっかり受け止め、これからの高校生活に活かしていって欲しいと思います

 

2016.04.14 学校行事
【中学】新入生オリエンテーション 2日目

4月14日(木)、オリエンテーション2日目です。

6時になると早く起きた生徒が声掛けをして全員が起床し、朝の集いが行われる会場へ向かいました。

DSC_0917 DSC_0925

朝食後の午前中の研修は、教科オリエンテーション、宗教科オリエンテーション、HR活動で、各クラス毎に行いました。宗教科オリエンテーションでは、お祈りや“めいもく”の仕方を学び、そして「人間とは何か」ということを考えました。HR活動では10年後の夢について考え、その夢の実現のために「中学校での目標」を設定し、その決意を仁川ライフに書き記しました。

 

午後からは険しい山道を登るハイキングの予定でしたが、昨日の雨の影響で山道がぬかるんでいるため、明日の午前に予定していたスケジュールと入れ替えました。

DSC_1012 DSC_0961

まずは体育館に集まり、学年全員でコミュニケーションゲームを行いました。誕生日順に円に並ぶというものです。ただし、1つ条件があります。しゃべってはいけないという事です。生徒達は、身振り手振りでコミュニケーションを取りながら課題に取り組んでいました。中にはこのゲームの中で誕生日が同じということがわかり、そこから会話が始まるということもありました。

このゲーム活動では、今までは主にクラスの中での輪でしたが、クラスを越えた学年での交流となりました。

DSC_1048 DSC_1088

続いて各クラスでHRを行い、これからの1年間での学習面、生活面などの目標を出し合い、最終的に学級スローガンを決めました。そのスローガンを模造紙に記入し、各クラスのスローガンを他クラスに向けて発表しました。「あいうえお作文」の形になっていたり、応援団意識して発表したりと、クラスの個性が出た発表となりました。

夕食後の夕べの集いでは、学院長先生より聖書に書かれている「愛と力と思慮分別」について話されました。

続いてキャンドルサービスを行いました。静かな空間の中でオリエンテーションの2日間を振り返り、そしてこれから始まる学校生活へ向けての決意を一人ひとりが胸の中に刻みました。

DSC_1134 DSC_1146

2日目も大きな怪我もなく、無事に終えることができました。

明日は、本日行うことのできなかったハイキングを行います。そして昼食後に篠山を発ち、15時ごろに帰校する予定です。

2016.04.13 学校行事
【中学】新入生オリエンテーション 1日目

中学1年生の新入生オリエンテーションが、本日4月13日(水)より2泊3日の日程で始まりました。

このオリエンテーションは、お祈りの仕方や学院歌の練習、学校生活を送る上での心得などを学び、そしてクラス・学年の親睦を深めることを目的として、毎年入学直後に行っています。

学校を出発したバスは篠山市立杭地区に向かい、丹波立杭焼体験を行いました。この丹波立杭焼とは、六古窯という日本古来の陶磁器窯のうち中世から現在まで生産が続く代表的な6つの窯の一つで、焼き上がりの器は飾り気のない、素朴で渋みのあるかたち・色合いが特徴です。

DSC_0636 DSC_0714

できたばかりの友達と楽しみながら粘土をこねて、作品を仕上げていきました。なかなか初めての体験とは思えないような立派な作品ができあがっていました。この作品は乾燥させ、焼き上げられたあと、ゴールデンウィークごろに学校に届けられる予定です。

DSC_0759 DSC_0770

宿舎となるアルパインローズビレッジに到着すると、入所式を行いました。そして学校長講話、生徒部オリエンテーション、教務部オリエンテーション、学院歌練習、教科オリエンテーションとスケジュールがびっしり詰まっています。その中でも、合間の休憩時間や入浴、夕食時には次第にクラスメートとも打ち解け合い、笑い声も聞こえるようになってきました。

DSC_0821 DSC_0830

1日の終わりの終礼時に、仁川ライフへ本日の振り返りと反省、明日への意気込みを書き込んで、部屋へ戻りました。

DSC_0891 DSC_0906

本日のプログラムは、大きな怪我・病気もなく無事終えることができました。

明日も起床後は、7時より学院長講話、朝食後も教科・宗教科オリエンテーション、HR活動と続きます。

ただ、本日の悪天候により午後から予定していたハイキングは、山道のぬかるみが予想されるため、3日目の午前の活動と入れ替えることとなります。

1 / 212