仁川学院中学・
高等学校

2022 年 11月 記事一覧

2022.11.27 中学入試情報 NEW
【中学】中学入試プレテスト・第3回入試説明会

11月27日()、令和5年度中学入試プレテストと第3回入試説明会を実施しました。

プレテストは、1月に行う入試本番の流れで実際の入試と同じレベルの問題を受験します。朝早くから、中学入試まで残り2か月に迫った多くの6年生が、本校に集まってきました。その表情からは熱気・やる気・緊張感がひしひしと伝わってきました。

コルベ講堂で受付を済ませた後、試験会場である中学校舎へ移動しました。

 

試験前の待機時間から引き締まった空気が漂い、注意事項も真剣な表情で聴き、試験に備えていました。

そして午前8時半から国語、算数、選択教科(理科・総合)の3教科のテストを実施し、受験生達は一生懸命問題に取り組んでいました。

またプレテストの試験時間中には、保護者の方を対象に入試説明会をコルベ講堂で実施しました。今回、プレテストを受験している6年生の保護者の方だけでなく、4年生、5年生の保護者の方も来られるなど、多くの方に出席して頂きました。

プレテストが終わり、受験生が保護者の方が待っているコルベ講堂に戻ると、緊張から解放され安堵の表情が見受けられました。

 今回受験したプレテストの答案・試験結果等は、11月29日(火)に発送予定です。

また12月10日(土)には、9:00から入試直前相談会を実施いたします。その際、プレテストの結果をお持ちいただいて教科ごとの質問、ご相談もさせていただきます。奮ってご参加ください。

改めまして、本日お越しになられた児童、保護者の皆様、ありがとうございました。

 

入試直前相談会には、プレテストを受験されなかった方もご参加いただけます。どうぞお気兼ねなくご来校ください。

2022.11.19 高校入試情報
【高校入試】入試説明会について

【高校入試説明会の予約について】

11月26日(土)13時30分更新

 

10月5日から入試説明会の申し込みを開始いたしましたが、申し込み多数により、追加回も含め予約が満席となりました

今後、本校をご検討の際は、以下の内容に沿って適宜お手続きをお願いいたします。

 

(1)入試説明会をご希望の場合

現在、すべての回が満席状態ですが、予約した方がキャンセルされますと、一時的に空きが生じます。

そのため、記事の中段にある『イベント予約専用ページ』で、あらかじめ登録を済ませておいてください

登録していただくと、予約専用ページにアクセスした際に、その都度空き状況が確認できます。

空きが生じていれば、その回にお申し込みが可能となります。

 

≪高校入試説明会≫

第1回:10月22日(土)10時~12時【終了】

第2回:11月5日(土)10時~12時【終了】

第3回:11月19日(土)10時~12時【終了】

第4回:11月26日(土)10時~12時【終了】

第5回:12月3日(土)10時~12時

第6回:12月10日(土)10時~12時

 

【追加日程】

第7回:12月10日(土)14時~16時(第7回のみ時間帯が異なります!)

第8回:12月17日(土)10時~12時

(内容は第1回~第6回と同じです)

 

すべて事前申込制となっております。

下の『イベント予約専用ページへ』をクリックして、事前にメールアドレスとパスワードの登録を済ませておいてください。

 

仁川学院高校イベント予約専用ページへ

(↑をクリックしてください)

 

 

(2)資料請求をご希望の場合

ホームページの『資料請求』をクリックし、必要事項を入力のうえ送信してください。

 

(3)入試個別相談をご希望の場合

入試説明会に申し込みができなかった方を対象に、入試個別相談を行います。

詳細につきましては、↓をクリックしてください。

(高校)入試個別相談について

2022.11.19 高校入試情報
【高校】第3回入試説明会を実施しました

令和4年11月19日(土)、本校にて第3回高等学校入試説明会を実施いたしました。

吹く風に冬の訪れを感じますが、暖かい日差しが降り注ぐ中、多くの受験生と保護者の皆さまにご来校いただき、誠にありがとうございました。

 

  

 

もうすぐ仁川学院によって大切な月である12月、クリスマスがやってきます。

最近では、生徒会とボランティアの生徒達が、毎日下校時刻間際までイルミネーションやリース、ツリー等を飾り付けてくれています。

 

  

 

説明会は、コルベ講堂にてパイプオルガンによる歓迎演奏、学校長挨拶、そして本校の教育と入試についての説明をさせていただきました。

説明会の途中には、在校生2名の“生の声”をお届けしました。

 

      

  

 

説明終了後は数グループに分かれ、本校教員と在校生とで校内の施設見学へご案内いたしました。

 

  

  

2学期も残り少なくなりました。受験生の皆さん、より一層受験勉強へ全力を尽くしてください。

この秋から冬にかけての頑張りが、皆さんの可能性を更に広げるものになるよう、心より応援しています。

次回の入試説明会は11月26日(土)10時~12時です。

2022.11.12 学校行事
【中学】アドバンスト探究 発表会

 仁川学院中学校のアカデミアコースには「探究」の授業があります。昨年までは3学年合同で実施していましたが、今年度は1・2年生を「探究基礎」、3年生を「アドバンスト探究」と位置づけました。

 これまで培った手法を生かし、自分の興味・関心に関連する書籍を読み、探究する課題を見つけ、仮説を立て、アンケートをとり、様々な観点から分析して探究を進めています。

 今日はその中間発表会です。しかも、高校2年生の探究発表会と合同で開催しました。

 本番直前の最終リハーサル。このときにはまだ聴衆はいません。

 発表時間が近づくと、中学生や高校生、さらには保護者の皆さんも集まってきました。一気に緊張感が高まります。

 アンケートは結論に近づけるための大切なデータです。わかりやすくするためにグラフや表にまとめ、分析しました。

 台本をただ読むだけでなく、身振り手振りのジェスチャーを加えたり、聴衆の表情を見ながら言葉を付け足したり。

 発表の後は、質疑応答の時間。その中から今後を考える貴重なお話もありました。

 今回の中間報告を踏まえて、中学3年生は、これから論文にまとめていきます。

 中学1・2年生は、中学3年生と高校2年生の発表を見て、自分たちの将来像を描けたようです。

 

1 / 212