学校行事

【中学】仁川タイム(野外活動事前学習)を行いました

2016.04.22

4月22日(金)6・7校時に、野外活動の事前学習を行いました。

本校の野外活動は、中学1~3年の生徒が縦割りの班を作り、3年生の班長を中心に生徒が主体となって協力しながら活動します。

本年度は5月29日(日)~31日(火)の日程で、国立淡路青少年交流の家に行きます。そこでは、謎解きハイキングやカッター(ボート)などの研修が予定されていて、生徒たちはアイデアを出し合い、力を合わせて目標を達成していきます。

本日から本番まで4回にわたって野外活動を意義のあるものにするため、事前学習が予定されています。

DSC_0142 DSC_0170

本日の活動では、班員が初めて顔を合わせて自己紹介を行いました。また、研修の概要の説明や班の中での係を決めていきました。

ほとんどの班で、3年生が自ら班長に立候補しました。「班員を引っ張って野外活動を自分たちで良いものにしていきたい」という強い意気込みを感じました。また、どうしていいのかわからない1年生にも積極的に声をかけて、班の中の繋がりを広げていました。

DSC_0186 DSC_0191

そして、ダンス発表会の練習です。これは本年度のメインの研修で、各班毎にテーマを決めて音楽に合わせてダンスをし、各班でその創造性、表現力、一体感を競います。

次回は5月6日(金)6校時、本日決めた係の集会を行います。来週も3年生が責任感をもって積極的に行動する姿が楽しみです。