学校行事

【高校】1年生探究講演会

2024.04.16

4月16日(火)高校1年生を対象に探究講演会を実施しました。

桜美林大学様にお越しいただき、生徒への研修を行っていただきました。

5校時はコルベ講堂にて、生徒全員を対象に「探究授業の大切さ」についてのお話をいただきました。

 

「これからの時代は人口が減少していく」「2027年には今ない仕事をする人の割合が65%になる」「2045年には人工知能が人間の知能を上回る」などの話を聞いて、生徒たちは驚きとともに、改めて「探究」の重要性に気づかされました。

最後のまとめとして、これからの高校生は、答えを与えられて暗記するのではなく、主体的に「探究する」ことが重要であるとおっしゃっていました。

 

 6校時は、各HR教室でのグループワークを行いました。

皆さんが身近でよく知っている「ディズニー」について「探究」しました。撮影スポット・フードメニュー・アトラクションを新しく考案し、どのように宣伝するのか、販売ターゲットなどを話し合い、最後にはグループ発表を行いました。

 

大学での学びでは探究活動がメインとなっていくので、早くからその手法や意義を学んでいくことは、とても良いことだと思います。

来週からはいよいよ各クラスでの探究がスタートします。みなさん積極的に頑張ってください!