仁川学院中学・
高等学校

高校入試情報 記事一覧

2020.05.08 高校入試情報
【高校・近況報告】休校期間1ヵ月が経ちました。

【5月8日近況報告】

高校では、4月7日に入学式、4月8日に始業式を行って以来、休校期間が現在も続いています。

休校期間は5月31日まで続きますので、学校生活を満足に送ることができないもどかしさは、生徒たちも私たちも同じだと思います。

幸い、今のところは本校の生徒やご家族および教職員において、新型コロナウイルスによる症状あるいはその疑い等の報告は一切なく、健康に生活しているようで何よりです。

世間では、長引く自粛生活から解除の方向へと舵を切る動きが出てきつつあるようですが、まだまだ油断できない状況ゆえ、もうしばらくは気を引き締めて生活しなければなりません。

私たちは、今できる支援と準備を進めながら、6月1日に生徒たちと再会できることを心待ちにしています。

 

 

さて、本日は、この1ヵ月間の学校の様子や取り組みについてお伝えします。

 

桜が満開の入学式から1ヵ月、中庭の桜には青々とした葉が生い茂っています。もう季節は夏を感じさせます。

      

 

 

教室・レストラン・グランドなど、学校が生徒たちの登校を待ちわびています。

ちなみに、平常通りであれば、本日は体育祭の予定でした。この晴天が、何とも残念に感じられます。

そんな中、生徒たちのために、用務員さんが教室のワックスがけをしてくださっていました。

   

 

   

 

 

 

休校期間が長期化することで、最も不安になるのが『学習の遅れ』です。

本校では、学年の実態や使用ツールに合わせて、様々な学習支援を行っています。

 

高1は、毎週金曜日に1週間分の課題を『在校生ページ』に配信しています。

そこには、自宅学習用の課題だけでなく、本校教員が作成した授業動画も含まれています。

また、手続きや学習に必要な物をまとめて、ご家庭に定期的に郵送しています。

今後はClassiなどを用いて、さらに生徒たちとの学習のやりとりを密にしていくことで、双方向型の授業展開へと進めていきます。

 

高2・高3についても同様に、1週間程度の課題や授業動画の配信を随時行っています。

高3はClassi、高2はClassi+ロイロノートを主にして、授業担当者が生徒との直接的なやりとりを行っています。

学年主任や担任をはじめ、授業担当者からも積極的に発信することで、生徒へのアプローチを絶やさない試みを続けていきます。

 

休校期間中とはいえ、私たちも授業動画の作成や課題の準備など、平常とは違う意味での慌ただしさを感じている今日この頃です。

     

 

 

私たちは、来週以降も、さらなる学習支援と精神面でのサポートを進めながら、社会の現状に即して柔軟な対応を心掛けてまいります。

学校長のメッセージにもあるように、自粛や感染と日々戦っている皆さん(この記事を読んでくださったあなた)も、新型コロナウイルス感染症と戦う一人です。

自分の命、家族の命、周りの人の命を守るために、引き続き戦っていきましょう。

 

 

≪仁川学院高等学校の受験をお考えの皆様へ≫

今年度は、所属の中学校やお通いの塾などが休校措置をとり、各地で実施される予定だった『進学相談会』などのイベントも軒並み中止となったことから、情報が得にくい状況になっています。昨年度の入試に関する資料につきましては、本校の資料請求フォームをぜひ活用してください(最新版は、現在作成中です)。

本校主催のイベントは、7月26日(日)の『オープンハイスクール』を皮切りに、学院祭、2学期の入試説明会へと進んでいきます。

今後の休校措置の取り扱いによって、イベントの開催にも少なからず影響が出る可能性があります。変更が生じた場合は、ホームページ上でお知らせいたします。

これからも、定期的に本校のホームページをご覧ください。

2020.02.28 高校入試情報
【高校】入学手続き等の日程の変更について

【令和2年度 仁川学院高等学校への入学を希望される方へ

 

2月27日に政府から発表されました「新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐための臨時休校の要請」に基づき、標記の件に関して下記の通りご連絡致します。

 

(1)2月22日(土)に入学手続きを済まされた方

  3月7日(土)の入学準備ガイダンス・教科書渡し を延期し、3月21日(土)に変更いたします。

   3月21日(土)受付開始:13時30分 ガイダンス開始:14時【生徒・保護者同伴】

           集合場所:コルベ講堂

   ※ 該当されるすべてのご家庭に、書面を郵送いたします(速達にて3月2日に発送予定)

 

(2)併願合格者または2月22日に来校できなかった方

  合格通知書に同封されている「令和2年度 仁川学院高等学校 入学手続きについて」の内容に変更はありません。入学手続き等は3月21日(土)に実施いたします。

   3月21日(土)受付開始:9時30分 ガイダンス開始:10時【生徒・保護者同伴】

           集合場所:コルベ講堂

 

(1)と(2)に関しまして、ご不明な点がございましたら、高等学校(0798-51-3621)にお問い合わせください。

2019.12.16 高校入試情報
【高校】平成31年度入試問題集の訂正について

本校が作成しております『平成31年度入学試験問題集』において、数か所に誤りがありました。

お詫びして訂正させていただきます。

修正内容につきましては、こちら ↓ をクリックのうえダウンロードしてください。

平成31年度仁川学院高等学校 入学試験問題集(訂正版)

 

なお、昨年度入試における採点については、正しい模範解答を用いて行われたことを確認しておりますので、昨年度の入試結果への影響は一切ございません。

今後は、このような事態が起こらないように再発防止に努めてまいります。

ご迷惑、ご心配をおかけいたしまして、本当に申し訳ございませんでした。

1 / 61234...最後 »