仁川学院中学・
高等学校

高校入試情報 記事一覧

2019.08.24 高校入試情報
【高校】第2回オープンハイスクールを実施しました。

2回オープンハイスクールを実施しました。昨日までの悪天候から一転、眩しい日差しの降り注ぐ中、多くの方に来校いただきました。暑い中お越しいただきありがとうございました。

 

今回も多くの参加者がいらっしゃったため、コルベ講堂での学校紹介を聞くグループと体験授業から受講するグループに分かれていただきました。コルベ講堂では、オープニングセレモニーとして、吹奏楽部による歓迎演奏行いました。その後、生徒会による、学校の授業や行事などの紹介や、教育システムについての説明を行いました。この日のために、何度も打合せや練習を重ね、見事にやりきってくれました。

  

 

また、体験授業では、物理の光の実験や、暗記に頼らない英語講座、仁川学院高校の入試対策講座など、様々な授業が行われ、参加された中学生のみなさんも興味深々で受講されていました。また、受付や校舎案内や生徒による質問コーナーなど、今回も有志の生徒スタッフがたくさん参加してくれたおかげで、生徒の様子も見てもらうことができ、生徒にとっても貴重な経験となりました。

  

 

今回のオープンハイスクールで、本校の様子や生徒の雰囲気が伝われば幸いです。

今後の公開行事としては、10月5日に学院祭があります。中学生は制服で来校されますと入場することができますので、お気軽にお越しください。

また、10月下旬からは、入試説明会がありますので、そちらもぜひお越しください。

2019.07.28 高校入試情報
【高校】第1回オープンハイスクールを実施しました。

令和元年7月28日(日)10:00~12:00、本校にて第1回オープンハイスクールを実施しました。昨日の大雨が残るのではないかと心配していましたが、本日は雨も上がり夏らしい蒸し暑い一日となりました。多くの受験生、保護者の皆様にご来校いただき、心より感謝申し上げます。

 

    

まず初めに、コルベ講堂での学校紹介を聞いていただくグループと体験授業から受けていただく2つのグループに分かれていただきました。コルベ講堂の学校紹介では、吹奏楽部によるオープニングセレモニーとして、歓迎演奏を行いました。その後は、この日の為に準備してきた生徒スタッフが学校の行事や授業、教育システムについて紹介していきました。本日は、有志で募った生徒スタッフを校舎内に配置し、受験生や保護者の方々の誘導や、座談会を行い、直に仁川学院の雰囲気を味わっていただきました。初めての学校見学で緊張されている皆様の気持ちを少しでも和らげることが出来たのではないでしょうか。

 

コルベ講堂での学校紹介の後は、体験授業や校舎見学へと分かれました。体験授業では、ニワトリの心臓の解剖や、ビンゴゲームを使って日本の歴史に親しんでもらう授業、国数英の入試対策講座など、様々な授業が行われ、参加していた受験生たちも興味津々で受講されていました。

 

その後は、レストランで軽食を楽しむ方、部活動見学へ向かう方など、思い思いに過ごしていただきました。

大変暑い中、お越しいただき誠にありがとうございました。教職員一同、感謝申し上げます。

次回のオープンハイスクールは、8月24日(土)10:00~12:00です。たくさんの方々の来校を心よりお待ちしています。

1 / 61234...最後 »