仁川学院中学・
高等学校

高校入試情報 記事一覧

2024.07.21 高校入試情報 NEW
【高校】第1回オープンハイスクールを行いました

7月21日に令和6年度 第1回オープンハイスクールを行いました。

仁川学院のオープンハイスクールは、受験を控える中学生のみなさんに向けて、生徒会や有志の生徒スタッフが中心となって実施しています。また、聖歌合唱部の歓迎演奏や本校教員による授業体験、生徒スタッフによる校内見学も行われます。今年度も多くの生徒がスタッフとして参加し、案内や学校紹介など、さまざまな場面で自分たちで考えて声掛けをする様子が見られました。

 

はじめに、コルベ講堂内のオープニングセレモニーからスタートしました。生徒会長や校長先生からのあいさつと、聖歌合唱部による歓迎演奏が行われました。その後、生徒による学校紹介を行い、仁川学院の行事やコースの特徴が紹介されました。

 

コルベ講堂内での説明後は、希望者を対象に体験授業を行いました。5教科を中心とした体験授業とともに、本校の高校入試のための対策講座も実施しました。本校で普段から行っている授業の体験をしていただき、高校での授業のイメージができたのではないかと思います。

 

 

  

また、生徒会と有志の生徒スタッフによる校内ツアーも行われました。普段から使用している教室や体育館、武道場、温水プールなどを順番に回りながら学校生活の様子と部活動について、生徒が主体となり伝えてくれました。校内ツアーの他に、教員と生徒スタッフによる質問コーナーも行われました。受験生からのさまざまな質問に対して生徒が実際に感じていることを話してくれました。

 

厳しい暑さの中ではありましたが、たくさんの中学生の皆さんにお越しいただきました。今回のオープンハイスクールで、少しでも仁川学院の雰囲気を感じていただければ幸いです。

参加された皆様、本日は暑い中ご来校いただき、ありがとうございました。

2024.07.02 高校入試情報
【高校】オープンハイスクール2024について

☆申し込みは『仁川学院高校イベント予約専用ページ』から行ってください(この記事の中段にあります)。

毎年、ご好評をいただいております『オープンハイスクール』について、今年も下記の日程で開催いたします。

ぜひ、オープンハイスクールに参加して、本校の高校生活を「先取り体験」してみませんか?

 

第1回:7月21日(日)10時 ~ 12時 【要予約:450名】

第2回:8月24日(土)10時 ~ 12時 【要予約:450名】

◆予約なしでの当日参加はできません。

 

第1回、第2回ともに『満席』となりました。

今後は、キャンセルにより『空き』が生じましたら、その都度申し込みができます。

(キャンセル待ちは一切受け付けておりません)

ぜひ『イベント予約専用ページ』でユーザー登録を完了していただき、定期的に予約画面をご確認ください。

 

 

【主な内容】

吹奏楽部や聖歌合唱部による歓迎演奏 /

生徒会による学校紹介 /

体験授業・校内自由見学・クラブ見学 /

生徒スタッフとの座談会 など

 

体験授業一覧

【国数英】入試対策講座

【英語】丸暗記に頼らない英語学習

【国語】GOKANで味わう文学(読解問題対策つき)

【数学】中学数学からはじめる「高校の確率」

【社会】全ての道は歴史に通ず!

【社会】ようこそ地図の館へ!

【理科】波に乗れ!物理教室

【理科】ニワトリの心臓の観察

 

 

参加は生徒様1名のみとさせていただきます。保護者の方の入場はご遠慮ください。

 なお、当日の様子につきましては、後日動画にて配信させていただきます。

参加できる回はどちらか一方のみとさせていただきます。両方の回への参加はできません。

第2回の予約も、第1回の予約と同時に開始いたします。

 

 

予約開始日までに、以下の流れに従って準備しておいてください

『仁川学院高校イベント予約専用ページ』にアクセスして、事前にユーザーID登録を完了しておいてください。

申し込みが開始されましたら、登録されたメールアドレスに送信されたメール『本登録完了のお知らせ』から『イベント申込サイト』をクリックし、申し込みを行ってください(本校ホームページに再度アクセスしていただく必要はありません)。

スマートフォンやタブレット端末でもご利用いただけます。

 

 

仁川学院高校イベント予約専用ページへ

をクリックして移動してください。

 

ユーザーID登録は申し込み開始後でも可能ですが、前もって登録を完了しておくと、申し込みをスムーズに行うことができます。

登録されたメールアドレスおよびパスワードは、必ずメモをとって保管しておいてください。

一度登録されましたら、10月以降の入試説明会への参加や本校受験の際の出願まで、すべて使用することができます。

 

皆様のご参加を心よりお待ち申し上げます。

2023.10.03 高校入試情報
【高校入試】入試説明会について

【高校入試説明会の予約について】

申し込みは『仁川学院高校イベント予約専用ページ』から行ってください(この記事の下段にあります)。

 

今年度も以下の日程で、高校入試説明会を実施します。

≪高校入試説明会日程≫

第1回:10月21日(土)10時~12時

第2回:11月 4日(土)10時~12時

第3回:11月11日(土)10時~12時

第4回:12月 2日(土)10時~12時

第5回:12月 9日(土)10時~12時

第6回:12月 9日(土)14時~16時

第7回:12月16日(土)10時~12時

(内容は各回同じです)

【主な内容】

1.歓迎演奏
2.学校長挨拶
3.学校紹介・入試説明
4.校内見学・入試個別相談など
【1~3で約90分、4は希望者対象で約30分を予定】

 

予約なしでの当日参加はできません。必ず下記の手順に従って申し込みを完了してください。

入試説明会は1家族につき2名以内の参加とさせていただきます。
兄弟で複数名申し込まれる場合は、お手数ですが1名ずつお申し込みください。

 

予約開始日:10月3日(火)12時

 

すべて事前申込制となっております。また、すべての回の予約を10月3日(火)12時より受け付けます。

 

予約開始日までに、以下の流れに従って準備しておいてください≫

①『仁川学院高校イベント予約専用ページ』にアクセスして、ユーザーID登録を完了してください。

②申し込みが開始されましたら、登録されたメールアドレスに送信されたメール『本登録完了のお知らせ』から『イベント申込サイト』をクリックし、申し込みを行ってください。

※ スマートフォンやタブレット端末でもご利用いただけます。

 

仁川学院高校イベント予約専用ページへ

(↑をクリックしてください)

 

毎年申し込み開始時間に、本校のホームページにアクセスが集中して繋がりにくくなります。

ユーザーID登録時に送信された『イベント申込サイト』をクリックするか、事前にブックマーク等で保存し、直接イベント予約専用ページにアクセスするようにしてください。

ユーザーID登録は申し込み開始後でも可能ですが、前もって登録を完了しておくと、申し込みをスムーズに行うことができます。

登録されたメールアドレスおよびパスワードは、必ずメモをとって保管しておいてください。

一度登録されましたら、本校受験の際の出願まで、そのIDを使用することができます。

 

皆様のご参加を心よりお待ち申し上げます。

2023.08.26 高校入試情報
【高校】第2回オープンハイスクールを実施しました

8月26日に第2回オープンハイスクールを実施しました。参加された皆様、本日は暑い中、ご来校いただきましてありがとうございました。

第1回と同様に、今回のオープンハイスクールも生徒が中心となって運営を担ってくれました。第1回にも参加した生徒スタッフも多く、自分たちで工夫して来校者への案内や声掛けをする様子が多くみられました。

 

はじめに、コルベ講堂内で、吹奏楽部による歓迎演奏があり、その後、生徒会による学校説明を行いました。

 

コルベ講堂内での説明後は、希望者を対象に体験授業を行いました。本校で普段行っている授業の体験とともに、本校の高校入試の対策講座も行いました。今回の体験授業で、本校の日常のイメージができたのではないかと思います。

体験授業の様子

 

 

 

また、校舎内見学を通して、学校施設や部活動の様子もたくさん見ていただきました。同時に、在校生による質問コーナーも開催し、仁川学院生が学校生活でどう感じているかを、直接、生徒の口から伝えてもらいました。

 

今回のオープンハイスクールで仁川学院の雰囲気を感じていただければ幸いです。

今後の高校の説明会として、10月中旬から入試説明会を行います。9月中旬を目途に、本校のホームページにて、内容の詳細や予約方法をご案内させていただく予定にしておりますので、定期的にご確認いただければと思います。

1 / 101234...最後 »