仁川学院中学・
高等学校

2022 年 6月 記事一覧

2022.06.30 ニュース
【中学】1学期終盤のホームルーム

 梅雨が終わり、夏本番。夏休みを前にして、1学期終盤のホームルームの様子をご覧いただきましょう。

《1年生》

 4月に学級目標を作りました。どこまで目標が達成できているかチェックします。

 

 外の猛暑に負けないくらい、担任の先生の言葉が熱を帯びています。

 タブレットのロイロノートに「できていること」「できていないこと」をピックアップ。それをもとに、グループで話し合いました。お互いに自分の見解を出し合える、そんな雰囲気がこの3か月でできあがりました。

《2年生》

 1週間後の七夕に向けて、短冊の作成です。

 これまでの自分の成果を振り返ったうえで、「これからこうなりたい」と目標を書きました。

 飾り付けをする笹は、高い位置が人気。願いが届きやすいようにと、少しでも天に近いところを狙っているのでしょうか。他の人がどんな願いごとを書いたのかも気になります。

《3年生》

 目前に迫った期末考査に向けての取り組み。

 教室前方のホワイトボードには、「自立・自律・自己管理 立て直しを!」の文字が。先週立てた期末考査学習計画を見直し、放課後の効果的な時間の使い方を考えました。

 その後は、自学の時間。いわゆる“ゾーン”に入り一心不乱に学習する生徒、教え合う生徒、分からない問題を先生に聞く生徒……。今の自分にふさわしい方法を考えて取り組んでいました。

 夏休みまであと3週間。学齢に応じた取り組みで、1学期を締めくくろうとしています。

2022.06.22 ニュース
【中学】仁川の森 野菜大豊作、そして9月学院祭を見据えて……

 梅雨まっただ中。仁川タイムのある水曜日に雨が降ってしまうと、収穫ができません。幸い、前日から続いた雨は午前のうちにあがりました。

 先週、ナスとピーマン、万願寺とうがらしは収穫したところですが、この1週間にお日様と雨の恵みを受けて、またたくさんの実をつけました。

 夏野菜の大豊作です! てんこ盛りの夏野菜を、班員で分けて持って帰りました。

 さて、先週は土壌のコンディション不良で収穫できなかったジャガイモの収穫もしました。

 

 事前にジャガイモの収穫方法を学んでから畑で実践。イモを傷つけないように、軍手を装着してそっと掘り出します。1本の苗からこんなにたくさんのジャガイモがとれるとは! 生徒も教員も驚きの声を上げます。9月末の学院祭まで、暗くて涼しいところで保管します。

 学院祭に向けての活動は、ジャガイモだけではありません。用意されたのは土とポット、スコップ、そしてトウモロコシの種。今から育てると、ちょうど学院祭の時期に(計画上は)収穫を迎えます。

       

 トウモロコシの害虫を避け、生長を促進させる効果がある枝豆も植えます。どんなふうに種をまけばいいか、自分たちで調べて話し合って種まきをしました。

 学院祭で、ジャガイモやトウモロコシ、枝豆を使って何かできないか……、そんなことを考えています。

2022.06.19 中学入試情報
【中学】第1回オープンスクールを実施しました

619日(日)、第1回目の中学校オープンスクールを開催しました。

今年初めての真夏日となりましたが、多くの方にご来校いただきました。コルベ講堂での全体説明のあと、「体験授業」と「校内見学」に分かれて頂きました。体験授業では「国語」「理科」を開講し、本校の生徒や初めて出会う友だちと一緒に、楽しく授業に臨んでいる姿が見られました。校内見学ではクイズラリーをしながら、校内の施設やクラブを見て回り、仁川学院の雰囲気を感じていただいたようでした。

 

 

本日はお忙しい中ご参加くださり、ありがとうございました。来る827日の第2回オープンスクールでは、本日体験していただいた授業とは別の内容を行う予定です。またのご来校をお待ちしております。

    

今後のオープンスクール・説明会・行事のご案内(事前の予約が必要です)

第1回入試説明会           7月10日(日) 9:00~12:00

第2回オープンスクール        8月27日(土) 9:00~12:00

第2回個別相談会・学校見学会  9月13日(火)~15日(木)

第2回入試説明会          10月15日(土) 9:00~12:00

第3回個別相談会・学校見学会 11月 7日(月)~ 9日(水)

プレテスト             11月27日(日) 8:00~12:00

第3回入試説明会          11月27日(日) 9:00~11:00

入試個別相談会           12月10日(土) 9:00~12:00

 

 

 

 

2022.06.10 ニュース
【中学】ネットとの付き合い方を考える授業

 5月26日にネットモラルの講演会がありました。その続きとして、各学年ごとにネットの付き合い方について考える授業が行われています。

 中学1年生は、ネットの使いすぎが学力にどう影響するのか学びました。

 

 考えるためには、まず知識が必要です。講義を聴いて、ワークシートにまとめます。

 データを見ると、SNSなどネットの使用時間と学力は明らかな相関関係があります。それを知った上で、自分たちでネット使用のルールを考えていきます。

 中学2年生は、ゲーム依存がテーマです。

 オンラインゲームの使用状況について、アンケート結果を共有。そして、1年生のときに自分たちが考えたネット使用のルールがどれくらい守られているのかを振り返りました。

 ネット依存に陥るメカニズムと問題点を動画で学んだ後、今後ゲームをするときにどのようなことに気をつけるべきか話し合い、発表しました。

 中学3年生は、ネット被害について考えました。

 無料のアプリやサイトなどを使うと、個人情報を提供することにつながります。動画で被害事例を見て、トラブルの問題点や対処方法について学びました。

 トラブルに巻き込まれないようにするためにネットをどのように使えば良いかグループで考え、発表しました。

 現代社会ではネットは切っても切り離せない存在です。「危ないから使わない」ではなく、「危険であることを知って適切に使う」ことが大切です。来週も継続して考えます。

2022.06.07 学校行事
【中学】3年ぶりに野外活動が復活!(2日目)

 野外活動の朝は6:00起床です。例年、なかなか起きなくて先生方が手を焼くのですが……、今年は30分も前に起きる生徒もいて、多くが自主的に起きて身辺整理を始めました。

 宿泊した朝もやはりお祈りから始めるのが仁川学院スタイル。ラジオ体操で体をほぐします。

 朝食時は、朝日がきらめいて美しい海を眺めながらいただきます。食べ終わったら除菌を入念に。

 1泊した宿泊棟は自分たちできれいにします。淡路青少年交流の家では、「退所点検」と呼ばれるものがあり、施設の方が清掃状況を1部屋ずつチェックします。不十分であればやり直し。これも研修です。

 昨日の研修では、軽く山を登りました。今日は海です。宿舎の目の前にある吹上浜で砂の造形に挑戦。

 これらの作品、何をイメージして造ったかわかりますか?

 また、スケッチにも取り組みました。今回は、水彩色鉛筆を使います。水で濡らすと絵の具のように色が伸びていく色鉛筆が、良い味わいを出します。スケッチには一人ひとりが創作した俳句も添えました。

 「どこでスケッチに取り組んでも自由」としましたが、全部の班が吹上浜へ向かいました。宿泊の部屋に、夜中中波の音が聞こえていましたから、やはりここに来たら潮風を浴びたくなるでしょう。

 2日間の研修を振り返った後、昼食を挟んで退所式。生徒代表が施設の方にお礼の言葉を述べました。施設の方からは、「清掃が今年度で最も美しかった」とお褒めの言葉をいただきました。

 今年は1泊でしたが、来年は2泊3日の野外活動を実施する予定です。途絶えていた野外活動の歴史が、また再び続こうとしています。

 

 

2022.06.06 学校行事
【中学】3年ぶりに野外活動が復活!(1日目)

 コロナ禍で過去2年、中止となった野外活動。復活を期した今年でしたが、宿舎の設備不具合により土壇場で中止の不運……。代替として、1日短縮され1泊2日にはなりますが、淡路青少年交流の家で活動することとなりました。

 雨模様だったため、出発式はオンラインで行いました。

 いかなるときもお祈りで始まるのが仁川学院。2日間の成功を願います。

 グラウンドで聞くバスのエンジン音は久しぶり。運転手さんへ「お願いします!」の感謝の声も久しぶり。

 約2時間で南あわじ市に到着。入所式は生徒の司会で進みます。

 校長先生から2日間の野外活動の意義を聞きました。生徒代表が、2日間お世話になる施設の方に挨拶をしました。

 

 最初の研修はハイキングです。ありがたいことに雨が上がりました。みんなで地図を見ながら、また途中のクイズに答えながら歩きます。1年生から3年生までのチームワーク勝負。淡路の名産、たまねぎ畑の風を感じつつ……。

 

 熱中症対策として、途中でスポーツドリンクと栄養補給のゼリーが配布されます。体と頭を使ってつかれた体に染み渡り、おのずと笑顔がこぼれます。

 

 鳴門大橋が見える絶景ポイントで記念撮影。ハイキングの最後は海岸です。まだ水は冷たいかな……?

 ハイキングの後は、夕食。手洗いを入念に。そして、バイキング用に1人枚、使い捨ての手袋が配布されます。感染症対策はバッチリです。

 こちらの施設では、つい先日、6月1日からバイキングによる食事が再開されました。本当は歓談しながら食べたいところですが、学校と同じように黙食です。辛抱が大事。

 夜は、野外活動で恒例のキャンドルサービスです。「共に生きる」をテーマに、各学年の生徒代表が、家族、友人、自分について決意文を作成。朗読の後、奉納しました。ろうそくの光を見つめ、静かな時間を150人で過ごします。

 最後は、1日の振り返りです。前進したこと、反省点、気づいたことを記憶のあるうちに書き留めます。自分の思いや考えを文字化することは、己を高める上で欠かせません。

 班の中で1日の振り返りを共有します。他の人の発表を聞くことで、自分には気づけなかった学びもあるでしょう。そして、最後は班長たちから全体に、この日1日のまとめをして終了です。 

 不運が重なった野外活動ですが、仁川学院の伝統行事として、令和4年に復活の1ページを刻めました。明日も活動は続きます。

1 / 212