仁川学院中学・
高等学校

2020 年 11月 記事一覧

2020.11.25 中学入試情報 NEW
【中学入試】第3回入試説明会の実施について

来る11月29日(日)に実施の「令和3年度中学入試説明会(第3回)」はプレテストと並行して実施をいたします。お子様が受験中の時間を使い、本校の概要説明、入試説明のほか、本校校長による講演(演題「カトリック学校の使命」)を実施します。また、開始前の時間には、パイプオルガンの演奏も行いますので、ぜひご参加ください。

この説明会には、お子様がプレテストを受験されていない方もご参加いただけます。その際、大変恐れ入りますが当日の朝、必ず検温をしたうえで、ご来校ください。また、受付にて、参加される方全員のお名前、ご住所、連絡先のほか、体温をご記入いただく用紙をお渡しいたしますので、必ずご提出をお願いいたします。

新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、当日は小さいお子様等のご同伴以外は、極力ひと家族あたり1名でのご来校にご協力ください。また、マスクの着用もよろしくお願いいたします。

大変ご不便をおかけいたしますが、教職員一同ご参加をお待ちいたしております。

 

◆次の点に該当する場合は、大変恐れ入りますが自主的にご参加を見合わせてください。

・体調がよくない(発熱、咳、咽頭痛などの症状が見られる)
・新型コロナウイルス感染症陽性とされた方との濃厚接触がある。
・同居家族や身近な知人に感染が疑われる方がいる。
・試験日よりさかのぼり、14日以内に政府からの入国制限、入国後の観察期間を必要と
 されている国、地域への渡航または当該在住者との濃厚接触がある場合。

 

2020.11.06 学校行事
【中学】校外学習を実施しました(1年)

11月6日(金)、絶好の行楽日和に恵まれた中、中学1年生の校外学習を京都・嵐山周辺で実施しました。

新型コロナウイルスの影響により、2020年は様々な面で制限を受けてきました。本校の伝統的な行事の一つでもある野外活動も中止となり、運動会や学院祭も規模を縮小しての実施となりました。毎年11月に中学2年生で実施している長崎研修旅行も来年に延期となり、次年度に2・3年生合同での実施を予定しています。

例年のこの時期の嵐山地区は、木々が色づき始めた紅葉を目的とした観光客で混雑していますが、先日教員が下見を実施した際には、コロナの影響で訪日外国人が減少して比較的混雑が避けられました。感染症対策を十分に行い、3密を避けながら行動するということで、今回の校外学習は実施できると判断をしました。

 

この校外学習は、ちょうど1年後にある研修旅行へ向けての予行を兼ねています。長崎研修旅行では、路面電車を用いてチェックポイントを回りながら学習する班別活動を実施しています。

今回、嵐山周辺を散策する際に利用したのが京福電鉄嵐山線、通称「嵐電(らんでん)」です。嵐電は、嵐山を始めとする洛西エリアの観光地への行楽路線で、一部区間では道路上を車と併走する路面電車としても有名です。この学習で班別活動を行い、その経験を生かして長崎市内での自主研修に臨むこととなります。

 

 

散策するに当たって、1年生がクラスの枠を越え、7つの班に分かれて事前学習を行ってきました。 事前学習では、この周辺の観光地などについて調べ、また今回チェックポイントとなる「広隆寺」「龍安寺」「北野天満宮」と「自分たちが選んだ訪問場所」を時間通りに回れるように行動計画を立ててきました。

 

午前9時半、嵐山・中ノ島公園に集合しました。ここで挨拶、お祈り、班活動中の注意や、感染症対策について確認をしたあと、いよいよスタートです。

 

行動計画表と地図をもとにチェックポイントを回ります。世界文化遺産に登録されている龍安寺や、国宝「弥勒菩薩半跏思惟像」が祀られている広隆寺などを訪問して、自分たちの調べてきたことだけではわからない、実際に目で見て肌で感じたことなどを、しおりにメモしていきました。

 

例年であればこの校外学習までに、野外活動や仁川の森、運動会などの縦割り行事で3年生が前に立ち、リーダーシップを発揮する姿を見てきています。その姿を手本にしながら校外学習で班活動を行えるのですが、今年はほとんどそのような姿を見ることができていませんので、悪戦苦闘することも多々ありました。

各班の中では、班長のほかに、副班長やカメラ係など1人1役の役割を決めており、このような中でも人任せにならないように協力しながら班活動を行っていました。

 

全てが計画通りとは行きませんでしたが、最終的にはどの班も大きなけがもなく、約5時間の活動を終えて再び嵐山・中ノ島公園に集合しました。少し疲れた様子の生徒もいましたが、ほとんどの生徒が充実感に満ち溢れた表情をしていました。1年後の長崎研修では今回の経験を生かしてくれることでしょう。

来週からのホームルームでは、「京都ガイドブック ~来年の1年生に嵐山を紹介しよう~」と題して、校外学習で見たこと感じたことをまとめて、班ごとに訪問場所のプレゼン発表を行います。そして、次年度の1年生の校外活動の参考にしてもらう予定です。

2020.11.02 高校入試情報
【高校】説明会追加日程&個別相談について

【高校入試をお考えの皆様へ】

高校入試説明会につきましては、追加日程を含めまして、すべての回で事前申し込みを締め切らせていただきました。

 

なお、入試個別相談につきましては、引き続き申し込みを受け付けております。

概要は下記の通りです。ぜひご利用ください。

 

【説明会追加日程について】

12月19日(土)10時 ~ 12時(事前申込制)【定員に達しましたので締め切りました】

 1月 9日(土)10時 ~ 12時(事前申込制)【定員に達しましたので締め切りました】

 

【内容】(各回共通) 

1.パイプオルガン演奏

2.学校長挨拶

3.学校紹介・入試説明など

4.校内見学・入試個別相談など

【1~3で約70分、4は希望者対象で約40分を予定】

 

【必ずお読みください】

(1)『1家族につき2名以内の参加』とさせていただきます。申し込みは生徒様のお名前でお願いします。保護者の皆様の参加も可です。必ず『2名以内』を厳守してください。
また、参加される際には、検温・マスク着用・手指消毒などの感染防止対策にご協力ください。なお、オンラインでの配信等は一切行いません。

(2)申し込み完了後に、本校から登録完了メールが届きます。説明会当日に、受付にて登録完了メールの提示(印刷されたものも可)をお願いします。このメールには、ご登録内容のほかに、入試説明会専用の特設サイトのURLが掲載されます。

ただし、フィルタリング等で登録完了メールがブロックされる場合がありますので、パソコンからのメールが受信できるように、あるいは『@nigawa.ac.jp』からのメールを受信できるように、必ず申し込む前に設定しておいてください。

特に、携帯・スマホで『@ezweb.ne.jp』『@docomo.ne.jp』などのメールアドレスをご利用の方はご注意ください。

登録完了メールが届かない場合は、本校までお電話(0798-51-3621)にてお問い合わせください。

(3)説明会への参加は1回限りとさせていただきます。複数回申し込まれた場合は無効といたしますのでご注意ください。申し込みの日にちを間違ってしまった場合、あるいはすでに申し込まれた日にちを都合により変更される場合は、必ず本校にお電話(0798-51-3621)をお願いいたします。

 

 

【入試個別相談について】

ホームページの≪お問い合わせ≫から申し込みをお願いします。

①氏名 → お子様のお名前

②③メールアドレス

④問い合わせ先 →『高等学校』を選択

⑤種類 →『学校見学会・説明会について』を☑チェック

⑥お問い合わせの内容 → 以下のように入力してください。

1行目『高校個別相談を希望』と入力

2行目『学年・性別・学校名』を入力

3行目『希望日時』を第3希望まで入力 

(例)第1希望:〇月△日◇時 ~ ▽時

   第2希望:

   第3希望:

 

『電話番号』を入力 携帯・自宅どちらでも構いません。必ず入力してください

『その他』 ご要望があれば入力してください。

 

☆ 内容を確認した後、こちらからお電話にて希望日時の確認をさせていただきます

 電話連絡は2~3日かかることがありますので、あらかじめご了承ください。

 

『お問い合わせ』はこちらからどうぞ