仁川学院中学・
高等学校

2020 年 8月 記事一覧

2020.08.29 中学入試情報
【中学】第2回オープンスクールを実施しました

8月29日(土)、中学校のオープンスクールを開催しました。

本日は厳しい残暑が続く中、多くの方々にお越し頂きました。

本年度のオープンスクールは新型コロナウイルスの影響により、7月実施予定だった第1回は中止となり、今回の第2回も手指消毒用のアルコールやフェイスシールドなど感染症対策を施しながらの実施となりました。

例年は150名ほどが着席できるローゼンバイゲルホールで開会行事を行っていましたが、不便ではありますが密集を避けるために、ご来校いただいた方には2つのグループに分かれていただき、リモート会議アプリ「Zoom」を用いて行いました。

開会行事のあとは、本校の教員と生徒会の生徒の先導で、「英語」「理科」の2つの授業体験をしていただきました。

また授業の合間にはフリータイムを設けました。この時間には、校内のチェックポイントで生徒から出される問題に答えて回る「スタンプラリー」や、「先輩と話そう」と題した生徒への質問スペースなどにを用意するなど、できるだけ在校生と関われる機会を設けました。

中には体験授業やスタンプラリーを通して、初めて出会う友だちや本校の生徒と仲良くなり、一緒に楽しく過ごしている姿も見られました。

最後の閉会行事では、コルベ講堂にて吹奏楽部による演奏を披露しました。

短い時間ではありましたが、本日のプログラムを通じて仁川学院の雰囲気を感じていただけたかと思います。

 

本日はお忙しい中ご参加くださり、ありがとうございました。今後も様々な行事、説明会を行っておりますので、またのご来校をお待ちしております。

 

●今後のオープンスクール・説明会等のご案内

(授業見学会・個別相談会・学校見学会・プレテストは事前のネット・FAXでの予約が必要です。後日お知らせいたします)

授業見学会                 9月29日(火)10:00~12:00

第2回入試説明会     10月17日(土)  9:00~12:00

個別相談会・学校見学会  11月11日(水)13:00~16:00

             11月12日(木)13:00~16:00

             11月13日(金)13:00~17:00

第3回入試説明会     11月29日(日) 9:00~11:00

プレテスト        11月29日(日) 8:00~12:00

入試個別相談会      12月12日(土) 9:00~12:00

2020.08.25 ニュース
【中学】2学期始業式を行いました

8月25日(火)、新型コロナウイルスの影響で例年より2週間ほど短い夏休みを終えて、2学期がスタートしました。

短かった夏休みとはいえ、久々に学校で友達と会って話すということで、朝礼前の教室内は会話が絶えませんでした。クラブ活動などで真っ黒に日焼けした生徒の姿もあり、それぞれが充実した夏休みを過ごしていたということが伝わってきました。

1学期の終業式と同様に、本日の始業式もWeb会議アプリ「Zoom」を用いてリモートでの実施です。スタジオとなる宗教科室で、校長先生に続いて、教務部荻原先生、生徒部南先生がカメラの前に立ってお話する姿を、プロジェクターで各教室に映し出して行いました。

その後のHRでは、夏休みの宿題の回収や、2学期の行事の連絡、そして新しく教室の黒板の代わりに設置されたホワイトボードについての説明などが、担任の先生より話されました。

 

 

これまでの1学期は新しい日常を模索しながらの学校生活でしたので、残念ながら行事はすべて中止となってしまいました。しかしこの2学期には、運動会や学院祭、仁川の森などを、例年通りとはいきませんが新たな形で実施する予定です。

新型コロナウイルスは依然として猛威を振るっており、不便ではありますが引き続き感染症対策を徹底しながら学校生活を送らなければなりません。もう一度気を引き締めて、検温、手洗い、マスクの着用、ソーシャルディスタンスの確保など、感染予防の基本をしっかりやっていくことが大切です。

また、今年の残暑は例年よりも一段と厳しくなっています。熱中症対策にも気を遣って、しっかりと体調管理をしながら、充実した2学期にしていってほしいと思います。

2020.08.07 学校行事
【中学】1学期終業式を行いました

8月7日(金)、1学期終業式を行いました。

新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、2か月間の休校期間から始まった令和2年度1学期。6月になって学校が再開されましたが、ソーシャルディスタンスをとりながらの慣れない学校生活に戸惑いを隠せませんでした。しかし、このコロナ禍でも有意義に活動できるようにと、教員、生徒のそれぞれがアイディアを出して、新しい生活様式での学校生活を模索しながら過ごしてきました。そして本日、ようやく例年より約2週間遅れでの1学期終業式を迎えることができました。

 

この終業式もいつもとは違い、Web会議アプリ「Zoom」を用いてリモートでの実施となりました。校長先生からは「Youtuberになった気分ですが……」と前置きがあったあと、「いつもより短い夏休みですが有意義に過ごしてください。そして、日本のカトリック教会では毎年8月6日から15日までを平和旬間としています。特に今年は、広島・長崎の原爆、終戦から75年の節目の年です。是非、平和についても考える夏休みにして欲しいと思います」と話されました。

その後、教務部、生徒部から夏休みの学習と生活習慣についての注意がありました。

 

 

リモートでの終業式の後は、各クラスでのHRです。

夏休みのしおりが配られ、宿題の確認や夏休み中に登校するときの注意点などの説明があり、最後に通知表が配られました。

 

6月の学校再開当初は、新型コロナウイルスや初めての中学校生活による不安から、マスク越しでもわかるほど緊張した表情だった1年生も、本日は笑顔で下校していきました。2学期も感染症対策は引き続き行わなければならないと思いますが、その中でも学校に生徒の笑顔が溢れるようにしていきたいと思います。また、暑い日が続きますので、熱中症にも注意をして欲しいと思います。