仁川学院中学・
高等学校

2020 年 7月 記事一覧

2020.07.03 ニュース
【中学】仁川の森 収穫初体験!

学校が再開したら、園芸プロジェクト「仁川の森」を生徒に体験してほしい……。そう願いながら、休校期間中に教員が野菜の苗を植えました。

人間を惑わせた新型コロナウイルスといえど、自然の世界にはまったく影響しません。順調に育った野菜が収穫期を迎えています。

学校再開後も、全学年で同じ時間帯に活動する「仁川の森」は、三密が避けられず、実施を見送っています。

今回は、少人数のグループに分割して、収穫体験だけでもしようと企画しました。

まずは、1年生から。……ですが、そもそも「仁川の森」がどんな活動なのかすら知らない1年生たち。

そこで、国語科「コミュニケーション学」の授業の一環として、アカデミアコースの3年生がプロモーションビデオを作成しました。

これまでの苦労、収穫の喜び、仁川の森の活動で学べること。制作したビデオを、昼食時に1年生の教室で上映しました。

収穫体験の畑では、ビデオに登場した3年生が、1年生をお出迎え。

 

1年生はようやくクラブの本入部が始まったところなので、先輩と交流するのはほぼ初体験に等しい状態です。3年生にとっても、野外活動やダンスフェスティバルなど、学年混合班で活動する行事が相次いで中止になったため、リーダーシップを発揮する機会がなかなかありませんでした。

どのサイズの野菜が収穫に適しているのか。ハサミの使い方も含めて、先輩として、経験に基づいてアドバイスします。3年生も1年生も、満足感あふれる笑顔と声。

教室に戻った1年生は、タブレットに今日の振り返りを記録。「仁川の森」の意義、収穫の喜び、先輩との関わり方など、短時間ながら多くのことを学んだようです。

できることから少しずつ。来週は、2年生・3年生の収穫体験を予定しています。

2020.07.01 中学入試情報
【中学入試】第1回入試説明会の実施について

7月1日更新

中学受験生・保護者の皆様へ

来る7月11日(土)、仁川学院中学校第1回入試説明会を開催いたします。
(授業体験会のお申し込みは終了させていただきました。説明会のみの受付となっております)

<お申し込みは、ページ下部のリンクからお進みください>

体験授業については、できる限りお申し込みの方すべてに参加をしていただくよう準備を進めてまいりますが、今後のお申し込み状況により、締め切りとさせていただく可能性もございますので、ぜひお早めにお申し込みのご検討をいただければと存じます。

また、今後の状況により「オンラインでの実施」に変更する場合がございます。その場合、体験授業を含め、実施内容の変更を行う場合がありますことを、あらかじめご了承ください。また、本来は体験授業のみ、ご予約をお願いする予定でございましたが、オンライン実施の場合、事前にこちらからの連絡が必要となりますので、説明会のみ希望の方も、ご予約を頂戴したいと思います。

申込時に登録いただいたメールアドレスにてご連絡を差し上げます。フィルタリング等でメールがブロックされる場合があります。申込後、返信メールが来ない場合は、ブロックの可能性があります。その場合、PCからのメールを受信できるように、あるいは@nigawa.ac.jpからのメールを受信できるように、設定をお願いします。

★メールアドレスのお間違えにより、確認メールが届かないケースがございます。全角文字や不要なスペースなどが原因の場合がございますので、お気をつけください。

 

 

令和3年度 第1回中学入試説明会

日時:令和2年7月11日(土)9時 ~12時 8時30分受付開始

内容:第1部 

             ① 教育方針および教育内容、学校生活について

             ② 進学実績,進学サポートについて

             第2部

   ③ 授業体験会(希望者のみ)および校内見学・授業見学(参加者全員)

   (授業体験会の対象は5,6年生。教科は「算数」です。)

   第3部

   ④ 2021年度入試の概要および入試アドバイス

   終了後

   ⑤ 個別相談(希望者)

 

実施にあたりましては、感染拡大防止策として、事前の除菌作業に加え換気のための休憩時間等を設けております。説明会会場および教室につきましても、戸、窓を開けさせていただきますことをご了承ください。

 

 

 

説明会申し込みはこちらから

< ↑ 申し込みフォームにすすみます>

皆様のご参加をお待ちしております。

第2回入試説明会[10月27日(土)実施]の「授業体験会」もこのフォームからお申し込みいただけます。