仁川学院中学・
高等学校

2020 年 5月 記事一覧

2020.05.29 ニュース
【高校】学校再開準備

いよいよ6月1日(月)から学校再開です。

季節は初夏の陽気となり、冬服は登校した4月の入学式と始業式でその役目をいったん終えました。

休校期間中、本校では、授業担当者からの課題や授業動画の配信、オンラインによるクラスミーティングや個別の質問対応、郵送物のやりとりやご自宅への電話など、出来る限りの方法を用いて学習面や生活面のサポートを行ってまいりました。

生徒や保護者の皆様には、何かとご不便やご苦労をおかけしたことと思いますが、皆様のあたたかい心遣いに支えられながら、何とか教育活動を止めることなく無事に乗り切ることができました。

不安はまだまだ拭えませんが、まずは学校が再開できることに感謝いたします。

 

 

今日は高校教員全員で、教室・廊下・トイレなどの清掃および消毒作業を行いました。

  

  

 

授業動画やオンライン仕様だった教室も、いったんもとに戻します。

  

 

メジャーを使ってこだわりのSocial Distance

  

 

生徒が触れる所はすべて消毒します。

  

 

赤本が受験生を呼んでいます。課題はバッチリできてますか?

  

 

配付物もすべてそろえました。これで6月1日の準備はバッチリです。

 

生徒諸君、次は学校で会いましょう。夏服の準備をお忘れなく!

2020.05.29 ニュース
【中学】準備登校を行いました。(3日目)

6月1日からの授業再開に向けての「準備登校」は今日が最後のグループとなります。朝方は涼しく感じた今日は、大変すがすがしく、心地よい初夏の陽気となりました。

   

※教室では手渡しでプリントを渡さないように、あらかじめ机上に置きました。

 

はじめの2日間同様、入学式以来となる1年生は緊張した様子で登校していましたが、教室に入ると学年の先生方のアットホームな雰囲気作りもあり、終始にこやかな雰囲気でホームルーム開始を待っていました。ホームルームが始まると、副担任のジェームズ先生が英語で自己紹介するサプライズもあり、話の後には自然に拍手が起きるなど、いたって自然な日常のクラスの様子が見られました。

2,3年生にはなじみのある、校舎南側の畑では、早くも野菜の実がふくらみ始めています。本来ならば全学年のみなさんと一緒に作業するはずだった「仁川の森」。教員が植えた苗は(そのときの様子はここをクリック!)、このひと月弱の間に、しっかりと成長してくれています。パプリカもトマトも収穫まではまだ時間が必要ですが、この勢いだと、すぐに大きくなりそうな気配です。畑の空きスペースに植えてあった黄色いズッキーニも、つい数日前にはまだつぼみだったはずなのに、何ともユーモラスな姿で朝日を浴びていました!

 

 

いよいよ週明けが学校再開です。分散登校、時短登校は続きますが、令和2年度の再スタートです。みなさんと笑顔で出会えることを楽しみにしています。

なお、本日配布いたしました文書は「在校生のページ」でもご覧いただけます。

2020.05.28 ニュース
【中学】準備登校を行いました。(2日目)

昨日(5月27日)に引き続き、6月1日からの授業再開に向けて、各学年をグループに分けての「準備登校」を実施しました。今日は朝から気温も上がり、夏服でも汗をかいて登校する生徒も見受けられました。

  

昨日とは別のメンバーとなる分散登校でしたが、入学式以来となる1年生も、緊張な面持ちではありましたが、しっかりとした足取りで登校。今日は職員室前に、校長先生のほかスクールカウンセラーの先生も笑顔で生徒たちを出迎え、久しぶりに先生や仲間と出会った2,3年生は、マスク越しではありますが、元気いっぱいの笑顔を見せていました。

ところで今日は、昨日とは違う別の部屋を使用しました。分散登校の間は、グループごとに使用教室を指定しています。学校再開にあたり、徹底的に感染のリスクを減少させる方法は何かを考えていくなかで、私たちでもできることとして、各階の多目的室や英会話の部屋なども臨時にレイアウトし直し、各グループの部屋とすることにしました。6月以降も分散登校が続く限り、そこが仮のホームルームとなります。

  

 
皆さんの下校後は、その日使った教室の消毒作業を行っています。まずキッチンペーパーを使って、机の天板やいす、ロッカー、手すりなど、手で触る可能性のあるところを拭いています。乾燥したら、今度はぞうきんを使い、しっかり水拭きをして完了です。

いよいよ学校再開が近づいてきました。可能な限りの対策をしながら、安心して学校に行けるように環境を整えています。保護者の皆様には、もし不明点や心配事などがありましたら、遠慮なく担任までお知らせください。

なお、本日配布いたしました文書は「在校生のページ」でもご覧いただけます。明日が登校日のお子様には、同様の文書をその際にお渡しいたします。

2020.05.27 ニュース
【中学】準備登校を行いました。(1日目)

中学校では、6月1日からの授業再開に先立って、本日5月27日より3日間、各学年をグループに分けて「準備登校日」を設けました。

初日の今日は各学年のカルティベーションコースの生徒たちをさらに小グループに分けて、通常よりも約1時間遅い時間に設定した時刻にあわせ登校しました。


普段であれば登校する生徒たちで賑わう朝の職員室前も、今日ばかりはまばら…。ご家庭のご協力もあり、生徒たちは集団になることなく登校を完了しました。校長先生に迎えられ各学年フロアーに別れた生徒たちの表情はさすがに様々でしたが、学年教員の立ち会いのもと、「健康チェック」、「手洗い」をすませると、各教室に分かれ久しぶりに担任と対面しました。

3ヶ月にも及ぶ家庭での自粛生活はさすがにつらいものだったと思います。感染の危険から100%解放されたわけでもありません。ですが、社会が少しずつ前に進み始めたように、学校もいよいよ前に進みます。明日、明後日と続く準備登校日が終われば、いよいよ授業が始まります。感染リスク軽減のために、当面の間は「分散」「時短」の登校を続けますが、生徒のみなさんには、この間に少しずつ体を慣らしていってほしいと思います。

特に1年生は、不安も大きいと思います。心配事は遠慮なく担任までお知らせください。

なお、本日配布いたしました文書は「在校生のページ」でもご覧いただけます。明日、明後日が登校日のお子様には、同様の文書をその際にお渡しいたします。

2020.05.25 中学入試情報
【中学入試】入試関連行事のおことわり

中学受験生のみなさん

保護者の皆様

過日の緊急事態宣言解除を受け、本校でも学校再開へ向けた準備に入っております。3ヶ月に及ぶ、長い家庭学習の期間は小学生のみなさんにとっては、本当に大変だったことと思います。

さて、中学入試をお考えの方々には、初夏から秋は、例年であれば、実際に学校を訪ねたり、説明会に足を運んだりと、一気に学校との距離が縮まる時期でもあります。残念ながら、今年については緊急事態宣言解除後も当面の間、入試関連の行事の実施について、慎重に考えなければならない状況です。

現在のところ、本校の1学期中の入試関連行事に関しては以下の通りのご案内をさせていただいております。

6月14日(日)実施予定の、第1回オープンスクール中止させていただくことといたしました。

6月25日(木)の第2回授業見学会については、引き続き実施の可否を検討させていただいております。

7月11日(土)の第1回入試説明会については、実施の方向で準備を進めておりますが、状況により「オンラインでの実施」に変更することも視野に、開催の方向で検討いたしております。

いよいよ学校が再開します。どうか引き続き、「3密を避ける」、「うがい手洗いの徹底」、「ソーシャルディスタンスを保つ」、と言ったキーワードを心にとめ、健康にお過ごしください。

引き続き当HPでも入試関連情報をお伝えしてまいりますので、どうぞよろしくお願いします。

                                

     

進学通信関西版HPで本校の動画をご覧になれます。

動画①「コース制」   動画②「仁川学院って」

※いずれも外部サイトになります。

 

 

2020.05.22 ニュース
【中学】臨時休校中の課題を発送しました(第6回)

中学生・保護者の皆様

昨日(5月21日)の緊急事態宣言解除を受け、本校も学校再開へ向けていよいよ具体的に話し合いを進めています。

さて、本日第6回目となる課題を発送しました。到着後はこれまで同様しっかりと課題に取り組み、指定の方法で提出してください。

今回の郵送物の中に、6月1日(月)の学校再開に向けた「事前登校」の案内を入れています。すでにミマモルメでお知らせしたとおり、5月27日より「分散登校」の形で実施をします。詳しくはプリントをよく読んでください。

また、6月1日以降の詳細については、事前登校日に書面でも連絡させていただきます。

学校では、ひきつづき感染拡大防止のため、校内でのガイドラインを作り、多少不便でも、安全確保、健康第一で授業が再開できるよう準備をいたします。

 

ご家庭でも「うがい・手洗いの慣行」、「3密を避ける」、「検温の徹底」、「登下校時のルール(マスク着用・集団の回避など)」などについてお話しいただけましたらありがたく存じます。

学校再開にあたっては、依然不安を感じておられる方もいらっしゃるかとは思いますが、どうかご理解ご協力のほどお願い申し上げます。

 

仁川学院中学校

教職員一同

 

2020.05.22 ニュース
中学・高等学校 授業再開と今後の予定

≪中学校≫

保護者の皆様へ 今後の予定につきましては、添付の資料をご覧ください。
              
  
【中学校】 授業再開・準備登校日と今後の予定

********************************************

≪高等学校≫

保護者の皆様へ 今後の予定につきましては、添付の資料をご覧ください。
              
  【高等学校】授業再開と今後の予定(PDF)

 

1 / 212