仁川学院中学・
高等学校

学校行事 記事一覧

2019.11.08 学校行事
【中学】校外学習に行ってきました(1年)

絶好の行楽日和に恵まれた11月8日(金)、中学1年生の校外学習を京都・嵐山で行いました。

この校外学習は、ちょうど1年後にある研修旅行の予行演習も兼ねて行っています。今回の経験を生かして、来年は遠く離れた長崎での班別自主研修に臨むこととなります。

主な交通手段は、京福電鉄嵐山線、通称「嵐電(らんでん)」。嵐電は洛西エリアの主要な観光地を巡る足として人気があり、一部区間では道路上を車と併走する路面電車としても有名です。長崎市内での移動も路面電車を活用することとなりますので、まさに予行演習としてふさわしいと言えます。

校外学習にあたり、クラスの枠を越えた8の班に分かれて事前学習を行ってきました。 事前学習では、4つのチェックポイントとなる「広隆寺」「龍安寺」「北野天満宮」「車折神社」について、歴史や見所を調べ、時間通りにチェックポイントを回れるように計画を立ててきました。

 

最初のチェックポイントとなる広隆寺を拝観した後は、ゴールの嵐山・渡月橋横の中之島公園を目指し、散策していきました。慣れない場所での活動に班員同士が協力しながらチェックポイントを回っていきます。各ポイントではチェックを受け、事前に班長に配布されていた「校外学習クエスト」を見ながらポイントごとの課題をこなします。

道を間違えるなどのトラブルもあり、なかには時間が足らず予定していたチェックポイントを回れなかった班もありましたが、全班無事ゴールの嵐山・中之島公園にたどり着きました。全てが計画通りとは行きませんでしたが、1年後の長崎研修では今回の経験を生かしてくれることでしょう。

2019.09.21 学校行事
【中学】運動会を実施しました

9月21日(土)、中学校の運動会を実施しました。
数日前からの天気予報では、降水確率が80%ほどから下がることなく開催が危ぶまれていました。しかし、生徒たちの日ごろの行いが良いのか、早朝には雨が上がり、予定通り運動会を行うことができました。

本校の運動会は、1学期に行われた野外活動と同様に、学年・クラスを越えてA~C班の3つの縦割り班を作って得点を競い合います。3年生の男女2人の班長が中心となり、班員で協力し合いながら優勝を目指しました。

 

一人ひとりが最後まで力を振り絞って、班の勝利のために全力を尽くしている姿、その姿を見て大きな声で声援を送る生徒たちの姿は、気持ちのいいものです。
リレーなどで転倒したりバトンを落としたりして大差がついても、他の班の生徒たちが応援している様子は見ているものを清々しい気持ちにさせてくれました。

また男女それぞれの集団演技も、1学期から練習に練習を重ねて努力してきた成果を発揮し、見応えのあるものとなりました。

 

3年生ダンスリーダーが振り付けを考えた女子のリズムダンス。
男子の力強さが伝わってきたデンマーク体操。
どちらも全員で作り上げるという気持ちで取り組んできました。その成果を見事な演技を見せてくれ、保護者席からは大きな歓声と拍手が沸き起こっていました。

 

競技の結果、総合順位は以下のようになりました。

優勝 A班   2位 B班・C班

今年の運動会は近年稀にみる大接戦で、優勝のA班と同点2位のB・C班との差はたったの4点でした。最後の最後まで結果がわからず、どの競技も真剣勝負が続き、白熱した展開でした。

一人ひとりの思い出に残る本当にいい運動会になったのではないかと思います。この運動会で感じた勝つことの喜びだけでなく、協力することの喜びを大切にして、今後の学院生活に繋げていってほしいと思います。

2019.08.25 学校行事
【中学】第2回オープンスクールを実施しました

8月25日(日)、6月に行われた第1回中学オープンスクールに続き、第2回オープンスクールを開催しました。

 

本年度のオープンスクールでは、従来の体験授業や校内見学に加え、本校の生徒による全体会の司会や行事紹介、「先輩と話そう」と題した生徒への質問スペースを用意するなど、できるだけ在校生と関われる機会を設けました。また、校内のいろいろな施設を巡り、生徒と関わりながら仁川学院の雰囲気を感じていただけるように、校内図を見ながらチェックポイントを回る「スタンプラリー」も行いました。最後の閉会行事では、コルベ講堂にて吹奏楽部による演奏を披露しました。

第1回とは少し内容を変えて実施し、前回来校された方にも楽しんでいただけたかと思います。

 

 

中には体験授業やスタンプラリーを通して、初めて出会う友だちと仲良くなり、一緒に楽しく過ごしている姿も見られました。
     

本日はお忙しい中ご参加くださり、ありがとうございました。今後も様々な行事、説明会を行っておりますので、またのご来校をお待ちしております。

●今後のオープンスクール・説明会等、行事のご案内

第2回入試説明会     9月 8日(日)10:00~12:00
中学運動会       9月21日(土) 9:00~15:00
第2回授業見学会     9月26日(木)10:00~12:00(要予約)
中学・高校学院祭    10月 5日(土) 9:00~15:00
第3回入試説明会    10月12日(土) 9:00~12:00
第4回入試説明会    11月17日(日) 9:00~11:00
プレテスト       11月17日(日) 8:00~12:00(要予約)
入試個別相談会     11月30日(日) 8:00~12:00

2019.08.22 学校行事
【中学】アカデミアコース・特進Ⅱコース 学習合宿 最終日

8月22日(木)、学習合宿最終日です。

朝の集合は6時半でしたが、自主的に5時から自学を始めている生徒もおり、この合宿を通して成長しようという意欲が感じられました。

朝食をとった後、部屋で荷物を整理して閉講式へと向かいます。3日間お世話になった「お宿いしちょう」の方へ感謝の気持ちを込めて、全員で挨拶をしました。

 

ここからは本日のメインとなる京都散策です。同じ関西にいながら、なかなか訪れる機会が少ない歴史情緒あふれる京都。この機会に、実際にそれを観て、その空気を肌で感じてもらおうと、しっかり事前学習を行ってきました。

チェックポイントとなる、琵琶湖疏水記念館、清水寺、漢字ミュージアム、八坂神社の4か所に加え、自分たちが訪れたいと思った史跡などを1か所、これらを約6時間かけてめぐりました。

   

そして清水寺では、昨年から行っている「異文化コミュニケーション」を行いました。世界有数の観光都市である京都ですので、多くの訪日外国人観光客の方がいらしています。その方々に、生きた英語で会話できるチャンスということで、班ごとに英語でインタビューを行いました。

  

ただ会話をするだけでなく、外国の方から見た日本・京都の印象や、母国の文化や習慣などを質問させていただき、様々な視点で見ることの大切さを学びました。

 

最終の八坂神社には全班が無事に時間通り到着し、そこからバスで帰路につきました。

来週からは2学期が始まります。この3日間を通じて身に着けた学習する習慣をこのまま継続し、さらなる高みを目指し、互いに切磋琢磨しながら成長していってほしいと思います。

 

2019.08.21 学校行事
【中学】アカデミアコース・特進Ⅱコース 学習合宿 2日目

8月21日(水)、学習合宿2日目です。

朝の自学からスタートしました。夕べは夜遅くまで学習してきたこともあり、眠たい目をこすりながらも、必死に自分と向き合っていました。

朝食後からは夜遅くまで、国数英のスペシャル講義、チャレンジテスト、合教科の問題演習、特進Ⅱコース卒業生の講話と、スケジュールが目白押しでした。

  

スペシャル講義では、普段の学校の授業ではなかなかできないような、先生たちの工夫が凝らされた講義が行われ、チャレンジテストは基本的な計算や文法問題、漢字・単語の小テストに取り組み、班ごとに満点の数を競いました。

合教科とは、国数英のように個々の教科の範囲の知識にとらわれず、複数の教科の知識や技能を横断的・総合的に組み合わせたもので、知識の暗記よりも知識の活用に重きを置いています。文部科学省が発表している2020年の教育改革でも、この合教科・総合型の授業を推進する方針が示されています。

   

卒業生講話では、本年度から東京大学、岡山大学に進学した2名の卒業生が来てくれ、中学時代の部活や学習方法、キャンパスライフなどについて語ってくれました。

 

夕食後は、本日の学習を踏まえての自学自習と、明日行われる京都市内散策と異文化コミュニケーションの最終確認を行い、2日目を終えました。

明日は、ここ京都でしか体験・経験できないような活動を行う予定です。

 

2019.08.20 学校行事
【中学】アカデミアコース・特進Ⅱコース 学習合宿 1日目

8月20日(火)、今年で8回目となる、アカデミアコース・特進Ⅱコースの学習合宿がスタートしました。

この学習合宿は、高い目標を持つアカデミアコース・特進Ⅱコースの仲間たちが、日常から離れた空間で互いに競い合いながら学習し、寝食を共にすることで学年を超えた絆を深めていくことを目的として、毎年夏休みに行っています。

今年も昨年と同じく、京都市内にある「お宿 いしちょう」さんにお世話になります。

1日目の本日は、終盤に差し掛かった夏休みの中で、学習してきたことの成果をはかる国数英の到達度テストと、そのテストの解説を含む授業を行いました。

さらに、この特進Ⅱコースを立ち上げたときの本校の元副校長である松井仁先生にお越しいただき、講義をしていただきました。大手予備校の講師などをされてきた松井先生のお話には、アカデミアコース・特進Ⅱコースの生徒たちへの熱いメッセージが込められていました。

 

また、夕食前には大水校長先生が激励に来られて、生徒たちは喜んでいました。

 

1日の最後に、本日の学習を振り返りながら自学自習を行いました。到達度確認テストなどから1日を通して自分の課題を見つけて、明日の目標を設定し、それらをしっかりとしおりに記録して1日を締めくくりました。

明日は朝6時半から全体の学習を開始する予定ですが、5時から自学自習をすることができます。何人の生徒が5時に自学自習をしにくるのか楽しみです。

1 / 421234...最後 »