仁川学院中学・
高等学校

2023 年 3月 記事一覧

2023.03.17 学校行事
【中学】3学期終業式を行いました

3月17日(金)、令和4年度3学期終業式を行いました。

つい先日3年生を送り出した中学校です。普段はいるはずの3年生は

講堂には姿がなく、どこか寂しさもある終業式でした。

 

 

校長先生からは、大きな区切りとなる今日の日にあたり、「自分自身のこの一年を振り返ってみよう」との問いかけがありました。続けて「ひとりひとりはこの一年間で必ず成長しています。休み中も仁川学院生として責任ある行動をとるとともに、事故にあったりけがをしたりしないように過ごしてください」とのお言葉をいただきました。

また、教務部からは「自分を認め、ほめてみよう」、「先輩になる準備の期間にしましょう」と。生徒部からは、「自分のことを自分でできる中学生になろう」と激励がありました。加えてSNSの使用について、特にコミュニケーションツールでのトラブルの解決には、「出会って話す」ことも大切と助言。1,2年生は先生方の話に、真剣に耳を傾けていました。

終業式の後は、ある意味本校の『風物詩』でもある、ロッカー移動です。次の学年の教室へ各自のロッカーを移動させます。事前にロッカーを空にしておくようにと伝えているのですが、中にはうっかり持ち帰りを忘れ、しぶしぶ重たいロッカーを運んだり、慌てて中身をカバンに入れたりするのも、この日「あるある」な出来事です。いずれにせよあらためて『進級』を意識した生徒も多かったことでしょう。

 

各学年でも、ラウンジで学年集会が開かれ1年間を振り返りました。先生方の面白いジョークに思わず笑いが起きたり、ちょっと厳しい言葉に改めて身を引き締めたりと、それぞれの時間を過ごしました。

 

ホームルームでは、最大の関心事である「通知表」が手渡されました。さっそく各教科の評定や担任の所見に目を通したり、友達と見せ合ったりと様々な様子がありました。

  

約3週間後には、新入生を迎えて学校生活の再開です。3年間続いたコロナ禍から、いよいよもとの学校に戻っていく、大きな一年になることは間違いありません。始業式での再会を楽しみに、各自有意義な春休みを過ごしてほしいと思います。

 

2023.03.15 学校行事
【中学】第59回卒業式を行いました

3月15日(水)、中学校の第59回卒業式がコルベ講堂にて行われました。

これまで新型コロナウイルスの影響でさまざまな制限がありましたが、今週からマスクの着用も緩和され、4年ぶりにほぼ通常の通りのプログラムで行うことができました。

 

 

午前10時、保護者や教員の拍手で迎えられ、卒業生が学級担任の先導で入場してきました。 

卒業証書授与の場面では、担任から一人ひとりの名前が読み上げられると、力強い返事が返ってきました。

  

 

 

卒業生答辞で、コロナに振り回された3年間でしたが、苦楽をともにした仲間、お世話になった先生、見守ってくれた保護者の方々に向けて感謝の言葉が述べられました。

 

 

式の最後には、3年間の学院生活をまとめた動画が披露されました。この動画では入学式の様子から、行事をこなすごとに成長していく姿がはっきりと伺え、卒業生や保護者の方も涙ぐまれていました。

 

式後はラウンジで学年集会を行い、そして、教室に戻って最後のホームルームを行いました。担任の先生よりお祝いの言葉と共に卒業証書が手渡され、みんな笑顔で卒業していきました。

 

この第59期生は、3年前、新型コロナウィルスの影響で小学校の卒業式直前で休校となり、我慢を強いられながら中学校生活がスタートしました。

マスク越しでクラスメイトの表情がわからない状態。登校してすぐに手洗い、検温確認、そして昼食は黙食、放課後は机の除菌。行事は中止または規模を縮小しての実施。

このような制限の中で過ごしてきた学年ですが、本当によく頑張って成長してきたと思います。

不自由な学校生活を乗り切った皆さんですから、これから先の人生も素晴らしい道を切り開いていってくれることを教職員一同願っています。

 

 

卒業生のみなさん、保護者の皆様、本日はご卒業おめでとうございます。

2023.03.01 学校行事
【高校】第59回卒業式を挙行しました

令和5年3月1日(水)、春の暖かな日差しを感じる中、晴天のもと第59回高等学校卒業式が挙行されました。

今年度は昨年度と変わり、保護者の方、来賓の方のご臨席を頂いての開催となりました。

 

今回はマスクを外して入場することも可能であり、卒業生たちは3年間の思い出を胸に参列してくれたことと思います。

 

卒業証書授与の場面では、担任からの呼名に返事をして起立をしていました。

 

皆勤・精勤・特別賞の授与も行われました。

皆勤・精勤については多くの生徒が授与されていました。

 

最後には全体写真の撮影が行われました。

その後は各教室にあがり、最後のHRでは卒業証書が全員に手渡しされました。

担任からの生徒に向けて送る最後の言葉もあり、卒業生たちはそれをしっかりと聞いてくれていたと思います。

 

この学年はコロナウイルスによって、大きく高校生活を変えさせられた学年でした。

入学式の翌日から休校になり、友達や先生の顔はマスクで隠れている。食べている時は一切話してはいけない。行事も中止または規模を縮小しての開催。

我慢を強いられることが多い中、何事にも全力で真摯に取り組む皆さんの姿はとても素敵でした。

皆さんのこれからの人生が、輝かしいものになるよう、祈っています。

 

卒業生の皆様、改めておめでとうございます。これから歩んでいくみなさんの人生が素晴らしいものになりますよう、教職員一同心よりお祈り申し上げます。

卒業してからも仁川学院で培った多くのことを忘れず、頑張っていって欲しいと思います。

 

≪卒業生の保護者の皆様へ≫

 

お子様の成長を日々見守り、今まで大切に育ててこられました保護者の皆様におかれましても、特別の思いで本日を迎えられたことと思います。お子様のご卒業を心からお慶び申し上げますとともに、様々な場面で本校の教育活動にご理解とご協力を賜り、厚く御礼申し上げます。