仁川学院中学・
高等学校

中学入試情報 記事一覧

2021.04.08 中学入試情報
【中学入試】学校見学会・相談会を実施します

2021.4.8更新

中学受験をお考えの保護者の皆様へ

学校見学会・相談会を実施します。

(Web申し込みはこのページの末尾から)

令和2年度は本校に限らず入試関連の行事が中止・延期を余儀なくされ、新聞社等主催の説明会も、ようやく2学期になって定員制にするなど、参加者を制限して実施している状況がつづいています。

進路面談も、多くの学習塾で、例年より実施を遅らせなければならなかったと耳にしており、受験生の保護者の皆様方には、情報収集にもひきつづきご不便な状況が続いていたのではないかとお察しいたします。

本校では今年も、できる限り受験生および保護者の方々に実際にご来校いただき、本校の雰囲気を肌で感じていただけるよう、様々な企画を検討しております。その第1弾として、下記の通り、学校見学および個別相談の機会を持たせていただく運びとなりました。貴重な機会としてぜひご参加に向けご検討ください。

 

 

この会は、特に次のような保護者の方におすすめさせていただきます。

 

・本校の雰囲気を自分の目で見てみたい

・本校の受験を考えている

・個別に話を聞いてみたい

・受験校の選定に向けて情報収集をしている

・普段の生徒たちの様子が知りたい

 

など、お子様の学年を問わず、ご対応いたします。

 

※なお、誠に勝手ながら、時間制・定員制とさせていただいております。

場合によっては日時の変更をお願いすることもございますので、ご了承ください。

 

 

 

◆第1回 仁川学院中学校 学校見学会・相談会

◆日 時 令和3年5月12日(水)~14日(金)

     10時から16時(14日のみ17時まで)

     ※それぞれの日程において、1時間単位でお申し込みいただきます。

      勝手ながら、12:00~13:00は除きます。

       ①10:00

       ②11:00

       ③13:00

       ④14:00

       ⑤15:00

       ⑥16:00(14日のみ)

 

5月12日(水)午前中、13日(木)午前中は予約集中により、ご希望の時間を変更いただいております。申込フォームでは選択できますが、大変恐れ入りますが、別の日時でお申し込みください。

 

>>>学校見学会・相談会お申込はこちらから

 

 

 

・申込後、担当者よりメールで連絡をさせていただき、日時を確定いたします。ご見学当日は開始時間までに中学校にご集合いただき、その後、教員が個別に対応いたします。ご相談、ご見学などのご希望を、当日の担当教員に申しつけください。

 

・保護者対象とさせていただきますが、お子様につきましても、小学校の日程に差し支えがない範囲でご自由にご参加いただけます。

・上記の日程でご都合のつきかねる場合には、個別にご対応させていただきますので、中学校入試担当までご連絡ください。

 

仁川学院中学校 0798-51-3410(入試係)

お問い合わせメールはこちら → 仁川学院お問い合わせフォームへ

2021.01.16 中学入試情報
【中学入試】1次入学試験を実施しました

1月16日(土)、中学校の1次入学試験を実施しました。寒い中、多くの受験生が緊張した面持ちでやってきました。

本年度の入試は例年と少し雰囲気が違います。新型コロナウイルスの再拡大によって、1月13日から兵庫県にも緊急事態宣言が発出されている中での実施となりました。会場では、検温や手指消毒のほか、1教室あたりの受験生の人数を減らすなど、できる限りの感染症対策を行いました。

 

1次入試は9:00より、国語、算数、理科(選択受験)の2教科または3教科の筆記試験を行いました。

12:00頃には全ての試験が無事に終了しました。

受験生は筆記試験が終わると、少しほっとしたような表情を浮かべていました。

 

合格者の受験番号は、明日1月17日(日)10:00から1月18日(月)9:00まで、Webにて発表します。

 

また、2次入試、3次入試、4次入試、ファイナル入試の出願も受付けています。

 

2次入試

試験日時:1月17日(日)9:00から

出願締切:1月17日(日)8:20まで

 

3次入試

試験日時:1月18日(月)16:00から

出願締切:1月18日(月)15:30まで

 

4次入試

試験日時:1月20日(水)16:00から

出願締切:1月20日(水)15:30まで

 

ファイナル入試

試験日時:1月23日(土)9:00から

出願締切:1月23日(土)8:20まで

2020.12.17 中学入試情報
【重要】中学入試 追試験について

【仁川学院中学校の受験をお考えの皆様へ】

 

新型コロナウイルス感染症およびインフルエンザや発熱などの事情により、入学試験当日に受験できない方への対応として、追試験を予定しております。

以下の内容をお読みいただいたうえで、受験に向けての準備をお願いいたします。

 

追試験日:令和3年1月31日(日)9時開始(集合:8時20分)

なお、この日時での受験が困難な場合には、お電話にてご連絡ください。

受験機会を可能な限り確保させていただきます。

 

時程:国語  9時00分 ~ 9時50分(50分100点)

   算数 10時10分 ~11時00分(50分100点)

   終了

 

対象者:本校の入試(1次~ファイナルのいずれか)に出願し、上記の理由により入試当日に受験できなかった方

(追試験は、上記の理由により受験できなかった方への『受験機会確保のため』のものです。従いまして、追試験への出願はできません。)

 

追試験の手続きについて:

(1)上記の理由により受験できないことが決まった段階で、すみやかに本校に電話連絡をお願いいたします。

(2)欠席連絡および追試験に関する電話連絡の期限は以下の通りといたします。

 

1次入試:1月16日(土)8時まで

2次入試:1月17日(日)8時まで

3次入試:1月18日(月)15時まで(当日連絡は12時 ~ 15時)

4次入試:1月20日(水)15時まで

ファイナル入試:1月23日(土)8時まで

 

(3)電話連絡は、必ず保護者の方からお願いいたします。また、これに伴う診断書等の提出は一切必要ありません

 

連絡先:中学入試係 ☎0798-51-3410

 

 

受験生の皆様、くれぐれも健康に留意して、心身ともに万全の状態で入試当日を迎えてください。

応援しています!

2020.11.29 中学入試情報
【中学入試】プレテスト・第3回入試説明会を行いました

11月29日(日)、令和3年度中学入試プレテストと第3回入試説明会を実施しました。

朝の冷え込みが一段と進んだ朝でしたが、早朝から中学入試まであと2か月と迫った多くの6年生が本校に集まってきました。

本校のプレテストは、実際に行う入試の流れの中、実際と同じレベルで出題する国語、算数、選択教科(理科・総合)の3教科を受験します。

講堂で受付を済ませた後、試験会場である中学校舎へ移動しました。

 

教室での待機時間も私語は無く、引き締まった空気が漂っていました。入室後も注意事項を真剣な表情で聴いて試験に備え、午前8時半からの試験に一生懸命取り組んでいました。

また、プレテストの試験時間中には保護者の方を対象に、コルベ講堂で入試説明会及び「カトリック学校の使命」と題した学校長の講話を実施しました。今回、プレテストを受験している6年生の保護者の方だけでなく、4年生、5年生の保護者の方も来られるなど、多くの方に出席して頂きました。

 

答案、試験結果等は、11月30日(月)に発送いたします。

また、12月12日(土)9:00より、学校見学会およびプレテスト受験者対象の入試直前相談会も実施いたしますので、奮ってご参加ください。

改めまして、本日お越しになられた児童、保護者の皆様、ありがとうございました。

※入試個別相談会には、プレテストを受験されなかった方もご参加いただけます。どうぞお気兼ねなくご来校ください。

2020.11.25 中学入試情報
【中学入試】第3回入試説明会の実施について

来る11月29日(日)に実施の「令和3年度中学入試説明会(第3回)」はプレテストと並行して実施をいたします。お子様が受験中の時間を使い、本校の概要説明、入試説明のほか、本校校長による講演(演題「カトリック学校の使命」)を実施します。また、開始前の時間には、パイプオルガンの演奏も行いますので、ぜひご参加ください。

この説明会には、お子様がプレテストを受験されていない方もご参加いただけます。その際、大変恐れ入りますが当日の朝、必ず検温をしたうえで、ご来校ください。また、受付にて、参加される方全員のお名前、ご住所、連絡先のほか、体温をご記入いただく用紙をお渡しいたしますので、必ずご提出をお願いいたします。

新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、当日は小さいお子様等のご同伴以外は、極力ひと家族あたり1名でのご来校にご協力ください。また、マスクの着用もよろしくお願いいたします。

大変ご不便をおかけいたしますが、教職員一同ご参加をお待ちいたしております。

 

◆次の点に該当する場合は、大変恐れ入りますが自主的にご参加を見合わせてください。

・体調がよくない(発熱、咳、咽頭痛などの症状が見られる)
・新型コロナウイルス感染症陽性とされた方との濃厚接触がある。
・同居家族や身近な知人に感染が疑われる方がいる。
・試験日よりさかのぼり、14日以内に政府からの入国制限、入国後の観察期間を必要と
 されている国、地域への渡航または当該在住者との濃厚接触がある場合。

 

2020.10.17 中学入試情報
【中学】第2回入試説明会・授業体験会を実施しました。

10月17日(土)、今年度第2回目の入学試験説明会と授業体験会を実施しました。

あいにくの雨天となりましたが、たくさんの児童、保護者の方にご参加いただきました。

今回の説明会は、第1部で概要説明と体験授業。第2部では授業見学と校内見学。第3部では令和3年度入試についてお話ししました。本日の目玉の一つ、体験授業は「月世界で遭難」と題し、国語科による”コミュニケーション学”の授業でした。中学1年生の生徒有志11名も、体験授業の補助スタッフとして参加し、和やかな雰囲気で授業が展開されました。

7月に開催した第1回目は大雨警報の発表による臨時休校で、本校の生徒スタッフが不在になってしまいましたが、今回は、不慣れながらも一生懸命に、そして、楽しんで活動する生徒の姿を実際に見ていただくことができたと思います。

今後も、下記の日程で説明会、見学会等を予定しておりますので、奮ってご参加ください。本日ご来校いただきました皆様、教職員一同心よりお礼申し上げます。ありがとうございました。

 

【今後の見学会・説明会のご案内】

・個別相談会・学校見学会〈要予約〉

 11月11日(水)・12日(木)・13日(金)13時~16時(13日のみ17時まで)

・第3回入学試験説明会〈要予約〉

 11月29日(日)9時~11時〔プレテストを同時開催〕

・プレテスト〈要予約〉

 11月29日(日)8時~12時〔第3回入学試験説明会を同時開催〕

・入試直前説明会〈要予約〉

 12月12日(土)9時~12時

2020.09.01 中学入試情報
【中学入試】第2回入試説明会・授業体験会を実施します

10月13日(火)更新 

中学受験生・保護者の皆様へ

10月17日(土)、第2回入試説明会を開催いたします。

<お申し込みは、ページ下部のリンクからお進みください>

同時開催の「授業体験会」につきましては、受け付けを締め切らせていただきました。入試説明会のお申し込みは引き続き受け付けております。

体験授業については、できる限りお申し込みの方すべてに参加をしていただくよう準備を進めてまいりますが、今後のお申し込み状況により、締め切りとさせていただく可能性もございますので、ぜひお早めにお申し込みのご検討をいただければと存じます。

また、今後の状況により、「中止」または「オンラインでの実施」に変更する場合がございます。その場合、体験授業を含め、実施内容の変更を行う場合がありますことを、あらかじめご了承ください。また、本来は体験授業のみ、ご予約をお願いする予定でございましたが、オンライン実施の場合、事前にこちらからの連絡が必要となりますので、説明会のみ希望の方も、ご予約を頂戴したいと思います。

申込時に登録いただいたメールアドレスにてご連絡を差し上げます。フィルタリング等でメールがブロックされる場合があります。申込後、返信メールが来ない場合は、ブロックの可能性があります。その場合、PCからのメールを受信できるように、あるいは@nigawa.ac.jpからのメールを受信できるように、設定をお願いします。

★メールアドレスのお間違えにより、確認メールが届かないケースがございます。全角文字や不要なスペースなどが原因の場合がございますので、お気をつけください。

 

 

令和3年度 第2回中学入試説明会

日時:令和2年10月17日(土)9時 ~12時 8時30分受付開始

内容:第1部 

             ① 教育方針および教育内容、学校生活について

             ② 進学実績,進学サポートについて

             第2部

   ③ 授業体験会(希望者のみ)および校内見学・授業見学(参加者全員)

   (授業体験会の対象は5,6年生。教科は国語(コミュニケーション)です。

   第3部

   ④ 2021年度入試の概要および入試アドバイス

   終了後

   ⑤ 個別相談(希望者)

 

☆ 9月以降の中学校行事一覧は ↓ をクリックしてください。コピーも可能です。

2020中学校行事案内

↓  ↓  ↓

説明会申し込みはこちらから

< ↑ 申し込みフォームにすすみます>

皆様のご参加をお待ちしております。

 

1 / 91234...最後 »