仁川学院中学・
高等学校

中学入試情報 記事一覧

2020.10.17 中学入試情報
【中学】第2回入試説明会・授業体験会を実施しました。

10月17日(土)、今年度第2回目の入学試験説明会と授業体験会を実施しました。

あいにくの雨天となりましたが、たくさんの児童、保護者の方にご参加いただきました。

今回の説明会は、第1部で概要説明と体験授業。第2部では授業見学と校内見学。第3部では令和3年度入試についてお話ししました。本日の目玉の一つ、体験授業は「月世界で遭難」と題し、国語科による”コミュニケーション学”の授業でした。中学1年生の生徒有志11名も、体験授業の補助スタッフとして参加し、和やかな雰囲気で授業が展開されました。

7月に開催した第1回目は大雨警報の発表による臨時休校で、本校の生徒スタッフが不在になってしまいましたが、今回は、不慣れながらも一生懸命に、そして、楽しんで活動する生徒の姿を実際に見ていただくことができたと思います。

今後も、下記の日程で説明会、見学会等を予定しておりますので、奮ってご参加ください。本日ご来校いただきました皆様、教職員一同心よりお礼申し上げます。ありがとうございました。

 

【今後の見学会・説明会のご案内】

・個別相談会・学校見学会〈要予約〉

 11月11日(水)・12日(木)・13日(金)13時~16時(13日のみ17時まで)

・第3回入学試験説明会〈要予約〉

 11月29日(日)9時~11時〔プレテストを同時開催〕

・プレテスト〈要予約〉

 11月29日(日)8時~12時〔第3回入学試験説明会を同時開催〕

・入試直前説明会〈要予約〉

 12月12日(土)9時~12時

2020.10.07 中学入試情報
【中学入試】個別相談会・学校見学会について

中学受験をお考えの保護者の皆様へ

個別相談会・学校見学会を実施します

(申込はこのページの末尾からとなります)

 

今年は本校に限らず入試関連の行事が、中止・延期を余儀なくされ、新聞社等主催の校外の説明会も、ようやく2学期になって、定員制にするなど参加者を制限して実施している状況がつづいています。

進路懇談も、多くの学習塾で、例年より実施を遅らせなければならなかったと耳にしており、受験生の保護者の皆様方には、受験校の選定にあたり情報収集にもかなりご不便な状況が続いているのではないかとお察しいたします。

本校では、下記の通り、個別相談会および学校見学の機会を持たせていただく運びとなりました。貴重な機会としてぜひご参加に向けご検討ください。

 

 

 

この会は、特に次のような保護者の方におすすめさせていただきます。

 

・本校の雰囲気を自分の目で見てみたい

・本校の受験を考えている

・本校の受験を考えているが、説明会等に参加できなかった

・本校について深く知りたい

・併願校の情報収集をしている

・普段の生徒たちの様子を見てみたい

など、お子様の学年を問わず、ご対応いたします。

 

※なお、誠に勝手ながら、時間制・定員制とさせていただいております。

場合によっては日時の変更をお願いすることもございますので、ご了承ください。

 

 

 

◆仁川学院中学校 個別相談会・学校見学会

◆日 時 令和2年11月11日(水)~13日(金)

     13時から16時(13日のみ17時まで)

     ※それぞれの日程において、1時間単位でお申し込みいただきます。

       ①13:00~14:00

       ②14:00~15:00

       ③15:00~16:00

       ④16:00~17:00(13日のみ)

 

・申込後確定の日時をメールでお知らせします。当日はそれぞれの開始時間までに中学校にご集合いただき、その後、教員が個別に対応いたします。ご相談、ご見学などのご希望を、当日の担当教員に申しつけください。

・保護者対象とさせていただきますが、お子様につきましても、小学校の日程に差し支えがない範囲でご自由にご参加いただけます。

・上記の日程でご都合のつきかねる場合には、個別にご対応させていただきますので、中学校入試担当までご連絡ください。

 

仁川学院中学校 0798-51-3410(入試係)

お問い合わせメールはこちら → 仁川学院お問い合わせフォームへ

 

 

↓↓お申し込みはこちらから↓↓

申し込みフォームへ

2020.09.24 中学入試情報
【中学】中学入試プレテストを実施します

今年度も,下記の日程で中学校プレテストを実施いたします

当日と同じ場所で,当日の入試問題と同様の傾向・難易度の問題が受験できる,とても貴重な機会です。

さらに,特色入試として本校独自の入試科目、『総合問題』も選択できます!

日頃の勉強の成果を入試の雰囲気を体感しながら試すことができる,またとないチャンスです。

みなさま,ふるってご参加ください!

 

<申し込みフォームはページ下部にございます。>

 

【実施日】  令和2年11月29日(日)

【対象】   小学6年生

【受験料】  無料

【実施会場】 仁川学院中学校

【プログラム】8時           受付開始

       8時30分 ~  9時20分 国語

       9時35分 ~ 10時25分 算数

       10時40分 ~ 11時30分  『理科』『総合問題』から1科目選択

        アンケート記入後,終了(12時)

 

『総合問題』は,小学校の各教科の学習で得た知識などを活用しながら、文章や表、グラフなどを題材に、それらの内容を適切に読み取り、判断する力を問います。また、実生活に関連した題材を基に、表現する力を問います。

選択されなかった教科の問題につきましては,後日,成績資料とともに郵送いたします。

 

 

プレテストのお申し込みにつきましては,こちら ↓ をクリックしてください。

仁川学院中学校プレテスト申し込みフォームへ

 

※お申し込みにはPCからのメールが受信可能なアドレスが必要となっております。本校からのメールが届かない場合は@nigawa.ac.jpからのメールが受信できるように設定をお願いします。

当日は,プレテストと並行して第3回入試説明会(9時~11時)を開催いたします。

また,プレテスト受験者対象の『入試直前相談会』を12月12日(土)に実施いたします。

(プレテストを受験していなくても参加できます)

 

入試に関する貴重な情報が得られる機会も残りわずかになりました。ぜひご活用ください!

2020.09.01 中学入試情報
【中学入試】第2回入試説明会・授業体験会を実施します

10月13日(火)更新 

中学受験生・保護者の皆様へ

10月17日(土)、第2回入試説明会を開催いたします。

<お申し込みは、ページ下部のリンクからお進みください>

同時開催の「授業体験会」につきましては、受け付けを締め切らせていただきました。入試説明会のお申し込みは引き続き受け付けております。

体験授業については、できる限りお申し込みの方すべてに参加をしていただくよう準備を進めてまいりますが、今後のお申し込み状況により、締め切りとさせていただく可能性もございますので、ぜひお早めにお申し込みのご検討をいただければと存じます。

また、今後の状況により、「中止」または「オンラインでの実施」に変更する場合がございます。その場合、体験授業を含め、実施内容の変更を行う場合がありますことを、あらかじめご了承ください。また、本来は体験授業のみ、ご予約をお願いする予定でございましたが、オンライン実施の場合、事前にこちらからの連絡が必要となりますので、説明会のみ希望の方も、ご予約を頂戴したいと思います。

申込時に登録いただいたメールアドレスにてご連絡を差し上げます。フィルタリング等でメールがブロックされる場合があります。申込後、返信メールが来ない場合は、ブロックの可能性があります。その場合、PCからのメールを受信できるように、あるいは@nigawa.ac.jpからのメールを受信できるように、設定をお願いします。

★メールアドレスのお間違えにより、確認メールが届かないケースがございます。全角文字や不要なスペースなどが原因の場合がございますので、お気をつけください。

 

 

令和3年度 第2回中学入試説明会

日時:令和2年10月17日(土)9時 ~12時 8時30分受付開始

内容:第1部 

             ① 教育方針および教育内容、学校生活について

             ② 進学実績,進学サポートについて

             第2部

   ③ 授業体験会(希望者のみ)および校内見学・授業見学(参加者全員)

   (授業体験会の対象は5,6年生。教科は国語(コミュニケーション)です。

   第3部

   ④ 2021年度入試の概要および入試アドバイス

   終了後

   ⑤ 個別相談(希望者)

 

☆ 9月以降の中学校行事一覧は ↓ をクリックしてください。コピーも可能です。

2020中学校行事案内

↓  ↓  ↓

説明会申し込みはこちらから

< ↑ 申し込みフォームにすすみます>

皆様のご参加をお待ちしております。

 

2020.08.29 中学入試情報
【中学】第2回オープンスクールを実施しました

8月29日(土)、中学校のオープンスクールを開催しました。

本日は厳しい残暑が続く中、多くの方々にお越し頂きました。

本年度のオープンスクールは新型コロナウイルスの影響により、7月実施予定だった第1回は中止となり、今回の第2回も手指消毒用のアルコールやフェイスシールドなど感染症対策を施しながらの実施となりました。

例年は150名ほどが着席できるローゼンバイゲルホールで開会行事を行っていましたが、不便ではありますが密集を避けるために、ご来校いただいた方には2つのグループに分かれていただき、リモート会議アプリ「Zoom」を用いて行いました。

開会行事のあとは、本校の教員と生徒会の生徒の先導で、「英語」「理科」の2つの授業体験をしていただきました。

また授業の合間にはフリータイムを設けました。この時間には、校内のチェックポイントで生徒から出される問題に答えて回る「スタンプラリー」や、「先輩と話そう」と題した生徒への質問スペースなどにを用意するなど、できるだけ在校生と関われる機会を設けました。

中には体験授業やスタンプラリーを通して、初めて出会う友だちや本校の生徒と仲良くなり、一緒に楽しく過ごしている姿も見られました。

最後の閉会行事では、コルベ講堂にて吹奏楽部による演奏を披露しました。

短い時間ではありましたが、本日のプログラムを通じて仁川学院の雰囲気を感じていただけたかと思います。

 

本日はお忙しい中ご参加くださり、ありがとうございました。今後も様々な行事、説明会を行っておりますので、またのご来校をお待ちしております。

 

●今後のオープンスクール・説明会等のご案内

(授業見学会・個別相談会・学校見学会・プレテストは事前のネット・FAXでの予約が必要です。後日お知らせいたします)

授業見学会                 9月29日(火)10:00~12:00

第2回入試説明会     10月17日(土)  9:00~12:00

個別相談会・学校見学会  11月11日(水)13:00~16:00

             11月12日(木)13:00~16:00

             11月13日(金)13:00~17:00

第3回入試説明会     11月29日(日) 9:00~11:00

プレテスト        11月29日(日) 8:00~12:00

入試個別相談会      12月12日(土) 9:00~12:00

2020.07.13 中学入試情報
【中学入試】オープンスクールを開催します

◆中学入試をお考えの保護者の皆様,小学生のみなさんへ◆

 

今年も,小学生のみなさんを対象としたオープンスクールを開催いたします。例年多くの小学生や保護者のみなさまがお越しになるこのイベントは,仁川学院中学校の雰囲気をよく知っていただき,みなさんの進学先を決める参考にしていただくために実施するものです。校舎内の見学はもちろんのこと,授業体験やクラブ見学,さらには本校の生徒達による特別企画などを準備して,みなさんのことをお待ちしています。

小学生のみなさん,ドンドン参加してくださいね。

 

※新型コロナウイルス感染拡大防止のため、申し込み多数の場合は参加受付を終了させていただく場合があります。ご了承ください。

 

 

申し込みはこちらからどうぞ

(このページの末尾にも申し込みフォームへのリンクがあります)

 

 

実施日:第2回 令和2年8月29日(土)

(コロナウイルス感染症拡大防止のため、第1回は中止しております)

 

◇2020年度中学オープンスクール・当日の流れ◇

 

8:30 受付開始

9:00 開会

開会行事として,生徒による学校紹介などを予定しています。

その後,本校の授業を体験していただきます。また,授業の合間の時間を使って,校内見学などを実施。部活動の様子はもちろん,生徒が校内の各所に立って案内してくれます。

11:30 閉会行事(コルベ講堂)

12:00 終了予定

 

※体験授業は約30分の内容を2教科行います。4年生の方でも十分に楽しんでいただける内容になっております。

※個別相談ブースも設置いたします。学校のことや入試のことなど,お気軽にご相談ください。

※上履きは不要です。

※学院レストランの営業につきましては現在のところ、未定となっております。

 

申し込みはこちらからどうぞ

 

▼画像は昨年度のオープンスクールの様子です。

       

お問い合わせ

仁川学院中学校 0798-51-3410(入試担当)

2020.07.11 中学入試情報
【中学】第1回入試説明会を実施しました。

7月11日(土)、第1回目となる令和3年度の入試説明会を実施しました。

 

新型コロナウィルスの脅威に加え、連日の大雨により、直前まで開催が危ぶまれていました。残念ながら、当日の7時20分頃に西宮市に警報が発表されたため、アカデミアコースの授業は急きょ中止となり、生徒の様子をご覧いただくことはできませんでしたが、悪天候の中でも多くの方々が来校してくださり、無事に説明会を開催することができました。

説明会は3部構成で、第1部で概要説明、第2部で授業・校内見学、第3部で入試概要説明を行いました。

児童の皆さんはAとBの二つのグループに分かれて、それぞれiPadを使った「数学」の体験授業を受けていただきました。

体験授業の中では2~3人の班をつくって自己紹介をし、協力して問題を解き、授業が終わるころには仲良さそうに話す姿も見受けられました。実際の中学校での授業の雰囲気を感じていただけたと思います。

最後に、副校長の本田から「本校の生徒は、得意・不得意はありながらも、懸命に努力し、その個性をしっかりと伸ばしています。そんな生徒の姿を、本日の説明会では見ていただくことができませんでしたが、8月29日(土)のオープンスクールは、本校生徒が主体となって動く行事ですので、みなさまふるってご参加ください」と挨拶をいたしました。

最後になりましたが、本日お越しいただいた皆様、誠にありがとうございました。

2020.07.09 中学入試情報
【中学入試】入試説明会にお申込みの皆様へ

7月11日(土)実施の「第1回入試説明会」は本校にて実施の方向で準備をしております。

皆様のご来校を教職員一同心よりお待ちいたしております。

また、授業体験会につきましては申し込み多数のためやむなく募集を締め切りました。今回ご参加いただけない方には大変申し訳ございません。今後もオープンスクール等行事がございますので、ぜひ奮ってご参加くださいませ。

 

【プログラム】

●受付8:30~

受付時に座席の番号札をお渡しします。また、授業体験会をお申し込みの方には、授業グループを表す「A」「B」の札もお渡しします。

●開会9:00

<第1部>仁川学院中学・高等学校概要説明

※途中で授業体験に参加されるお子様を教員が教室に誘導します。

<第2部>校内見学・授業見学

※授業体験にお申し込みいただいたご家族の方ははじめに授業教室にご案内します。

教員が校内をご案内します。私学ならではの校内の各施設をごゆっくりごらんください。

体験授業用に筆記具をご用意ください。校内は上履き不要です。

<第3部>令和3年度入試概要説明

※次年度入試の詳細をお話しいたします。

閉会 11:45頃の予定

解散後個別のご相談の時間を取らせていただきます。

【お願い】

・参加者全員のマスク着用をお願いします。
・大変暑くなっておりますので各自水分のご持参をお願いします。
(校内には自販機がございますが、できる限りご協力ください。)
・発熱、風邪症状がある場合は恐れ入りますが、参加をお控えください。
(必ず参加者全員が検温を済ませてご来校ください)
・受付時、手指の消毒をお願いします。

 

2020.05.25 中学入試情報
【中学入試】入試関連行事のおことわり

中学受験生のみなさん

保護者の皆様

過日の緊急事態宣言解除を受け、本校でも学校再開へ向けた準備に入っております。3ヶ月に及ぶ、長い家庭学習の期間は小学生のみなさんにとっては、本当に大変だったことと思います。

さて、中学入試をお考えの方々には、初夏から秋は、例年であれば、実際に学校を訪ねたり、説明会に足を運んだりと、一気に学校との距離が縮まる時期でもあります。残念ながら、今年については緊急事態宣言解除後も当面の間、入試関連の行事の実施について、慎重に考えなければならない状況です。

現在のところ、本校の1学期中の入試関連行事に関しては以下の通りのご案内をさせていただいております。

6月14日(日)実施予定の、第1回オープンスクール中止させていただくことといたしました。

6月25日(木)の第2回授業見学会については、引き続き実施の可否を検討させていただいております。

7月11日(土)の第1回入試説明会については、実施の方向で準備を進めておりますが、状況により「オンラインでの実施」に変更することも視野に、開催の方向で検討いたしております。

いよいよ学校が再開します。どうか引き続き、「3密を避ける」、「うがい手洗いの徹底」、「ソーシャルディスタンスを保つ」、と言ったキーワードを心にとめ、健康にお過ごしください。

引き続き当HPでも入試関連情報をお伝えしてまいりますので、どうぞよろしくお願いします。

                                

     

進学通信関西版HPで本校の動画をご覧になれます。

動画①「コース制」   動画②「仁川学院って」

※いずれも外部サイトになります。

 

 

2020.05.08 中学入試情報
【中学入試】受験生・保護者の皆様へ<入試関連行事について>

小学6年生のみなさま
保護者のみなさま

5月を迎え、新緑が目に映える季節となりましたが、3月から続く臨時休校措置の中、今は心配と不安を抱えながら、じっと学校の再開を待つご心境かとお察しいたします。

仁川学院中学校でも、3月の臨時休校開始直後より、どのように生徒たちとコミュニケーションを取っていくか、そして何より、「学力維持」のための取り組みをどのように進めるかについて話し合いました。

今は、郵送での課題のやりとりに加えて、ご家庭にも協力していただきながら、ネットでの授業動画視聴。そして一部課題のやりとりもネットを用いて実施をしています。自作の授業動画作成はほぼ初めての経験でしたが、教員研修をかねて取り組もうという声に押され、ひとつ、またひとつと生徒の元に配信されています。

そして、今は、学校再開へ向けて次のステップへの協議を始め、次年度入試、入試関連行事についても遅ればせながらお伝えできるものからご案内を差し上げることといたしました。

↓下記から入試までの関連行事をご覧いただけます。

2021年度入試 説明会等の日程

本来でしたら5月13日(水)実施の「授業見学会」のご案内をさせていただくところですが、臨時休校期間内のため中止とさせていただきました。6月の行事については、現在実施の可否を検討中です。

特に「オープンスクール」につきましては、毎年本校の生徒たちとの交流を深めながら授業を体験できる、大変ご好評を頂戴している行事となります。開催の可否については、後日HPでお伝えさせていただきます。

実施の有無にかかわらず、ご質問等ございましたら、中学校までお尋ねください。

末筆になりましたが、季節の変わり目でもありますので、お体には十分お気をつけて。みなさんが健康に過ごされますことをお祈り申し上げます。

※本校は現在のところ5月末日までを臨時休校とさせていただいております。その間、電話連絡につきましては平日の10時から16時までの受付とさせていただいております。お急ぎでなければ、このホームページの問合せフォームからお知らせください。

 

 

 

1 / 91234...最後 »