仁川学院中学・
高等学校

中学入試情報 記事一覧

2020.07.13 中学入試情報
【中学入試】オープンスクールを開催します

◆中学入試をお考えの保護者の皆様,小学生のみなさんへ◆

 

今年も,小学生のみなさんを対象としたオープンスクールを開催いたします。例年多くの小学生や保護者のみなさまがお越しになるこのイベントは,仁川学院中学校の雰囲気をよく知っていただき,みなさんの進学先を決める参考にしていただくために実施するものです。校舎内の見学はもちろんのこと,授業体験やクラブ見学,さらには本校の生徒達による特別企画などを準備して,みなさんのことをお待ちしています。

小学生のみなさん,ドンドン参加してくださいね。

 

※新型コロナウイルス感染拡大防止のため、申し込み多数の場合は参加受付を終了させていただく場合があります。ご了承ください。

 

 

申し込みはこちらからどうぞ

(このページの末尾にも申し込みフォームへのリンクがあります)

 

 

実施日:第2回 令和2年8月29日(土)

(コロナウイルス感染症拡大防止のため、第1回は中止しております)

 

◇2020年度中学オープンスクール・当日の流れ◇

 

8:30 受付開始

9:00 開会

開会行事として,生徒による学校紹介などを予定しています。

その後,本校の授業を体験していただきます。また,授業の合間の時間を使って,校内見学などを実施。部活動の様子はもちろん,生徒が校内の各所に立って案内してくれます。

11:30 閉会行事(コルベ講堂)

12:00 終了予定

 

※体験授業は約30分の内容を2教科行います。4年生の方でも十分に楽しんでいただける内容になっております。

※個別相談ブースも設置いたします。学校のことや入試のことなど,お気軽にご相談ください。

※上履きは不要です。

※学院レストランの営業につきましては現在のところ、未定となっております。

 

申し込みはこちらからどうぞ

 

▼画像は昨年度のオープンスクールの様子です。

       

お問い合わせ

仁川学院中学校 0798-51-3410(入試担当)

2020.07.11 中学入試情報
【中学】第1回入試説明会を実施しました。

7月11日(土)、第1回目となる令和3年度の入試説明会を実施しました。

 

新型コロナウィルスの脅威に加え、連日の大雨により、直前まで開催が危ぶまれていました。残念ながら、当日の7時20分頃に西宮市に警報が発表されたため、アカデミアコースの授業は急きょ中止となり、生徒の様子をご覧いただくことはできませんでしたが、悪天候の中でも多くの方々が来校してくださり、無事に説明会を開催することができました。

説明会は3部構成で、第1部で概要説明、第2部で授業・校内見学、第3部で入試概要説明を行いました。

児童の皆さんはAとBの二つのグループに分かれて、それぞれiPadを使った「数学」の体験授業を受けていただきました。

体験授業の中では2~3人の班をつくって自己紹介をし、協力して問題を解き、授業が終わるころには仲良さそうに話す姿も見受けられました。実際の中学校での授業の雰囲気を感じていただけたと思います。

最後に、副校長の本田から「本校の生徒は、得意・不得意はありながらも、懸命に努力し、その個性をしっかりと伸ばしています。そんな生徒の姿を、本日の説明会では見ていただくことができませんでしたが、8月29日(土)のオープンスクールは、本校生徒が主体となって動く行事ですので、みなさまふるってご参加ください」と挨拶をいたしました。

最後になりましたが、本日お越しいただいた皆様、誠にありがとうございました。

2020.07.09 中学入試情報
【中学入試】入試説明会にお申込みの皆様へ

7月11日(土)実施の「第1回入試説明会」は本校にて実施の方向で準備をしております。

皆様のご来校を教職員一同心よりお待ちいたしております。

また、授業体験会につきましては申し込み多数のためやむなく募集を締め切りました。今回ご参加いただけない方には大変申し訳ございません。今後もオープンスクール等行事がございますので、ぜひ奮ってご参加くださいませ。

 

【プログラム】

●受付8:30~

受付時に座席の番号札をお渡しします。また、授業体験会をお申し込みの方には、授業グループを表す「A」「B」の札もお渡しします。

●開会9:00

<第1部>仁川学院中学・高等学校概要説明

※途中で授業体験に参加されるお子様を教員が教室に誘導します。

<第2部>校内見学・授業見学

※授業体験にお申し込みいただいたご家族の方ははじめに授業教室にご案内します。

教員が校内をご案内します。私学ならではの校内の各施設をごゆっくりごらんください。

体験授業用に筆記具をご用意ください。校内は上履き不要です。

<第3部>令和3年度入試概要説明

※次年度入試の詳細をお話しいたします。

閉会 11:45頃の予定

解散後個別のご相談の時間を取らせていただきます。

【お願い】

・参加者全員のマスク着用をお願いします。
・大変暑くなっておりますので各自水分のご持参をお願いします。
(校内には自販機がございますが、できる限りご協力ください。)
・発熱、風邪症状がある場合は恐れ入りますが、参加をお控えください。
(必ず参加者全員が検温を済ませてご来校ください)
・受付時、手指の消毒をお願いします。

 

2020.05.25 中学入試情報
【中学入試】入試関連行事のおことわり

中学受験生のみなさん

保護者の皆様

過日の緊急事態宣言解除を受け、本校でも学校再開へ向けた準備に入っております。3ヶ月に及ぶ、長い家庭学習の期間は小学生のみなさんにとっては、本当に大変だったことと思います。

さて、中学入試をお考えの方々には、初夏から秋は、例年であれば、実際に学校を訪ねたり、説明会に足を運んだりと、一気に学校との距離が縮まる時期でもあります。残念ながら、今年については緊急事態宣言解除後も当面の間、入試関連の行事の実施について、慎重に考えなければならない状況です。

現在のところ、本校の1学期中の入試関連行事に関しては以下の通りのご案内をさせていただいております。

6月14日(日)実施予定の、第1回オープンスクール中止させていただくことといたしました。

6月25日(木)の第2回授業見学会については、引き続き実施の可否を検討させていただいております。

7月11日(土)の第1回入試説明会については、実施の方向で準備を進めておりますが、状況により「オンラインでの実施」に変更することも視野に、開催の方向で検討いたしております。

いよいよ学校が再開します。どうか引き続き、「3密を避ける」、「うがい手洗いの徹底」、「ソーシャルディスタンスを保つ」、と言ったキーワードを心にとめ、健康にお過ごしください。

引き続き当HPでも入試関連情報をお伝えしてまいりますので、どうぞよろしくお願いします。

                                

     

進学通信関西版HPで本校の動画をご覧になれます。

動画①「コース制」   動画②「仁川学院って」

※いずれも外部サイトになります。

 

 

2020.05.08 中学入試情報
【中学入試】受験生・保護者の皆様へ<入試関連行事について>

小学6年生のみなさま
保護者のみなさま

5月を迎え、新緑が目に映える季節となりましたが、3月から続く臨時休校措置の中、今は心配と不安を抱えながら、じっと学校の再開を待つご心境かとお察しいたします。

仁川学院中学校でも、3月の臨時休校開始直後より、どのように生徒たちとコミュニケーションを取っていくか、そして何より、「学力維持」のための取り組みをどのように進めるかについて話し合いました。

今は、郵送での課題のやりとりに加えて、ご家庭にも協力していただきながら、ネットでの授業動画視聴。そして一部課題のやりとりもネットを用いて実施をしています。自作の授業動画作成はほぼ初めての経験でしたが、教員研修をかねて取り組もうという声に押され、ひとつ、またひとつと生徒の元に配信されています。

そして、今は、学校再開へ向けて次のステップへの協議を始め、次年度入試、入試関連行事についても遅ればせながらお伝えできるものからご案内を差し上げることといたしました。

↓下記から入試までの関連行事をご覧いただけます。

2021年度入試 説明会等の日程

本来でしたら5月13日(水)実施の「授業見学会」のご案内をさせていただくところですが、臨時休校期間内のため中止とさせていただきました。6月の行事については、現在実施の可否を検討中です。

特に「オープンスクール」につきましては、毎年本校の生徒たちとの交流を深めながら授業を体験できる、大変ご好評を頂戴している行事となります。開催の可否については、後日HPでお伝えさせていただきます。

実施の有無にかかわらず、ご質問等ございましたら、中学校までお尋ねください。

末筆になりましたが、季節の変わり目でもありますので、お体には十分お気をつけて。みなさんが健康に過ごされますことをお祈り申し上げます。

※本校は現在のところ5月末日までを臨時休校とさせていただいております。その間、電話連絡につきましては平日の10時から16時までの受付とさせていただいております。お急ぎでなければ、このホームページの問合せフォームからお知らせください。

 

 

 

2020.01.19 中学入試情報
【中学】入学試験(2次)を実施しました

1月19日(日)9時から2次適性検査入試、16時からは2次カルティベーション入試を実施しました。

 

2次適性検査入試では、国語分野、算数分野の2種類の試験を実施しました。

国語分野では、文章を正しく読み取る力、その文章を理解したうえで自分の考えをまとめて文章で表現する力を問いました。

算数分野では、数字を正しく扱いながら筋道を立てて考える力、法則や規則を導く力、表やグラフなどを論理的に考えて問題を解決していく力を問います。

 

2次カルティベーション入試では、国算基礎と総合問題の2種類の試験を実施しました。

国算基礎では、50分の試験時間の間に国語と算数2教科の基本的な内容を問いました。

総合問題では、実生活に関連した事柄の中から、文章、表、グラフなどの複数の資料を題材にして細かい知識を問うのではなく、書かれた内容を適切に読み取って判断する力を問いました。

 

連日の入試で、少し疲れが感じられる受験生もいましたが、最後まで真剣に取り組んでいました。

また、本日の午前10時より、web上にて昨日実施した1次入試の合格発表も行われています。

 

本日実施された、2次試験の合格発表は、明日1月20日(月)13:00から1月21日(火)9:00まで、Webにて発表します。

 

また、3次入試、ファイナル入試の出願も受付けています。

 

3次検査入試

試験日時:1月22日(水)16:00から

出願締切:1月22日(水)15:30まで

 

ファイナル入試

試験日時:1月25日(土)9:00から

出願締切:1月25日(土)8:20まで

1 / 81234...最後 »