仁川学院中学・
高等学校

中学入試情報 記事一覧

2023.11.23 中学入試情報
【中学】中学入試プレテスト・第3回入試説明会を実施しました

11月23日(木祝)、令和6年度中学入試プレテストと第3回入試説明会を実施しました。

プレテストには、中学入試まで約2か月に迫った多くの6年生が本校に集まり、実際に行う入試の流れで本番と同じレベルの問題を受験しました。

コルベ講堂前で受付を済ませた後、試験会場である中学校舎へ移動しました。

 

教室前での待機時間から、引き締まった空気が漂っていました。入室後も注意事項を真剣な表情で聴き、試験に備えていました。

そして午前8時半から国語、算数、選択教科(理科・総合)の3教科のテストを実施し、受験生達は一生懸命問題に取り組んでいました。

 

また、プレテストの試験時間中には保護者の方を対象に、コルベ講堂で入試説明会を実施しました。今回、プレテストを受験している6年生の保護者の方だけでなく、4年生、5年生の保護者の方も来られるなど、多くの方に出席して頂きました。

試験が終わり、受験生が保護者の方が待っているコルベ講堂に戻る頃には、緊張から解放され安堵の表情が見受けられました。

 

答案、試験結果等は、11月27日(月)に発送予定です。

 

また、12月9日(土)9:00より、学校見学会およびプレテスト受験者対象の入試直前相談会も実施いたします。

その際、プレテストの結果をお持ちいただいて教科ごとの質問、ご相談もさせていただきます。奮ってご参加ください。

改めまして、本日お越しになられた児童、保護者の皆様、ありがとうございました。

※入試個別相談会には、プレテストを受験されなかった方もご参加いただけます。どうぞお気兼ねなくご来校ください。

 

2023.10.14 中学入試情報
【中学】第2回入試説明会・授業体験会を実施しました

10月14日(土)、令和6年度 第2回入学試験説明会・授業体験会を実施しました。

開始直前から雨が降り出しましたが、たくさんの児童、保護者の方にご参加いただきました。

 

今回の説明会は、2部に分けて実施しました。

第1部ではコース制や次年度の入試についての説明のあと、「教員と生徒のクロストーク」と題して、生徒会の生徒が学校生活やクラブ活動について説明しました。

第2部では校内見学と授業体験会。体験授業では、生徒会の生徒も体験授業の補助スタッフとして参加し、和やかな雰囲気で授業が展開されました。   

 

 

その他の場面でも、本校の生徒スタッフが不慣れながらも一生懸命に、誘導や説明をしました。楽しんで、そして責任感を持って活動する生徒の姿を実際に見ていただくことができたかと思います。

 

本日はお足元の悪い中ご参加くださり、ありがとうございました。下記の日程で、説明会・行事を行う予定にしております。

またのご来校を心よりお待ちしております。

 

☆ 今後の説明会・行事のご案内

運動会           10月21日(土)  9:00~13:30頃

プレテスト(要予約)    11月23日(祝)  8:00~12:00

第3回入試説明会(要予約) 11月23日(祝)  9:00~11:00

入試直前相談会(要予約)  12月 9日(土)  9:00~12:00

 

 

2023.10.07 中学入試情報
【中学】国語リスニングの授業(入試説明会・授業体験会のお誘い)

 これはある日の国語の授業風景です。あれ? 教卓の上にはスピーカーがありますが……。

 実はこれ、リスニングの授業をしているところです。リスニングと言われるとすぐに英語と結びつきますが、国語にも「読む」「書く」以外に「話す」「聞く」の分野があります。スピーカーから流れる言葉を全部書き写すことは不可能です。要点をしぼってメモを取る、その練習が大切です。日常生活の「あるあるシーン」を聞き取りますので、メモが取れていれば問いに答えるのは難しくありません。

 次の中学入試から、仁川学院中学校の国語の入試問題で、従来の100字作文にかえてリスニングを出題します。10月14日(土)午後に行われる入試説明会・授業体験会で、小学校6年生対象に国語のリスニングの授業を行います。日ごろからリスニング問題に慣れている中学生も10名程度参加し、6年生の皆さんにアドバイスしますので、ぜひご参加ください(参加申込は、一番下のリンクからどうぞ)。

 授業体験会は国語だけでなく、算数の入試問題を解く授業も行われます。

 

 こちらも教員とともに中学生もサポーターとして授業に加わります。

 授業体験会ではありませんが、中学校舎4階のラウンジにはこんなものが展示されています。

 家庭科の授業で作成した「刺しゅうクロック」です。時計の基盤に、生徒が創意工夫し刺しゅうでアレンジしたものです。限られた時間の中で、丁寧なオリジナル時計が完成しました。入試教科以外でも、仁川学院中学生は力を注いでいます。

【10月14日(土)中学入試説明会・授業体験会についてはこちらをクリック!】

1 / 121234...最後 »