仁川学院中学・
高等学校

中学入試情報 記事一覧

2020.05.25 中学入試情報 NEW
【中学入試】入試関連行事のおことわり

中学受験生のみなさん

保護者の皆様

過日の緊急事態宣言解除を受け、本校でも学校再開へ向けた準備に入っております。3ヶ月に及ぶ、長い家庭学習の期間は小学生のみなさんにとっては、本当に大変だったことと思います。

さて、中学入試をお考えの方々には、初夏から秋は、例年であれば、実際に学校を訪ねたり、説明会に足を運んだりと、一気に学校との距離が縮まる時期でもあります。残念ながら、今年については緊急事態宣言解除後も当面の間、入試関連の行事の実施について、慎重に考えなければならない状況です。

現在のところ、本校の1学期中の入試関連行事に関しては以下の通りのご案内をさせていただいております。

6月14日(日)実施予定の、第1回オープンスクール中止させていただくことといたしました。

6月25日(木)の第2回授業見学会については、引き続き実施の可否を検討させていただいております。

7月11日(土)の第1回入試説明会については、実施の方向で準備を進めておりますが、状況により「オンラインでの実施」に変更することも視野に、開催の方向で検討いたしております。

いよいよ学校が再開します。どうか引き続き、「3密を避ける」、「うがい手洗いの徹底」、「ソーシャルディスタンスを保つ」、と言ったキーワードを心にとめ、健康にお過ごしください。

引き続き当HPでも入試関連情報をお伝えしてまいりますので、どうぞよろしくお願いします。

進学通信関西版HPで本校の動画をご覧になれます。

動画①「コース制」   動画②「仁川学院って」

※いずれも外部サイトになります。

 

 

2020.05.08 中学入試情報
【中学入試】受験生・保護者の皆様へ<入試関連行事について>

小学6年生のみなさま
保護者のみなさま

5月を迎え、新緑が目に映える季節となりましたが、3月から続く臨時休校措置の中、今は心配と不安を抱えながら、じっと学校の再開を待つご心境かとお察しいたします。

仁川学院中学校でも、3月の臨時休校開始直後より、どのように生徒たちとコミュニケーションを取っていくか、そして何より、「学力維持」のための取り組みをどのように進めるかについて話し合いました。

今は、郵送での課題のやりとりに加えて、ご家庭にも協力していただきながら、ネットでの授業動画視聴。そして一部課題のやりとりもネットを用いて実施をしています。自作の授業動画作成はほぼ初めての経験でしたが、教員研修をかねて取り組もうという声に押され、ひとつ、またひとつと生徒の元に配信されています。

そして、今は、学校再開へ向けて次のステップへの協議を始め、次年度入試、入試関連行事についても遅ればせながらお伝えできるものからご案内を差し上げることといたしました。

↓下記から入試までの関連行事をご覧いただけます。

2021年度入試 説明会等の日程

本来でしたら5月13日(水)実施の「授業見学会」のご案内をさせていただくところですが、臨時休校期間内のため中止とさせていただきました。6月の行事については、現在実施の可否を検討中です。

特に「オープンスクール」につきましては、毎年本校の生徒たちとの交流を深めながら授業を体験できる、大変ご好評を頂戴している行事となります。開催の可否については、後日HPでお伝えさせていただきます。

実施の有無にかかわらず、ご質問等ございましたら、中学校までお尋ねください。

末筆になりましたが、季節の変わり目でもありますので、お体には十分お気をつけて。みなさんが健康に過ごされますことをお祈り申し上げます。

※本校は現在のところ5月末日までを臨時休校とさせていただいております。その間、電話連絡につきましては平日の10時から16時までの受付とさせていただいております。お急ぎでなければ、このホームページの問合せフォームからお知らせください。

 

 

 

2020.01.19 中学入試情報
【中学】入学試験(2次)を実施しました

1月19日(日)9時から2次適性検査入試、16時からは2次カルティベーション入試を実施しました。

 

2次適性検査入試では、国語分野、算数分野の2種類の試験を実施しました。

国語分野では、文章を正しく読み取る力、その文章を理解したうえで自分の考えをまとめて文章で表現する力を問いました。

算数分野では、数字を正しく扱いながら筋道を立てて考える力、法則や規則を導く力、表やグラフなどを論理的に考えて問題を解決していく力を問います。

 

2次カルティベーション入試では、国算基礎と総合問題の2種類の試験を実施しました。

国算基礎では、50分の試験時間の間に国語と算数2教科の基本的な内容を問いました。

総合問題では、実生活に関連した事柄の中から、文章、表、グラフなどの複数の資料を題材にして細かい知識を問うのではなく、書かれた内容を適切に読み取って判断する力を問いました。

 

連日の入試で、少し疲れが感じられる受験生もいましたが、最後まで真剣に取り組んでいました。

また、本日の午前10時より、web上にて昨日実施した1次入試の合格発表も行われています。

 

本日実施された、2次試験の合格発表は、明日1月20日(月)13:00から1月21日(火)9:00まで、Webにて発表します。

 

また、3次入試、ファイナル入試の出願も受付けています。

 

3次検査入試

試験日時:1月22日(水)16:00から

出願締切:1月22日(水)15:30まで

 

ファイナル入試

試験日時:1月25日(土)9:00から

出願締切:1月25日(土)8:20まで

1 / 81234...最後 »