仁川学院中学・
高等学校

2020 年 9月 記事一覧

2020.09.28 ニュース
【中学】コミュニケーション学の様子(授業体験会のお誘い)

仁川学院中学校では、国語科の授業の中で「コミュニケーション学」を導入しています。

ふだんはアカデミアコース・カルティベーションコースにわかれて授業をしていますが、コミュニケーション学ではコースを混合しグループ活動を行います。

今回は、中学1年生での授業風景をご紹介します。

まずは、与えられた課題に対し、個人で考えます。

次に、グループで話し合い、結論を出します。

ただし、話し合いにはルールがあります。

 1.じゃんけんはダメ!

 2.多数決もダメ!

 3.詳しい人がひとりで仕切るのもダメ!

 4.黙っている人をひとりでも放置するのもダメ!

 5.必ず全員納得して決める!

グループ内でしっかり話し合いながら決めること。それがコミュニケーションです。

制限時間を頭に入れながら話し合い中……。

「なんとなく」ではなく「~だから」という根拠がないと、5人が納得することはできません。

しかし、時間が進につれ、少しずつ発言の数が増え、ゴールが見えてくると、表情や動作が変わっていきます。

正解を見ながら、採点。最後は、振り返りをタブレットに記録して提出します。

 

【生徒の振り返りより】

・もちろん同じ意見もありましたが、自分では思いつかない、まったく違う意見も多く、グループで話し合ったら自分の考え方も変わりました。自分の考えも大事ですが、それを他の人に伝えることが大切だと思いました。

・ひとりで答えを導き出すよりも、グループで「なぜその答えなのか」を考えながら話し合えば、より正解に近づくことができるということを学びました。

 

なお、10月17日実施の授業体験会でも同様の授業を実施します(小学校5・6年生対象)。グループワークは不安かもしれませんが、ふだん授業を受けている中学生がサポートしますので、心配ありません。ぜひご参加ください。

 

2020.09.25 高校入試情報
【高校入試】2020入試説明会申し込みについて

【令和3年度】高等学校入試説明会 

 

今年度の高校入試説明会につきましては、事前申込を終了とさせていただきました。

多数のお申し込みをいただき、ありがとうございました。

 

なお、高校入試説明会につきましては、追加日程を設けております。

また、お早めに相談されたい方につきましては、個別相談も可能です。

詳しくは、以下のサイトにお進みください。

 

追加日程&個別相談はこちらからどうぞ

 

 

令和3年度高校入試説明会(全6回・いずれも10時 ~ 12時)

第1回:10月24日(土)【定員に達しましたので締め切りました】

第2回:11月7日(土)【定員に達しましたので締め切りました】

第3回:11月21日(土)【定員に達しましたので締め切りました】

第4回:11月28日(土)【定員に達しましたので締め切りました】

第5回:12月5日(土)【定員に達しましたので締め切りました】

第6回:12月12日(土)【定員に達しましたので締め切りました】

 

【内容】各回共通 

1.パイプオルガン演奏

2.学校長挨拶

3.学校紹介・入試説明など

4.校内見学ツアー・入試個別相談など

【1~3で約70分、4は希望者対象で約40分を予定】

 

【必ずお読みください】

 

(1)今回は『1家族につき2名以内の参加』とさせていただきます。申し込みは生徒様のお名前でお願いします。保護者の皆様の参加も可です。必ず『2名以内』を厳守してください。

また、参加される際には、検温・マスク着用・手指消毒などの感染防止対策にご協力ください。なお、今回はオンラインでの配信等は一切行いません。

 

(2)申し込み完了後に、本校から登録完了メールが届きます。説明会当日に、受付にて登録完了メールの提示(印刷されたものも可)をお願いします。このメールには、ご登録内容のほかに、入試説明会専用の特設サイトのURLが掲載されます。

ただし、フィルタリング等で登録完了メールがブロックされる場合がありますので、パソコンからのメールが受信できるように、あるいは『@nigawa.ac.jp』からのメールを受信できるように、必ず申し込む前に設定しておいてください。

特に、携帯・スマホで『@ezweb.ne.jp』『@docomo.ne.jp』などのメールアドレスをご利用の方はご注意ください

登録完了メールが届かない場合は、本校までお電話(0798-51-3621)にてお問い合わせください。

 

(3)説明会への参加は1回限りといたします。複数回申し込まれた場合は無効にさせていただきますのでご注意ください。申し込みの日にちを間違ってしまった場合、あるいはすでに申し込まれた日にちを都合により変更される場合は、必ず本校にお電話(0798-51-3621)をお願いいたします。

 

 

必要な方は、↓ をダウンロードしてご利用ください。プリントアウトもできます。

2020高校入試説明会のご案内

 

 

※登録完了メールが届きましたら、特設サイトにアクセスできるかどうかを確かめてください。

2020.09.19 学校行事
【中学】運動会を実施しました

9月19日(土)運動会が実施されました。

新型コロナウイルスの影響により、本年度はこれまでのほとんどの行事が中止となってきました。しかし、この運動会は感染対策を十分に行いながら実施しようという方針で準備をしてきました。

生徒、保護者の方の座席の間隔をあけ、競技中以外はマスクを着用、バトンなど用具を共有する際は軍手を着用しました。また、従来のように入退門で1度招集をしてからの入場ではなく、生徒席から直接トラック内に集合するようにして、密になる時間を減らしました。そして、残念ではありますが準備期間のかかる応援合戦やリズムダンスなどの種目を減らして、午前中のみの実施としました。

天候も心配されていましたが、昨日の雨の影響により開始が30分遅れただけで、気持ちの良い快晴のなかでの開催となりました。

 

開会式で校長先生からは、「目に見えないコロナウイルスによっていろいろな制限を受けていますが、今日は運動会では目に見える形で見ている人たちに一生懸命に競技する姿を見せて感動を与えられるようにしてください。」という言葉とともに、令和2年度の運動会が開幕しました。

 

 

 

生徒たちはそれぞれの競技・演技に全力で取り組んでいました。たくさんの声援や拍手のおかげで、予行演習よりも生き生きした表情で、力を発揮していました。

 

 

成績発表の結果、総合優勝はA班でした。優勝班には父母の会から賞品目録が手渡され、後日A班全員に記念品が渡されます。

 

 

例年であれば、野外活動や仁川の森などの1年生から3年生までの縦割り班で行う行事が1学期から行われ、その中で3年生は試行錯誤しながらリーダーシップを発揮できるようになってきます。この運動会も縦割りでの班分けで、競技はすべて班ごとに競われますが、今年度初めての縦割りの行事ということで、なかなか思うようにいかないと感じているようでした。しかし、このコロナ禍でできないことも多く、せっかくできた運動会を成功させようと必死に取り組んでいる姿が印象的でした。例年よりも、短縮されての実施となりましたが、生徒たちの表情からは達成感が感じられました。これからも一つ一つの目標に向かって、お互いに力を合わせながら成長していってほしいと思います。

2020.09.01 学校行事
【中学】2学期任命式を実施しました 

9月1日(火)、2学期の正副学級委員の任命式を行いました。

この任命式は、例年ならば全校生徒がコルベ講堂に集まって行いますが、感染症対策としてWeb会議アプリ「Zoom」を用いて、任命式の司会を担当する生徒などの数名と少数の先生が宗教科室に集まって行い、その様子を各クラスに配信しました。

司会より各クラスの正副委員長の名前が読み上げられ、代表となった3年2組の委員長に校長先生から任命書が手渡されました。

校長先生からは「今回任命された、正副委員長を中心にクラスがまとまるようにしていきましょう」という言葉を頂きました。

また、1学期の臨時休校に伴って延期されていた教育実習が、昨日より3週間の予定で実施されています。本年度は中高合わせて5名の教育実習生を受け入れていますが、中学校の担当は理科の1名です。任命式の最後に、レンズ越しにですが全校生徒に向けてメッセージを送りました。

 

Zoomによる任命式の後は、各教室で担任より正副委員長に任命所が手渡されました。

 

2学期は運動会・学院祭など、1学期には実施できなかった生徒が主体となって活動する行事が続きます。本日任命された正副委員長は、クラスの代表であるということをしっかりと自覚し、責任感を持ってクラスをまとめ、実りのある2学期にしてほしいと思います。