仁川学院中学・
高等学校

2020 年 10月 記事一覧

2020.10.17 中学入試情報
【中学】第2回入試説明会・授業体験会を実施しました。

10月17日(土)、今年度第2回目の入学試験説明会と授業体験会を実施しました。

あいにくの雨天となりましたが、たくさんの児童、保護者の方にご参加いただきました。

今回の説明会は、第1部で概要説明と体験授業。第2部では授業見学と校内見学。第3部では令和3年度入試についてお話ししました。本日の目玉の一つ、体験授業は「月世界で遭難」と題し、国語科による”コミュニケーション学”の授業でした。中学1年生の生徒有志11名も、体験授業の補助スタッフとして参加し、和やかな雰囲気で授業が展開されました。

7月に開催した第1回目は大雨警報の発表による臨時休校で、本校の生徒スタッフが不在になってしまいましたが、今回は、不慣れながらも一生懸命に、そして、楽しんで活動する生徒の姿を実際に見ていただくことができたと思います。

今後も、下記の日程で説明会、見学会等を予定しておりますので、奮ってご参加ください。本日ご来校いただきました皆様、教職員一同心よりお礼申し上げます。ありがとうございました。

 

【今後の見学会・説明会のご案内】

・個別相談会・学校見学会〈要予約〉

 11月11日(水)・12日(木)・13日(金)13時~16時(13日のみ17時まで)

・第3回入学試験説明会〈要予約〉

 11月29日(日)9時~11時〔プレテストを同時開催〕

・プレテスト〈要予約〉

 11月29日(日)8時~12時〔第3回入学試験説明会を同時開催〕

・入試直前説明会〈要予約〉

 12月12日(土)9時~12時

2020.10.09 学校行事
【中学】仁川の森を守れ! 第1回

 2020年10月9日。待ちに待った金曜日。今日は仁川の森が再スタートする日です。

 1年生にとっては初めての、2・3年生にとっては久しぶりの仁川の森の活動。しかし、天候はあいにくの雨。今日は「仁川の森ガイダンス」と「課題野菜・選択野菜の調べ学習、発表」を行いました。

 始めに「仁川の森ガイダンス」では、これまでの仁川の森の活動、仁川の森の目的について説明を受けました。各教科で得た知識を基に、思考・表現をし、それを学年を越えて共有する。みんなで考えて一つのものを創りあげるために、みんなで一緒にやってみる。そしてそこから得た経験をもとに社会とつながり、世界を知る。仁川の森には各教科の授業では得られない「学び」があります。

 新型コロナウィルス流行の影響により中断していた仁川の森。再スタートができることをまずは素直に喜び、その上で先輩達が築いてきた伝統を守っていくこと。それを受けて決まった2学期のテーマが「仁川の森を守れ!」です。

 その後、農具に関するクイズ、野菜に関するクイズ、虫に関するクイズが行われました。クイズを通して農具の使い方や野菜がどのように育つのか、また害虫や益虫について学びました。

 クイズが終わったところで今度は、2学期に育てる野菜についての説明がありました。全班共通で育てる「課題野菜」として「山東菜」と「ミニ大根」、各班で相談して決定する「選択野菜」として「リーフレタス」「小カブ」「紫水菜」が挙げられました。今日はこれらの野菜について調べ学習を行い、発表をしました。

 調べ学習では各野菜について「産地」「旬」「栄養素」「育て方」「調理方法」などについて調べました。そしてそれについての発表を聞いた上で各班それぞれの選択野菜を決定しました。

 ついに再スタートした仁川の森がどのようになっていくか。是非ご期待ください。

2020.10.07 中学入試情報
【中学入試】個別相談会・学校見学会について

中学受験をお考えの保護者の皆様へ

個別相談会・学校見学会を実施します

(申込はこのページの末尾からとなります)

 

今年は本校に限らず入試関連の行事が、中止・延期を余儀なくされ、新聞社等主催の校外の説明会も、ようやく2学期になって、定員制にするなど参加者を制限して実施している状況がつづいています。

進路懇談も、多くの学習塾で、例年より実施を遅らせなければならなかったと耳にしており、受験生の保護者の皆様方には、受験校の選定にあたり情報収集にもかなりご不便な状況が続いているのではないかとお察しいたします。

本校では、下記の通り、個別相談会および学校見学の機会を持たせていただく運びとなりました。貴重な機会としてぜひご参加に向けご検討ください。

 

 

 

この会は、特に次のような保護者の方におすすめさせていただきます。

 

・本校の雰囲気を自分の目で見てみたい

・本校の受験を考えている

・本校の受験を考えているが、説明会等に参加できなかった

・本校について深く知りたい

・併願校の情報収集をしている

・普段の生徒たちの様子を見てみたい

など、お子様の学年を問わず、ご対応いたします。

 

※なお、誠に勝手ながら、時間制・定員制とさせていただいております。

場合によっては日時の変更をお願いすることもございますので、ご了承ください。

 

 

 

◆仁川学院中学校 個別相談会・学校見学会

◆日 時 令和2年11月11日(水)~13日(金)

     13時から16時(13日のみ17時まで)

     ※それぞれの日程において、1時間単位でお申し込みいただきます。

       ①13:00~14:00

       ②14:00~15:00

       ③15:00~16:00

       ④16:00~17:00(13日のみ)

 

・申込後確定の日時をメールでお知らせします。当日はそれぞれの開始時間までに中学校にご集合いただき、その後、教員が個別に対応いたします。ご相談、ご見学などのご希望を、当日の担当教員に申しつけください。

・保護者対象とさせていただきますが、お子様につきましても、小学校の日程に差し支えがない範囲でご自由にご参加いただけます。

・上記の日程でご都合のつきかねる場合には、個別にご対応させていただきますので、中学校入試担当までご連絡ください。

 

仁川学院中学校 0798-51-3410(入試係)

お問い合わせメールはこちら → 仁川学院お問い合わせフォームへ

 

 

↓↓お申し込みはこちらから↓↓

申し込みフォームへ