仁川学院中学・
高等学校

2020 年 6月 記事一覧

2020.06.29 学校行事
【高校】黙想会を行いました

6月22日〜26日にかけて、高校3年生を対象に黙想会を行いました。

この黙想会は、将来の職業などを考えて進路先を決める上で、人生の軸を定めるために、自分自身を見つめ直す機会として行っています。

  

例年であれば、カトリック大阪梅田教会のサクラファミリアで行っているのですが、今年度は感染症防止のため、本校の敷地内にあるカトリック仁川教会で少人数に分かれて行いました。

校内ではありますが、普段あまり立ち入ることがない教会での黙想会だったため、生徒達もいい緊張感と静寂の中で、自分自身について考える時間ができたように感じられます。

 

黙想会の中で、校長でもある大水神父からは、

「人の数だけ幸せの数がある。自分にとって望まない状況を受け入れ、そこから進もうとすることで今後の道が開かれることがある。人と比べるのではなく、自分自身の幸せをみつけよう」

という話を聞き、自分にとって大切にしたいことを考える時間をとりました。

  

「自分が何を望んでいるのか。そのために何をすべきか」を考え、最後は『17歳の決断』を記入しました。

黙想会で自分自身と向き合ったことで、受験勉強などの厳しい期間も乗り越えられる強い意志が芽生えたように思います。今後の生徒たちの更なる成長を楽しみにしています。

2020.06.26 高校入試情報
【高校入試】オープンハイスクール2020

◆オープンハイスクール2020◆

 

このイベントは、本校の校風や生徒の様子、授業やクラブ活動などの学校生活にふれていただき、みなさんの進路選択の一助としていただくために、毎年実施しているものです。

今年は新型コロナウイルスの感染拡大防止の観点から、規模や内容をやや縮小した形で実施いたします。

中学3年生のみなさんにとっては進路選択のための大切なイベントです。ぜひご参加ください!

 

 

≪大切なお願い≫(ご理解とご協力をお願いいたします)

(ア)例年ですと、ご家族の方の参加が可能でしたが、このたびは来校者数を制限する必要がありますので、来校してのご参加の場合は生徒様お一人のみとさせていただきます(保護者の方の控室はございません)。なお、申し込まれたすべての方に特設サイト用のアドレスをお渡ししますので、ご家族の方は特設サイトから学校の雰囲気をお楽しみください。

 

(イ)7月26日(日)は4連休最終日で、この連休中に様々なイベントが急きょ企画される可能性があります(特にクラブ活動関連)。参加者数を制限する観点から、7月26日(日)に必ず参加できる方のみ申し込みをお願いいたします。

 

★ 申し込む前に、必ずすべての内容をお読みください。

 

 

仁川学院高等学校オープンハイスクール2020

第1回:2020年7月26日(日)10時 ~ 12時(要予約)

第2回:2020年8月29日(土)10時 ~ 12時(要予約)

(どちらの回も、内容は同じです)

 

≪参加方法および内容について≫(よくお読みください)

 

(1)『学校参加型』と『オンライン型』のいずれかをお選びください。『オンライン型』は2回とも申し込んでいただいて構いませんが、『学校参加型』につきましては一人でも多くの方に参加していただくため、どちらか一方でのご参加にご協力ください。また、同じ回に両方を申し込まないように気をつけてください。

 

(2)申し込まれた際に、本校から登録完了メールが届きます。このメールには、ご登録内容のほかに、特設サイトのURLが掲載されています。このメールが届きましたら、一度特設サイトにログインできるかどうかをお試しください。また、『オンライン型』で授業を申し込まれた方には、登録完了メールとは別に、後日オンライン授業用のURLが届きます

なお、フィルタリング等で本校からの登録完了メールがブロックされる場合がありますので、PCからのメールが受信できるように、あるいは『@nigawa.ac.jp』からのメールを受信できるように、申し込む前に確認および設定をお願いいたします。

携帯・スマホで『~@ezweb.ne.jp』などのメールアドレスをご利用の方はご注意ください。

 

(3)後日、オンラインで実施した講座や学校の施設紹介の動画などを、申し込まれた方全員に期間限定で配信する予定です。

 

 

≪当日の日程≫

学校参加型【総定員数250名】

◆  9時30分 受付開始(コルベ講堂前にて受付→コルベ講堂内へ)

◆  9時55分 オープニング(吹奏楽部による歓迎演奏)

◆ 10時00分 学校長挨拶、在校生による学校紹介など(約40分)

◆ 11時00分 体験授業(事前申込制・約40分)・校内見学・生徒会との座談会など

◆ 12時00分 終了

 

☆ 以下の5つの中から1つ選んで申し込んでください。

①【学校参加型】体験授業『国数英:入試対策講座』(60名)※ 定員に達しましたので締め切りました。

②【学校参加型】体験授業『理科:シクロデキストリンは分子のカプセル』(30名)※ 第1回は、定員に達しましたので締め切りました。

③【学校参加型】体験授業『理科:力とバランスの不思議』(30名)※ 第1回は、定員に達しましたので締め切りました。

④【学校参加型】体験授業『社会:経済の話をしよう』(30名)※ 第1回は、定員に達しましたので締め切りました。

⑤【学校参加型】体験授業を希望しない

 

※ 体験授業は先着順になります。定員に達した授業から申し込みを順次締め切らせていただきます。また、体験授業を希望されない方も含め、申込組数の合計が250組に達した場合は、体験授業の空き状況にかかわらず、申し込みを締め切らせていただきます。ご了承ください。

※ 『⑤体験授業を希望しない』を選ばれた方につきましては、体験授業の時間帯に、クラブ活動の見学や生徒会との座談会など、自由にお楽しみください。

 

 

オンライン型【定員はオンライン授業のみ各80名】

◆  9時45分 配信開始

◆  9時55分 オープニング(吹奏楽部による歓迎演奏):ライブ配信

◆ 10時00分 学校長挨拶、在校生による学校紹介など(約40分):ライブ配信

◆ 11時00分 オンライン授業(事前申込制・約30分)

         クラブ活動・施設案内・国際交流などの動画コンテンツの視聴(自由)

◆ 13時00分 終了

 

☆ 以下の4つの中から1つ選んで申し込んでください。

⑪【オンライン型】オンライン授業『国語:入試対策講座』(80名)

⑫【オンライン型】オンライン授業『数学:入試対策講座』(80名)

⑬【オンライン型】オンライン授業『英語:入試対策講座』(80名)

⑭【オンライン型】オンライン授業を希望しない(人数制限なし)

 

※ オンライン授業を希望される方は、授業で使用する資料を、後日PDF形式で送信いたします。ご自宅でプリントアウトして活用してください。

 

7月26日(日)のお申し込みはこちらから

 

8月29日(土)のお申し込みはこちらから

 

多くの皆様の参加をお待ちしております。

1 / 212