仁川学院中学・
高等学校

2021 年 9月 記事一覧

2021.09.24 中学入試情報
【中学入試】プレテストのご案内

2021年9月24日更新

※下に申込フォームへのリンクがあります。

 

2学期を迎え、6年生のみなさん、保護者の皆様にはいよいよ入試を意識する時期となっていることと思います。昨年に続く新型コロナウイルスの蔓延により、説明会などにも参加しにくい状況が続き、特に今年の6年生のみなさんや保護者の皆様からは、入試関連行事への参加を強く望まれているとのことを多方面から耳にしております。

仁川学院中学校では、今年も入試本番の緊張感を体感しながら自分の力を試すことができる「プレテスト」11月28日(日)に実施いたします。ひきつづき感染防止策をとりながら、安全に実施ができるよう努めて参りますので、奮ってご参加ください。

プレテストは、入試本番と違い、答案が自分の元に返却されます。

答案以外にも、模範解答やアドバイスなどを記録した成績表も返却します。解き直しをしてもわからなかったり、もっと入試について知りたいことがあれば、12月11日(土)の「入試直前相談会」にぜひ参加してください。

教科ごとに質問ができる教室を用意していますので、入試を作成した担当者に直接質問をしてみてください。きっと入試までの1ヵ月の学習に大きなヒントをもらえるはずですよ。

プレテストを実施中、保護者の皆様を対象に「入試説明会」も実施いたします。プレテスト終了後には「校内見学会(希望者)」もございます。

 

≪申し込みにあたって≫

① プレテストの対象は6年生です。5年生以下の方は、プレテストへのお申し込みはできません。

② プレテスト申し込みの際には、『理科』と『総合問題』のどちらか一方を選択してください。選択されなかった教科の問題も、返却される答案に同封されます

当日の入試説明会【9時開始】への参加につきましては、予約不要となっております。プレテストを受験せず、説明会のみを希望される6年生の方や、5年生以下のお子様・保護者の方におかれましても、事前予約は不要となっております。9時までに、本校コルベ講堂に直接お越しください。

 

プレテスト申込フォーム ☞ これをクリックしてください

 

 

★お申込にはメールアドレスが必要です。申込確認のため折り返し担当者がメールを送信いたします。メールが届かない場合は、@nigawa.ac.jpからのメールを受信できるよう、ドメイン指定をお願いします(携帯会社のキャリアメールはセキュリティが高く、受信できない場合が多いようです)。ご協力をお願いします。

 

◆仁川学院中学校プレテスト◆

日時 令和3年(2021年)11月28日(日)

対象 小学6年生

受験料 無料

実施会場 仁川学院中学校

時程 8:00 受付

   8:30~9:20 国語

   9:35~10:25 算数

   10:40~11:30 「理科」または「総合問題」から1教科選択

   終了後、諸連絡・アンケートへの記入

   12時頃終了予定

※お子様をお待ちの間、9時より、本校「コルベ講堂」にて入試説明会を実施。また、説明会の後、第2部として本校校長による講話「カトリック校の使命(仮)」を予定しております。第2部終了後、教員がお子様を講堂まで誘導して参ります。その際「校内見学」のお声がけをさせていただきます。最後までぜひご参加ください。

2021.09.17 学校行事
【中学】2学期 仁川タイム 第3回目

接近中の台風の影響で朝は曇り空でしたが、お昼ぐらいから雨が降り出したため、今日の仁川タイムも雨天メニューを実施しました。

先週までは9月25日に実施する予定だった学院祭を目標に、「4箇条の掲示物」「ベジ君劇場」「野菜のコスト調べ」「ダンス練習」に取り組んできましたが、学院祭が12月14日に延期されたため、いったんダンス練習をお休みし、残りの三つのメニューを進めることになりました。

「4箇条の掲示物」はほとんどの班が完成しました。フォントにこだわったものや、ベジ君のイラストを書き込んだもの、色鮮やかなものなど班の個性がうまく表現できていました。「ベジ君劇場」は台本がと声優の割り当てが終わり、次回はアニメーションや声を吹き込む作業に進めそうです。「野菜のコスト調べ」は、普段生活するうえであまり気に留めることがないテーマだからか、調査に時間がかかり、ゆっくりめのペースですすんでいるようでした。

来週はナスの撤去作業と今日の続きです。どの班も与えられた課題にしっかり向き合い、真剣に取り組んでいるようでした。次回からも協力して楽しみながら頑張っていきましょう。

 

2021.09.10 学校行事
【中学】2学期 仁川タイム 第2回目

朝夕涼しくなり過ごしやすい季節になりました。先週は雨天のため2時間とも屋内での活動でしたが、本日は天候にも恵まれ、予定通り畑での作業と学院祭の準備を実施することができました。
畑に出てみると日差しがとても強く、少し動くだけで汗をかくほどでした。収穫が終わったトマトとトウモロコシの茎を切りそれらを堆肥箱に運んだあと、土を耕しながら堆肥を混ぜ込む作業をしました。3年生はある程度慣れた手つきで畑を耕していましたが、1年生にとっては鍬を使うのが難しかったようで、先生からアドバイスもらいながら一生懸命頑張ってくれていました。
学院祭の準備も、メンバー同士で活発に意見を出し合いながら順調に進められていました。ベジ君劇場のストーリーは仁川の森の畑を宣伝する内容のものを考えることになっています。斬新なアイデアのものが多く仕上がりが今から楽しみです。
ダンスのメンバーも3年生が後輩をうまくリードしながら練習に励んでいたようです。本番の仕上がりが楽しみです。
来週はミニ大根とジャガイモの植え付けの作業をする予定です。今日と同じ形で実施できますように。

 

 

 

 

2021.09.03 学校行事
【中学】2学期 仁川タイム 第1回目

今日は朝から雨が降り続き、少し肌寒さもある一日でした。今日の仁川タイムは「仁川の森」。収穫した後に残ったトマトとトウモロコシの茎などを撤去する作業を予定していましたが、午後も雨が降り続いていたため、雨天メニューでの実施となりました。

2学期の仁川タイムでは学院祭の展示の準備をします。今年度は例年より一週間早く学院祭が実施されることになっていますが、「野菜のコスト調べ」「『健康な野菜4箇条』の掲示物作成」「ベジ君劇場(人形劇)」と盛りだくさんの内容を計画しています。また、6月のダンスフェスティバルで入賞した上位2班は、学院祭で発表をすることになっており、並行してダンス練習も行います。

第1日目となる今回の「仁川の森」は、1学期末に各班が提示した「仁川の森 健康な野菜4箇条」を全員で共有し、どれがふさわしいかをclassiのアンケートを用いて投票しました。その結果、「栄養価が高く、やわらかい土を作る」「空気・温度・日光が考慮された野菜」「栄養とLOVEを与えたもの」「痛んでいない野菜」が選ばれました。自分たちが畑の作業を通じて学んだことが反映された結果になったように思います。

今日は、投票や役割分担決めなどに時間が割かれたこともあり、それほど作業を進めることができませんでしたが、どの班も積極的に自分の意見を言い、与えられた課題に意欲的に向き合っているように見えました。ベジ君劇場の班は、アニメやイラストに興味があるメンバーが集まり、楽しそうにシナリオを考えていました。

来週の仁川タイムは、天気に恵まれ、久々に畑の土と触れ合う時間がとれるといいなと思います。