仁川学院中学・
高等学校

2023 年 2月 記事一覧

2023.02.22 ニュース
【中学】国語科の取り組み

 今回は、中学校の国語科の取り組みを一部、ご紹介します。

 

《漢字検定》

 英語検定同様、学年ごとに目標級を設定しています(中1が5級、中2が4級、中3が3級)。もちろん、これよりも上位の級を受ける生徒もいて、今年は準2級が10名、2級も1名が受検しました。

 検定開始前、お互い教え合いながら最終確認する生徒たちもいれば……。

 静かに一人で集中する様子も見られました。

 漢字テストは週1回、実施しています。漢検に合格すれば、日々の努力が報われて自信につながるでしょう。

 漢検は毎年受検しますが、もう1つ、文章読解・作成能力検定を中学2年生で受検します。こちらは、漢字だけでなく図表の分析、手紙文のマナー、意見文の作成など、幅広い日本語運用能力をはかる検定です。

 

《授業》

 池上彰『ニュースの見方を考えよう』。客観的と思われるニュース番組が、実は制作者によって編集されているという趣旨の説明文です。

 文章読解で内容を理解したら、今度は実践です。自分たちでニュース番組を作ってみます。グループで編集会議を経て、ニュース番組をオンエアー。

 同じテーマのニュースでも、番組制作者の意向によって加工されていることを実感しました。

 太宰治『走れメロス』の授業では、エンディングのさらに続きを一人ずつ創作します。フィクションだから何を書いても良いのではなく、授業で学んだ登場人物の人物像を踏まえ、表現技法も混ぜながら作りました。

 できあがった作品は、相互評価をします。示された観点に基づいて、お互いの作品をチェックして書き込みをしました。

 このように、国語科では教員からの一方通行ではなく、生徒同士でコミュニケーションを取りながら授業を進めています。身につけた知識を実践することを重要視しています。

 

2023.02.21 学校行事
【中学3年】黙想会を実施しました

2月21日(火)、宝塚市にあるショファイユ幼きイエズス修道会で、中学3年生を対象にした黙想会を実施しました。この黙想会は、静かな環境の中に身を置いて中学校生活やこれまでの人生を振り返りながら、「自分とはどういう人間なのか」ということを講話やグループワークを通して見つめ直します。そして今後の進路や将来などについて思索を深めることを目的として、高校入試(内部到達度テスト)を終えて卒業を目前に控えたこの時期に、毎年実施しています。

 

「何のために生まれて、何をして生きるのか?」

誰もが耳にしたことのあるこのフレーズ。そう、国民的アニメの一つ、アンパンマンの主題歌の一節です。そして、今回の黙想会のテーマでした。

午前中は講話と屋外の散策でした永尾神父様による講話は、聖書の一場面にあるイエス様の誕生と生い立ちを追っていきながら、生命誕生の尊さや、幼少期〜少年期〜青年期にかけて人はどのようにして支えられて生きてきたのかなどを考えていきました。そして、中学校生活の中での、出会い、チャレンジ、失敗、喜び、悲しみ、困難など、短いようで長くて様々な出来事があった3年間の思いを振り返りました。

散策では、修道院の広い敷地内にある自然の中で、沈黙のままにそれぞれの時間を過ごしました。

「沈黙の中」に身を置くと、深呼吸をすれば冷たい空気が体内をめぐり、目を閉じれば鳥のさえずりや木々が揺れる音も聞こえます。この静寂の中で、改めて自分自身を振り返ることができました。

 

続いてMY履歴書」づくり。履歴書を模したワークシートに自分の誕生から、印象的だった出来事が起こった日、長所や短所などを書き出し、客観的に自分の生い立ちを見つめ直しました。そして、4月から始まる高校生活をイメージし、希望や目標を未来予想図のように記入していきました。

 

昼食後は、聖堂でミサを行いました。厳かな雰囲気の中、午前中から学び考えてきたことを振り返りました。そして、永尾神父様から3年生たちが無事に3年間過ごせたこと、これからの高校生活に向けて祝福をしていただきました。

最後の時間は「振り返り」です。この黙想会での学びや、考えたことを紙に書き出しました。書いた紙は普段の宗教の授業で使用しているファイルに保存しました。高等学校への心の準備体操も始めつつ、残り短い中学生活を有意義に送ってほしいと思います。

 

 

2023.02.20 ニュース
【高校】2年生アカデミアコース「4校合同探究発表会」

2月17日(金)に、デザイン・クリエイティブセンター神戸にて、県内の私立4校で合同の探究発表会を実施しました。

本校の高校2年生アカデミアコースは、11月の校内発表会以降、この日に向けてさらに準備を重ねてきました。

 

 

この発表会は、昨年7月から本校の生徒2名と他校生が中心となって作り上げた発表会です。本校の生徒が実行委員長として活躍しました。

 

 

午前と午後で4回の発表を行いましたが、回数を重ねていくごとに緊張もほぐれ、笑顔で発表をしている生徒が多くいました。

 

 

 

 

また、他校の発表を聞くことが初めてだった本校の生徒たちは、たくさんの刺激を受け、数多くの発見が得られたようです。

 

 

閉会式では、大学の先生から講評をいただきました。

情報があふれる今の時代にどのように向き合っていくか、常に「なぜ」という疑問を持つことが大切だというお話でした。

 

また、この閉会式では、4校の生徒の投票を行いました。

100を超える発表数の中、第1位は、なんと本校の生徒でした!「恋愛」をテーマにした研究で、高校生にとって非常に興味深いものが選ばれた結果となりました。

 

この発表会が、高2生の探究活動の最後になりました。

2年間、多くのことを学び、実践を行ってきました。

このことを、日々の生活に活かすことを期待しています。