学校行事

【高校】新入生校内オリエンテーション(9日~12日)

2024.04.16

高校1年生が入学して翌日から校内レクリエーションがスタートしました。

 

9日

校内での本格的なオリエンテーションが始まりました。最初に、クラスレクリエーション、個人写真撮影、クラブ紹介動画の視聴をおこないました。

 

 

次に体育館で学年全体が集合して、挨拶指導、お祈り指導、学年レクリエーションをおこないました。

 

 

次に、〇✕クイズをおこない、教員や学校紹介を意識した問題が出題されました。

 

最後に生徒会主体の学校紹介&校内見学がおこなわれ、クラスごとに先輩からの案内と説明を聞いて学校のことを理解していきました。

 

10日

スタディーサポートを受験して、入学してからまだまだ緊張感のあるなかでのテストだったため、疲れが見えていたように感じます。

 

11日

校長先生から学校訓のオリエンテーションとして、建学の精神である『和と善』や『仁川学院訓』を通して、本校が大切にしている『隣人愛』について学びました。その後、宗教科の教員からお祈りについて学び、実際に黙想やお祈りの所作を行いました。最後に生徒部から、学校生活で心掛けてほしいことや校則についての説明がありました。説明は長いものでしたが、メモを取りながら最後まで集中して話を聞いていました。

 

 

 

講堂でのオリエンテーションの後は、平常授業がスタートして初めての授業を、緊張感のあるなかでみな集中して聞いていました。

7校時のホームルーム活動では、今までのオリエンテーションの振り返りを行い、各クラス委員や各係決めをおこないました。

 

 

 12日

3校時からコース別合同HRと進路部、教務部から成績やコースのシステムだけではなく、学校生活や授業についての取り組み方や姿勢作りを学びました。

 

 

校内オリエンテーションの最後に体育館でチームビルディングをおこないました。クラスの列ごとに下の名前での並び替え、喋らずに誕生日順に並び替え、破られた紙をチームごとに元に戻したり、カードの中身を見せずに規則性に並べ替えたり、コミュニケーションをしっかりととって完成させるゲームをおこない、クラスの親睦を深めることができたように感じました。

  

 

来週から本格的に授業が始まります。オリエンテーションを終えて、高校生としての自覚が芽生え、素晴らしいスタートを切ってくれることを期待しています。