学校行事

【中学】新入生歓迎会を行いました

2024.04.17

   4月17日(水)5、6時間目の「仁川タイム」の時間を使い、令和6年度新入生歓迎会が行われました。

「先輩と一緒に時間を過ごすことで1年生に少しでも早く学校生活に慣れてもらう」という目的のもと生徒会執行部が企画し、当日の司会進行もすべて執行部が行いました。

今年のプログラムは、校内案内を兼ねた「クイズラリー」と「ドッチビー」。それぞれ1~3年生の縦割り班を作り、先輩後輩が一緒に行動するように工夫をしました。班の名前に、本校の「仁川の森」での栽培作物の名前をあてたりと、生徒会のメンバーたちの思いも強く感じられるものでした。 

「クイズラリー(校内案内)」は、校内各所に設けたチェックポイントで出題されたクイズや課題に取り組むもので、積極的に中1が解答できるよう、班の先輩たちがうながしている様子も多く見受けられました。 職員室前では「正しい入室の仕方」を1年生が実践し、それが正しいかどうかを生徒会副会長が「ジャッジ」をするというコーナーも。職員室では教員が飛び入りで生徒の対応役を買って出るなど大いに盛り上がりました。

 

 

「ドッチビー」では、ソフトバレーボールを使ったドッジボールに終盤「ドッジビー(やわらかいフリスビー状のもの)」が加わるトリッキーなルール。なるほど、それで「ドッチ」ビーなわけですね。

先輩を驚かすほどの剛腕を発揮する1年生もいれば、逃げ惑う上級生に、果敢に男子に立ち向かう女子生徒など、仲間の素の姿を垣間見たイベントではなかったかと思います。

  

 

1年生もはじめは少し緊張している様子でしたが、先輩に度々言葉をかけてもらい少しずつ心を開いている様子でした。生徒会執行部の生徒たちも企画を無事終了できた喜びからか、とても達成感溢れる表情を見せてくれていました。

いよいよ本格的に日々の授業も始まっています。今後の中学校生活が、神様に見守りのもと充実したものになるよう願うばかりです。