仁川学院中学・
高等学校

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2018.10.26 ニュース
【中学】園芸プロジェクト「仁川の森」~花の寄せ植え“仁川フラワーロード”の完成へ~

仁川の森の畑は、日々、虫との戦いです。2学期の最初に植えたダイコンは、大部分が虫の餌となってしまいました。しかし、中には虫に負けじと葉を伸ばし、土の上に首を出したたくましいダイコンもあります。

今日は、ホウレンソウやハクサイ、水菜などの間引きと追肥をしました。立派でおいしい野菜を収穫するために、手間と愛情は欠かせません。

 

先生方も、教科に関係なく、「野菜のプロ」として、生徒達と一緒に作物に触れました。

間引いた苗でも、食べることができます。「食べ過ぎてお腹いっぱい」と満足げに話す生徒も。

 

一方で、以前、花の写真でコラージュを作った花の寄せ植えを、いよいよ実践する日がやってきました。

班員で相談して注文した花の苗。一つの鉢に、縦長の背の高い花や垂れ下がるつる草など、複数の草花を混ぜることで、上下左右に立体的な芸術作品を完成させます。苗の根を傷めないように、協力しながら慎重に作業を進めます。

完成した鉢は、中学校舎の2階入口から体育館へと続く通路にセッティング。全部で36個の鉢が並ぶ景色。まだ花は五分咲きといったところ。これがどんどん大きくなり、ボリューム感が出てくることで、今まで何もなかったこの通路が、華やいだ空間になります。11月2日の保護者懇談のころには、色とりどりの花で輝く「仁川フラワーロード」を披露できれば、と期待しています。

仁川の森は、知識や創造力も活用しながら、植物の生長とともに生徒達の成長もはっきりと感じ取れるプロジェクトになってきました。

2018.10.12 ニュース
【中学】園芸プロジェクト「仁川の森」~校内にはどんな植物が?~

《野菜の栽培》

今、仁川の森の畑には、サツマイモ、ダイコン、ニンジン、ハクサイ、ホウレンソウ、カブ、水菜、そして近年日本に入ってきた西洋野菜のビーツと、全部で7種類もの野菜を育てています。多様な野菜を育てることで、種のまき方・育て方の違いなどが比較できます。

8・9月と台風や長雨で何度も大きな被害を受けた畑。一難去ってまた一難、今度は害虫の発生です。アブラムシ、ネキリムシ、ヨトウムシ……。日常なら「きれいだなぁ」と笑顔で眺めているチョウも、畑に飛んできたら害虫扱いです。チョウが作物にとまれば5秒で卵を産み付け、それが孵化してアオムシとなり、せっかく発芽し育った野菜の葉を食べ尽くしてしまいました。

  

これを放置していては、被害が拡大するばかり。胸の痛む思いで、育ってきた野菜を破棄します。抜いたダイコンは少し実ができていました。「先生、見てくださいよ。こんなに育ったのに、もうだめなんですね。もったいない……」と生徒の声。言葉以上に表情から無念さが伝わってきました。

しかし、ここで挫折しません。順調に育っている苗もあります。間引きや追肥をして愛情を注ぎます。また、被害を受けた野菜の跡地には、「今度こそ順調に育ってほしい」という願を込めながら、また種をまきました。3年生のリーダーが畑の状態を確認してから、下級生に役割分担をし、先生方からのアドバイスも受けながら進めました。

《校内植物マップを作ろう》

仁川学院の小学校周辺、中学・高校の間の中庭、仁川教会の周辺には、無数の植物が植わっています。毎日のように目には入っていますが、どんな花や葉をつける植物なのか、ほとんど意識することはありません。まして、植物の名前はほぼ知らない、という人が多いでしょう。

そこで、野菜の手入れと同時進行で、「校内植物マップ」の作成にチャレンジ。各班に1枚の植物の写真と、その植物の別名だけが書かれたワークシートを配布。その別名を手がかりに、パソコンで植物名・英名・原産地・花の咲く季節を調べ、班員でその植物のアピールポイントを考えて文章にしました。

次に、その植物が学内のどこにあるのか、探しに行きました。「あっ、こんなところにあったんだ」という驚きと発見があちこちでありました。

班ごとに、自分たちが調べた植物とともに記念撮影。この写真をワークシートに貼り付け、マップ上の植物があった位置に貼り付けました。

仁川教会周辺はもちろんのこと、校内にも聖書に関連した植物がたくさんあります。よく知られたノアの方舟(はこぶね)のエピソードでは、ノアの放ったハトがオリーブの枝を加えて戻ってきます。それでノアは洪水が終わったことを知ります。オリーブの花言葉「平和」は、このエピソードが元になっているようです。

身の回りの植物を意識することで、いろんな学問と結びつき、視野が広がっていきます。

2018.09.28 ニュース
【中学】園芸プロジェクト仁川の森 野菜のその後・フラワーデザイン

運動会の合同体育があったため、9月7日以来3週間ぶりの「仁川の森」。この3週間の間、台風や長雨が畑にも影響を及ぼしました。

前回植えたダイコンの種は順調に発芽しました。しかし、雨模様が続いたため、土に糸状菌(カビ)が生えました。それを取り除くと、今度はアブラムシが発生。せっかく広がっていたダイコンの葉を食い尽くしました。今日はほとんどのダイコンの苗を抜いて、もう一度種まきをしました。

「仁川の森」としては初めての挫折。作物を育てる難しさを実感。でも、これも大切な経験。3学期に、どうしてこんな被害にあったのか、どうすれば対策が施せるのか、振り返りと分析をする予定です。

また今回は、別の畝に各班が5種類の中から選択した野菜の種をまきました。野菜の種類によって、種のまき方、土のかぶせ方、もみ殻の種類が異なります。3年生の班長に手渡された、種まきの方法のプリントを参考にしながらの作業です。野菜の種類による違いが出てくるので、比較する楽しみがあります。

プランターに種まきしたニンジンは順調です。間引きをしたあと、週末に来るであろう台風からの難を逃れるため、室内へと避難させました。天候不順で畑の作物が思うように育たなくても、プランターなら移動させることで災害を避けられます。

 

室内では、「花の寄せ植え」の第2段。前回は、寄せ植えの基本のレクチャーを受け、どの花を使うか選びました。今回は、色彩について美術科の先生からレクチャーがありました。色の組み合わせによって、見た目の印象が大きく変わります。レクチャーを踏まえて、紙に印刷された花の写真を使い、“バーチャル寄せ植え”。班員で相談しながら、どんな組み合わせで寄せ植えするか、コラージュを作成。36の班が、それぞれ個性あふれる作品を作りました。

「仁川の森」は園芸プロジェクトです。植物を育てる理科的な体験だけでは終わりません。色合わせという美術の要素も入ってきました。そして今後も1~3年の混合班で、お互いにコミュニケーションを図りながら進めていきます。「仁川の森」は、仁川学院を卒業してから役立つ力を身につける、“生きた学び”になります。

2018.09.07 ニュース
【中学】園芸プロジェクト「仁川の森」花の寄せ植え~環境をデザインしよう~

9月4日火曜日、何十年ぶりかの猛烈な勢いの台風が襲来。まだ停電が続いている生徒の自宅があります。仁川学院の畑にも台風は大きな爪痕を残しました。

先週、みんなで愛情込めて移植したキャベツとブロッコリーの苗。支柱にしっかりとくくりつけていましたが、暴風には勝てませんでした。苗が支柱ごと根っこから抜けて、あちこちに散乱。このまま放置していては、苗が腐り、土にも悪影響を及ぼします。苦汁の思いで、苗を処分。畑には、苗の抜けた穴がたくさんでき、虚しさを感じます。

 

 

しかし、勇気を与えてくれるものもありました。種を蒔いたダイコンは、暴風雨に耐えて発芽をしました。また、ニンジンの種を蒔いたプランターは、予め室内に避難させていたため、無傷です。プランターの表面に蒔かれた籾殻に、じっと目を凝らすと、小さな緑色の芽の姿が! 発芽させるのが難しいニンジンですが、1学期の経験が活きたようです。今日は、たくさん発芽したところは間引きをし、逆に発芽の少ないところにはもう一度種を蒔きました。一見、地味な作業ですが、人間が優しく手を掛けることで作物は立派に育ちます。

  

2学期の「仁川の森」は野菜の栽培にとどまりません。「環境をデザインしよう」を合い言葉に、花の寄せ植えに挑戦します。今日は、鉢に入れる土と石の説明から始まり、どのように寄せ植えをすると見映えがいいか、レクチャーを受けました。教える教員も、聞く生徒も、真剣そのもの。

 

そのレクチャーを踏まえて、どの植物を使うかを、1~3年生の混合班で相談しました。決められた予算の中で、植物の写真を見ながら、縦に伸びる花、横に伸びる花、そして垂れ下がるつる草の3種類・合計15品種から選びます。形と色の組み合わせをどうすれば美しい作品ができあがるのか、頭の中でイメージをふくらませました。

仁川学院にはたくさんの植物があります。もしその植物がなかったとしたら……、きっと息苦しい空間でしょう。でも、植物があれば私たちの心に潤いを与えてくれます。

10月の終わりには、生徒達の手で寄せ植えした36個の植物の鉢がずらっと並び、校舎を彩ります。称して「仁川フラワーロード」。保護者の皆さんには、授業参観・懇談でご来校の際に、ぜひ見ていただきたいと思います。ご期待ください。

 

2018.08.31 ニュース
【中学】園芸プロジェクト「仁川の森」2学期はさらに深化します!

歴史的な酷暑の夏休みの間、「仁川の森」では、1学期に植えたサツマイモが暑さにも大雨にも負けることなく、力強く繁っています。そして、新たに2学期の「仁川の森」がスタート。1学期は、ラディッシュを中心に観察記録を残し、生長の様子を考察しました。成功も失敗もきちんと分析して、その経験を活かしての2学期。1~3年生の合同班は、メンバーを一新。まずは、3年生の班長の紹介から。仁川学院では、いろんな仲間と活動に取り組むことで、コミュニケーション力やリーダーシップを磨きます。はじめに班長の紹介がありました。

 

畑には、キャベツ・ブロッコリー・ダイコンの3種類を植えます。ダイコンは1学期に育てたラディッシュの仲間。同じ要領で、種を蒔きます。手慣れたものです。キャベツとブロッコリーは、苗からの栽培。苗を畑に移植するのは初体験。スコップで畑を掘り起こし、苗を移植。そして、支柱にくくりつけます。種まきも苗の移植も、集中力が必要。班長の指示で、役割を分担。残暑の日差しの強い中にも関わらず、時折笑顔を見せています。本物に触れることが、生徒たちの好奇心を刺激しているのでしょう。

 

 

もう1つ、2学期の新たな取り組み。それは、プランターでの栽培です。これからのシーズン、台風などの大雨で畑が水浸しになり、作物に被害を及ぼすことが想定されます。プランターなら、事前に室内に移動させて、その危機を回避できます。まずは、プランターに土を入れるところから。今回は、iPadを使って写真を撮影し、作業と作物の生長を画像で記録します。そのプランターに植えるのはニンジン。作業の方法は、これまでの畑の種まきと同じですが、ニンジンは、とても小さく軽い種で、風や雨に流されやすいものです。だからといって、種を深く蒔きすぎると日光が種に届かず、発芽しません。その微妙なさじ加減が難しいところ。かなり慎重な作業。最後は、保水力を高めるために、上から籾殻をかぶせました。重たいプランターは、2人で協力して運びました。

 

 

単に1学期と同じ作業をくり返すのではなく、難しい作物に挑戦したり、新たな植え方に挑戦したり……。「仁川の森」は、少しずつステップアップしていきます。

2018.06.19 ニュース
【中学】人権学習~いじめについて考えました~

中学校では、先週の6月12日(火)と今日19日(火)の2回に渡り、全学年、ホームルームの時間に人権学習を行いました。

・これって、いじめ?

・いじめられる人の気持ちをとことん考えてみよう!

・いじめからどうやって抜け出せばいい?

・いじめが起こりにくいクラスって、どんなクラスかな?

上記のようなテーマで、話し合いを行いました。

そもそも、「いじめ」とはどういう状態なのかを認識しておくことが大切です。それができていないと、いじめが起こっているのかどうかもわかりません。また、自分はいじめているつもりはないのに、相手はいじめられていると捉えていることもあり得ます。

そして、何よりもいじめの起こらない雰囲気を作ることが大切。その雰囲気を作るために、どんなクラスが理想的なのか、意見を交換して考えました。

いじめというテーマに、みんなで真剣に向き合い、考えを出し合っています。

グループで出た意見をまとめ、他のグループの人と共有できるように書き出します。

「自分たちには関係ないから大丈夫」などと過信せず、自分の周りでも起こりえる事態として、考えることが目標。

この2回の学習が、普段の学校生活へとつながってほしいと願います。

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