学校行事

【高1】地域インターンシップ体験 コカ・コーラボトラーズジャパン株式会社様

2019.08.02

8月1、2日の2日間、コカ・コーラボトラーズジャパン株式会社様で、インターンシップ体験を実施しました。1日目は実務体験、2日目は京都工場の見学をさせていただきました。

実習を終えた生徒の感想を紹介します。

 

 

「ある自販機では、商品を自販機に入れる作業をさせていただきました。入れる時に、真っ直ぐに入れないといけなかったので、最初少し手間取りました。内部の仕組みも分かりました。貴重なことが出来て良かったです。」

「普段友達と話している時に、自販機が置かれている場所って手数料とかが、その土地の所有者に、いくらぐらい入るのだろうと考えていました。質問してみると、大体10パーセントから20パーセントぐらいとおっしゃっていました。だけど、正確には決まってなくて、土地の所有者と相談したり、その場所での売り上げが、どれぐらいかを調べたりして決めるそうです。ちゃんとやらないと、もうその場所で、自販機を設置出来なくなってしまうので、責任のある仕事だなぁと思いました。」

「お得意先を一緒に回らせていただいた時、営業マンはとても大変だなぁと思いました。せっかく商談先に行っても、そのお方がいらっしゃらない時もよくあると聞いたからです。その中でも、めげずに様々なお得意先に行っているそうなので、すごいなぁと思いました。」

 

普段何気なく使用している自動販売機もきちんと使用できるように裏側では様々な工夫や努力があることを改めて実感したようでした。学外に出て、視野を広げていくことで自分の将来へとつなげていって欲しいと思います。

コカ・コーラボトラーズジャパン株式会社の皆様、お忙しい中ご協力いただき、心より感謝申し上げます。ありがとうございました。