学校行事

【高校】新入生オリエンテーション2日目

2015.04.12

新入生オリエンテーション2日目が始まりました。

 

生徒達は朝6時20分に起床し、「朝の心の時間」に臨みました。校長先生から、お祈りの言葉の指導と「友になる」というテーマでお話がありました。

IMG_1499 IMG_1505

朝食後は、進路部オリエンテーション、副校長講話「延暦寺について」、合同HRが行われました。

進路部オリエンテーションでは「10年後を見据えた進路選択」をテーマに、高校生活を通して学ばなくてはならないことや、高校1年時に決定しなくてはならない文理選択について説明がありました。

副校長からは、比叡山へ行く目的・体得してほしいことについてのお話があり、「修行体験」を行う比叡山へ行くための心の準備を行いました。

合同HRでは、学院歌練習、看護師の方のお話に続き、学年主任から琵琶湖での振り返りの話がありました。

IMG_1487 IMG_1508

琵琶湖グランドホテルでの最後の食事となる昼食をとり、いよいよ比叡山へ出発です。

DSCF3543 IMG_1523

バスは横川パーキングエリアまで向かい、そこから延暦寺会館まで約2時間、神聖な比叡山の山内を歩きます。本日は晴れ。過ごしやすい天候の中で、山内巡拝に向かいました。

IMG_1496 IMG_1502

IMG_1526 1

住職から受けた注意を守り、静かに山内を歩いていると、自然の様々な表情に気が付くことが出来ました。鳥のさえずりや、風が吹いて木々が揺れる音などに耳を傾けていると、普段は考えないようなことが心に浮かんできました。生徒達もじっくりと自分自身と向かい合えたようでした。

IMG_1533 DSCF3589

そして、延暦寺会館に到着しました。会館の前に整列し、館長さんから「比叡山に来た意味を考えながら、高校生としての自覚を育て、成長する修行にして欲しい。」との激励の言葉をいただきました。

IMG_1535 IMG_1539

4 2

館内では入浴後、食事作法の指導が行われました。目の前にある食事に対し、それを作ってくださった方々、食材への感謝の気持を持って、一口一口音を立てずにいただきました。慣れない食事の仕方に緊張している様子の生徒達でしたが、思いを込めて残さずいただくことが出来、大変貴重な経験になりました。

IMG_1556 IMG_1555

本日の最後のプログラム「夜の心の時間」では、住職から講話があり、明日体験する坐禅についての説明と実際の座り方、姿勢、呼吸、心を集中させる方法を教えていただきました。

 

オリエンテーションも半分の行程を終了しました。明日はいよいよ、世界遺産である根本中道での座禅です。朝4時半い起床するため、早めに就寝しました。山内巡拝での疲れをしっかりと癒し、明日に備えてほしいと思います。