東北・北海道研修旅行

【高校】高2東北・北海道研修旅行(後団)2日目

2023.12.13

東北・北海道研修旅行(後団)2日目です。昨日は夜にホテルに到着したため外の景色は見えませんでしたが、日の出とともにキラキラと輝く海が見え、朝から感動の声がたくさん上がりました。

 

朝食を摂って準備をしたら、世界遺産の平泉中尊寺に向かいます。

平泉ではガイドの方の解説を聞きながら、清衡公や松尾芭蕉の軌跡を辿りました。句を読もうと頑張っている生徒もおり、実りのある文学散歩となりました。

 

 

 

その後、盛岡まで移動して、東北新幹線はやぶさで函館に向かいました。北海道に到着すると、東北とは打って変わって一面雪景色となっていました。

 

函館に到着後、カトリック元町教会で研修旅行の目的のひとつである、みことばの祭儀を行いました。

みことばの祭儀の中で、祐川神父様から、「今回の研修旅行でみんなと過ごす中で、今まで知らなかった自分の欠点に気付き、またそれが他の誰かの役に立つと感じられるセンスを身につけてほしいです。」というお話をしていただきました。自分の弱いと思う部分も誰かのためになることを信じて、今後の生活を過ごしてほしいです。

 

その後、本日最後の行程である、函館の夜景見学に行きました。世界三大夜景とも言われる函館の夜景は写真以上の輝きがあり、生徒達の感動する様子がたくさん見られました。

 

今日は移動の多い1日でしたが、全員元気に1日過ごしてくれました。明日からはニセコでのアクティビティです。しっかり体を休めて明日も元気に活動しましょう。