東北・北海道研修旅行

【高校】高2 東北・北海道研修旅行(前団)4日目

2023.12.13

東北・北海道研修旅行(前団)4日目です。今日は一日ニセコで活動をしました。例年この頃のニセコは50〜100cmの積雪があるそうですが、現在は10cmほどしかありません。その影響か運休しているリフトもあり、滑走コースも制限されていましたが、どの班も楽しそうに滑っていました。

 

昨日初めてスキーをしたという人も、2回目になるとかなり上達し、転ばずに丁寧に滑ることができていました。

午後の講習後、閉講式があり、まだ続けてスキーをしたい人は、各々時間ギリギリまで自由滑走を楽しんでいました。それ以外の人は、ホテル前で雪だるまを作ったり、雪合戦をしたり、雪国ならではの遊びに興じていました。

 

「小樽観光」組は、現地到着後、事前に計画していた行程に合わせて自由散策をしました。小樽は、かつての港湾都市の面影をもつレトロな雰囲気を基調とし、海鮮、オルゴール、ガラス細工などで有名な街です。異国情緒あふれる小樽で、目だけではなく、耳や舌など五感をフルに使って存分に満喫することができました。

  

今日は午前午後と1日スキー講習をしていたため、疲れもかなりあるかと思います。明日は札幌自由散策もありますので、最終日に向けて、しっかり休息をとってもらいたいと思います。