学校行事

【高校】新入生オリエンテーション3日目(最終日)の様子

2023.04.14

*新入生オリエンテーション合宿も,いよいよ最終日を迎えました。今朝は少し肌寒い曇天模様ですが,生徒たちも体調を大きく崩すことなく,無事過ごしています。

今日の朝の心の時間は『絵描き歌』から始まりました。生徒も教員も絵描き歌に苦戦して…同じ絵描き歌のはずなのに,一つとして同じ絵がありません。絵描き歌を通して,目標を設定することの大切さを感じる時間となりました。

朝食の後は,生徒部オリエンテーションとして『仁川学院生』らしいふるまいに関して,なぜそのようにするのかを考えていきました。挨拶をすること,時間を守ること,服装を整えること,普段からできることが当たり前とされていることですが,なぜそのようなことをしなければならないのかについては,あまり考えたことがなかったかもしれません。このような挙措を身につけることで,円滑な人間関係を築き,信頼関係を結ぶことができるようになります。大人になる準備期間としての高校時代に,自発的に身につけてほしい,普段から意識できる人になってほしいと願います。

生徒部オリエンテーションのあとは,午後のクラス目標発表に向けて最後のHRです。

ただクラス目標を発表するだけではなく,その目標を決めるまでの経緯,クラスで取り組んだ内容も発表する,この3日間の取り組みの集大成です。

それぞれのクラスで,最後まで真剣に意見を出し合う様子が見られました。

昼食の後は,まず”仁川学院検定”です。入学してからちょうど一週間たちました。これまでのオリエンテーションで学んだことから出題されました。

テストというと,成績のことが気になりがちですが,点数を取ることがこのテストの目的ではありません。これから3年間仁川学院で充実した時間を過ごす上で知っておいてほしいことが出題されました。これを,仁川学院を知るきっかけにしてほしいと思います。

緊張したテストの後は,各クラスのクラス目標発表です。

各クラスの担任の先生方の熱のこもったジャンケン大会で発表順が決められた後,それぞれのクラスが発表を行いました。

*

この3日間でクラスHRを過ごした時間は4時間半。たくさんの時間をクラスメイトと過ごし,お互いを知るための活動から始まり,それぞれのクラスがどうありたいのか,目標をまとめ上げました。

2泊3日の新入生オリエンテーション合宿は今日で終了します。しかし,高校生としての生活はまだ始まったばかり…。今回のオリエンテーションで培ったことを今後の高校生活で活かし,感謝の気持ちを忘れず,他者を思いやる行動を積極的に行い,有意義でかけがえのない3年間を過ごしてくれることを願っています。

次の登校は,4月17日(月)8:15です。オリエンテーション合宿の疲れを十分に取り,元気な姿で登校してくれることを願っています。

保護者の皆様,合宿に際してご理解とご協力をいただき,ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。