学校行事

【中学】1学期2日目から模試、そして新入生歓迎会

2022.04.11

 金曜日の始業式・入学式から土日を挟み、令和4年度1学期2日目。

まだ教科の授業が始まっていないのに、午前中は模試です。これまでの学習の定着状況をはかるためのテスト。

3年生、2年生は春休みの課題が模試対策になっています。実は1年生にも入学前のガイダンスで新入生の課題を渡していました。その成果が試されます。

 

この結果は6月頃に出ます。生徒自身で学習状況を振り返るのはもちろん、教員もデータを分析して今後につなげていきます。

午後は新入生歓迎会。昨年から始まりました。春休み中も生徒会を中心に、新入生のために準備を重ねてきました。

 

1年生から3年生まで、学年・クラスを超えた混合班を作って活動するのが仁川学院中学校の伝統。先輩が後輩にいろんなことを伝えていきます。

 

ゲームで親交を深めます。

 

校内を回りながら、仁川学院について学びます。

 

最後は、クラブについてのクイズ大会、そして部員へのインタビューです。これからいろんなクラブを見学する1年生にとって、とても参考になったでしょう。

上級生もまだ不慣れなところがありますが、経験を重ねることで立派な先輩へと成長していきます。

明日からはいよいよ教科の授業が始まります。同時に、野外活動、ダンスフェスティバル、仁川の森など、学年・クラス混合班での活動がたくさん待っています。