学校行事

【中学】第61回入学式、第1学期始業式を実施しました

2022.04.08

4月8日(金)、仁川学院コルベ講堂で令和3年度第1学期始業式と第60回入学式が行われました。

通学路に桜吹雪が舞う中、令和4年度の最初の登校日を迎えました。在校生たちは、職員室前に掲示されたクラス発表を確認し、新学年の教室に向かいました。

 

始業式では校長からお話があり、「新しい学年でも、こころ・気持ち・行動を大切にしながらやっていきましょう」と述べました。

そして校長先生から新しく中学校に来られた先生方の紹介、担任の発表があり、その後教務部と生徒部から、新年度を迎えて心構えについての話がありました。

 

そのあと行われた第61回入学式では、新入生が担任の先生の先導で入堂してきました。

例年であれば、吹奏楽部の壮大な演奏とともに入堂してくるのですが、猛威を振るう新型コロナウイルスの影響で、規模を縮小し、時間も短縮しての実施となりました。

 

 

緊張した面持ちで共同祈願、学校長式辞と進み、新入生氏名発表では一人一人がしっかりとした声で返事をしていました。

入学式が終わりホームルームでは、担任の先生の自己紹介、宿題を集めたりこれからの予定について説明がありました。

新しい学年がスタートしました。コロナの影響で制限を受ける場面もまだまだありますが、体調に気を付けながら、様々なことにチャレンジしながら有意義な学院生活を送ってほしいと思います。

本日入学した生徒の皆さん、そして保護者の皆様、ご入学おめでとうございます。教職員一同心よりお祝い申し上げます。