学校行事

【高校】第1学期始業式を行いました

2016.04.08

平成28年4月8日(金)、体育館にて第1学期始業式を行いました。春休みを終え、久しぶりに友達と再会した生徒達。互いに楽しそうに休み中の出来事について話している様子が見られました。

お祈りの後、はじめに校長先生から話があり、「一人ひとり、ものすごく可能性を秘めている。頑張っている人は、みんなの目に特別に見えるけれども、誰しも頑張れば『特別』に見えるようになる。今、自分の定めた目標に向けて真剣に進もうという思いを大切にして、これからの1年間を過ごして欲しい」とのエールが送られました。

IMG_3812 IMG_3813

 

続いて新任の先生の紹介、担任・学年団の教員の発表がありました。新任の先生の挨拶の話に、生徒達は興味津々の表情で聴き入っていました。

IMG_3815 IMG_3818

 

その後の生徒部長から、『ファーストペンギン』にまつわる話・・・。「1匹の勇気あるペンギンが海に飛び込み、その後、次々とペンギンたちが海に飛び込むという、南極の海でみんなも見たことがあるシーン・・・。どうして、最初の勇気あるペンギン(ファーストペンギン)が飛び込めるのか・・・?その理由は、後ろに他の多くのペンギンたちの支えがあるから。これから新しいクラスで学級委員等を決めるけれども、勇気を持って手を挙げてくれる人を温かく支えてくれるクラスメートがいるクラス。そういうクラスをこの1年間で創っていって欲しい」という内容でした。

IMG_3822 IMG_3820

 

今日はまだ昨日入学した高校1年生とは対面していません。新入生オリエンテーションの宿泊行事が終わった後の4月18日(月)の自治委員の任命式が、3学年揃っての初の全校集会となります。

これから新しい学年、クラスの仲間と共に協力し合い、輝かしい学校生活を送れることを願います。