学校行事

【中学】新入生、校内見学を行いました

2016.04.11

4月11日(月)、先週入学式を行ったばかりのピカピカの1年生が、ホームルームの時間を使って、クラス毎に校内の見学を行いました。

IMG_9926 DSC_0580

blog02 IMG_9920

これからの授業で使う音楽室や美術室、理科室などの特別教室や、体育館やグラウンド、カフェなど日常の学院生活で使用する施設の場所を確認しました。

ローゼンバイゲルホールではノートパソコンを使い、学内で使用することの出来るパソコンの設定と、使用上の注意を聞きました。近年問題になっているネットモラルについても触れ、本校では今後も継続的に考えていきます。

またラーニングセンターでは、司書教諭よりラーニングセンターの使い方の説明の他に、自分の読みたい本を実際に借りてみるという体験もしました。来週から実施する朝礼時の朝の読書に向けて、これからは自主的にラーニングセンターを利用して、さまざまな本を読んでほしいと思います。

教室に戻ってからは、自己紹介や委員会決めなどを行いました。ほとんどの生徒が出身小学校もばらばらで、友達がいない中で期待と不安を抱えて入学式を迎えていましたが、本日の活動を通じて、少しずつですがコミュニケーションをとれるようになっています。

明日は水曜から実施する新入生オリエンテーションの持ち物・行程の確認を行う予定です。