学校行事

【中学】イングリッシュヴィレッジ訪問

2019.12.04

12月4日(水)、昨年に引き続き、中学校全員で万博公園にある「大阪イングリッシュヴィレッジ(OEV)」を訪問しました。早朝の現地集合でしたが、定刻に集合を完了し、アメリカの街並みが再現された施設で、一日英会話を楽しみました。

  

施設に入ると、教室とは違う、まさにアメリカ!というエントランスに自然と表情もほころび、施設の方の説明が終わると、各班ごとにそれぞれの体験場所にわかれて行きました。

この施設の最大の特徴は、実物などを用いたリアルなシチュエーションでの英会話。テレビ局でお天気情報のレポートに挑戦してみたり、警察の仕事を体験してみたり。また別の部屋ではダンスやジェスチャーゲームをしてみたりと、楽しみは尽きません。授業担当のインストラクターも、授業の前から緊張気味の生徒にも明るく声をかけ、気持ちをリラックスさせていました。

 

ちょっとした海外の疑似体験となった今回の訪問。英語はともすれば苦手教科になりがちなところはありますが、昨年から始めている「オンライン英会話」の取り組みの様子を見ても、コミュニケーションへの意欲は高まっているように思います。今回の経験がさらなる学習への刺激となっていることを願います。また、本校には短期のオーストラリア研修や交換留学の制度もありますので、興味を持った生徒はどんどんチャレンジして欲しいと思います。