校長ブログ

聖母月

2020.05.07

生徒の皆さん、お元気ですか?

休校がまた延長となりました。本当に辛く、苦しい時間が続きます。特に医療に懸命にあたっている全ての人、新型コロナウイルスにより苦しんでいる人、多くの人が命をかけて、この新型コロナウイルス感染症と戦っています。もちろん、自粛や感染を防ぐために日々努力している皆さんも、戦う一人です。自分の命、家族の命、周りの人の命を守るために、引き続き戦っていきましょう。

さて、5月は聖母マリア様の月にあたります。マリア様はイエス様のお母様であり、私たち人類のお母様でもあります。私たちが苦しみ、傷つき、泣いている時、そして今まさに新型コロナウイルス感染症と戦っている時、マリア様はいつもそばにいて励まし、慰め、支えてくださっています。手を広げて、「大丈夫!大丈夫!」と優しく声をかけてくださっています。また、マリア様はルルドの泉で病気の人を癒す水と祈りの祝福を与えてくださったように、私たちにも病と心の癒しとなるお恵みを与えてくださっていることでしょう。

休校が続き、家にじっといること、オンラインでの勉強や宿題に疲れてきている人もいるかもしれません。辛くなったら、家族や先生に相談することはもちろんですが、マリア様にも相談してみてください。心の中にある、辛い気持ちをマリアさまに打ち明けてみてください。

皆さんとご家族の上に、聖母マリア様の祝福と平和がありますように。

 

「祈りの輪プロジェクト」を5月31日まで引き続き行いたいと思います。皆さんの祈りをお願いします。

「祈りの輪プロジェクト」

  ・毎日正午に「主の祈り」を1回唱える。

  ・意向として、新型コロナウイルス感染症により苦しんでいる人、亡くな

   られた人、医療従事者の方々のため。