学校行事

【中学】野外活動事後学習の振り返り&合唱コンクール説明会を行いました。

2016.06.28

6月24日(金)6校時、体育館にて野外活動事後学習の「振り返り」を行いました。

生徒達は、先日開催した「ダンスフェスティバル」の後、お互いの班を評価し合う「メッセージシート」を作成しました。ひと班に対して寄せられたメッセージの数はおよそ200枚。班員達はメッセージを手分けして熱心に読み、お気に入りのメッセージを紹介し合って、時折、歓声が上がりました。

IMG_1397 IMG_1409

メッセージを皆で読んだ後は、これまでの班活動を踏まえて、1年生は「来年への意気込み」、2年生は「どんな3年生になりたいか」、3年生は「後輩達へのメッセージ」、そして全員で「感謝したいこと」などのテーマに沿って個人が思い思いの言葉を述べました。最後は生徒全員でお互いの努力を讃えて拍手をし、気持ちよく「振り返り」を終えることができたように思います。

IMG_1416 IMG_1382

7校時は、本年度の合唱コンクールの全体説明会を行いました。

毎年2学期末に実施する合唱コンクールですが、準備については例年1学期から取り組んでいます。

今回は体育館でパワーポイントを用いて、担当者から合唱の起源など興味深い話から始まり、本番までの日程、課題曲の発表。審査の観点や、自由曲の選定についてなど様々なことが説明され、生徒達は熱心に耳を傾けていました。

IMG_1431 IMG_1423

クラス全員が主役になる合唱コンクールは、準備から発表までの期間でクラスを大きく成長させてくれます。半年先の本番が今から楽しみです。

なお、今年の合唱コンクールは12月20日(火)の予定となっています。