クラブ活動

女子テニス部 私学女子テニス交流大会結果報告

2017.07.19

女子テニス部 私学女子テニス交流大会結果報告

7月16日(日)甲南女子高校テニスコートにて、私学女子テニス交流大会が実施され兵庫県内12校の私学が参加しました。

 

IMG_3165 IMG_3167

 

予選では4つのリーグに分かれ、3チーム総当たり戦(シングルス1本、ダブルス2本の計3ポイント制)で行われました。

試合結果は以下の通りです。

 

 

予選Aリーグ

仁川学院0ー3啓明学院

仁川学院0ー3雲雀丘学園

 

 

コンソレ1R

仁川学院2ー1神戸野田

 

 

9位10位順位決定戦

仁川学院2ー1須磨学園

 

 

IMG_3168 IMG_3171

 

この大会は、もともとは私学女子球技大会という60年もの歴史を持つ由緒ある大会が起源だそうです。十数年前に一旦幕を降ろしたものの、テニス競技の部においては、運営関係者の先生方のお力添えによって今もなお継続されている大会です。

 

そんな交流大会は、新チームにとって初の団体戦となったわけですが、結果は昨年度から順位を3つ落とし9位でした。新チーム結成から約1ヶ月間、主に基礎的な練習メニューを中心に取り組んできました。普段の練習では力強いショットも打てるようになってきましたが、いざ試合となると気持ちの面で弱さが見えフォームが萎縮してしまったり、ボールを置きにいく場面も多く見られ、まだまだメンタル面も含めて鍛えていかなければならない部分がたくさんあることに気づかされた大会となりました。

 

これから夏休みに入ると、さっそく新人戦の個人戦(予選)がスタートします。1人でも多くの選手が本戦に出場できるように、チーム全体のレベルアップを図っていきたいと思います。