クラブ活動

人と交わり、自分を磨く喜びを体験します

サッカー部 記事一覧

2020.11.24 サッカー部
【サッカー部】新人戦 2回戦 試合結果報告

11月23日(月)、芦屋学園グラウンドにて阪神高校サッカー新人大会2回戦が行われました。対戦相手は西宮北高校でした。

前半の立ち上がりは攻められる展開が多く厳しい内容でしたが、相手との距離やマークのずれを修正し守備を全員で徹底することで、高い位置でプレーできるようになりました。

後半は仁川優勢で始まりました。決定機は何度かあったものの相手の守備に阻まれたりポストに弾かれたりと決めきれないシーンが続きました。そして遂に後半32分、相手のミスを見逃がさず、高い位置でボールを奪い沖仲くんが落ち着いてシュートを決め、これが決勝点となりました。残り時間が少ないことから相手の攻撃が激しさを増し、危ない場面もありましたが、この1点を守り抜き見事勝利を収めました。

新チームになって、サッカーノートや一人一役などのかつて行っていた取り組みを復活させ、部員一人ひとりが責任感や主体性をもって日々の練習や練習試合に臨んできた結果だと思います。次は11月28日(土)に関学と県大会出場をかけて対戦します。新型コロナウイルスの影響で無観客試合ではありますが、応援よろしくお願いします。

2020.10.06 サッカー部
【サッカー部】選手権大会 予選 第1回戦 試合結果報告

10月3日(土)、伊丹北高校グラウンドで兵庫県高等学校サッカー選手権大会の予選第1回戦が行われました。対戦相手は宝塚西高校です。前日はコーナーキックでのポジショニングやセットプレーでの競り合い、セカンドボールへの意識などを練習で確認しました。3年生の引退がかかった試合なので、全員が集中して取り組んでいました。また、10月3日は学院祭でした。部員たちは11時まで学院祭に参加し、友人たちの青春を謳歌する姿に「これは負けていられないな」と闘争心を燃やして試合に臨みました。

結果は0-3でした(前半2失点、後半1失点)。緊張のあまり、1つの凡ミスが大きく試合を左右し、なんとしてでも1点を取りにいこうとすることで、バランスを崩した結果でした。素直に相手校の強さを称賛したいと思います。

 

新チームの最初の大会は11月の新人戦です。新人戦で県大会に行くために、また来年こそはこの選手権大会の雪辱を果たすために、練習メニューに体幹トレーニングを追加したり、中高で一緒にランや基礎練習などを行うようにしたり、その他にも新しい試みを積極的に行っていきます。選手・マネージャー・顧問一丸となって精進してまいりますので、今後とも応援よろしくお願いします。

2020.10.01 サッカー部
【サッカー部】選手権大会に向けて

10月3日(土)県立伊丹北高校グラウンドにて、兵庫県高等学校サッカー選手権大会の1回戦が行われます。

宝塚西高校との試合です。高校3年生は最後の大会になるのですごく燃えています。リーグ戦や練習試合の中で見つかった課題を克服し、県大会へ勝ち進むべく日々の練習に励んでいます。

仁川学院サッカー部では「サッカーノート」を毎日書いて、その日の練習や試合で上手くいったことや改善点を可視化し分析しています。サッカーノートは問題点を分析して改善してきた証となり、また毎日書き続けたことは自信につながります。選手権大会の試合前にサッカーノートを見返すことで、部員たちは最高のモチベーションで試合に臨めると期待しています。

また、昼休みの時間には毎日筋トレルームで部員は体を鍛えています。ダンベルだけでなくパワーラックやスミスマシンなどの本格的なマシンも置いてあり、とても充実した設備の中で当たり負けしないフィジカルを育成しています。

マネージャーが2人加わり選手のサポートも手厚くなりました。練習の密度も濃くなり選手たちの実力向上につながっていることをみんなが実感しています。

10月3日はきっと素晴らしい試合になるでしょう。コロナ禍の中で無観客での開催ということですが、応援宜しくお願いいたします。