クラブ活動

人と交わり、
自分を磨く喜びを
体験します。

クラブ一覧

2022 年 10月 記事一覧

2022.10.22 薙刀部
【なぎなた部】合同練習を行いました。
【なぎなた部】合同練習を行いました。

10月15日(土)仁川学院の武道場で、小林聖心女子学院中学・高等学校様との合同練習を行いました。

約20名もの選手が集いました。最初の挨拶の際に「相手との交流を楽しみ、意味のある練習を行う」ことを約束し、

練習が始まりました。

まずは準備体操と体幹トレーニングを行いました。

仁川学院生と小林聖心女子学院生とをペアにして取り組んだことで、緊張していた雰囲気が一気に柔らかいものになりました。

その後は基礎練習を行いました。

 

       

 

次はお互いに演技を見せ合い、アドバイスをする場を設けました。

高校生は新人戦を11月にひかえていることもあり、熱心に、その中でも相手への思いやりを忘れず切磋琢磨している姿が印象的でした。

学年関係なく、ここでも交流をもつことができました。

 

  

 

最後には、防具をつけて練習試合を行いました。中学生・高校1年生にとっては校外の方との初めての試合でした。

緊張している姿も見られましたが、その中でも全力で取り組むことができていたように思います。

相手の良い部分を盗み、自分のものにしようと、常に全員がコートに熱い視線を向けていました。

そして、お互いに素敵な笑顔を浮かべつつ合同練習は終了しました。

 

  

 

「楽しかった」・「沢山のことを学べた」・「これからもっと頑張ろうと思った」等、

生徒からこのような前向きな言葉を聞くことができ、とても嬉しく思います。

今回の合同練習が、今後の練習への良い刺激になり、更に良い練習を行うことができるようになることを期待しています。

 

休日のお昼であるにも関わらず、今回の合同練習にご協力を賜りました

小林聖心女子学院中学・高等学校の皆様にあらためて感謝申し上げます。

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

2022.10.19 水泳部
【高校水泳部 近畿高等学校新人水泳競技大会 結果報告】
【高校水泳部 近畿高等学校新人水泳競技大会 結果報告】

10月8・9日にスイムピア奈良で開催された、「近畿高等学校新人水泳競技大会」に出場しました。今年度は本校水泳部から5名の選手が出場しました。

今大会は奈良県で開催されるため、5名の選手と1名のマネージャーは7日から現地に移動し、試合会場である「スイムピア奈良」で前日練習を行いました。その後宿泊先のホテルへ移動し、翌日のレースに備えました。

1日目は、男子400mメドレーリレー、男子100m背泳ぎ、男子100m自由形の3種目に出場しました。

男子400mメドレーリレー(濵地・中井・末谷・南田) 4’20”83 38位

男子100m背泳ぎ 濵地煌醒 1’01”86 7位 決勝進出!  決勝 1’01”68 9位

男子100m自由形 南田真生 57”50 66位

1年生の濵地煌醒が自己ベストで予選を7位で通過し、決勝に進出しました。決勝競技は更に記録を更新したものの、順位を落とし惜しくも入賞はできませんでした。

2年生の南田真生は、前日から非常に緊張をしていましたが、自己ベストに近いタイムで泳ぐことができました。初の遠征試合でよく頑張りました。

2日目は、男子400mフリーリレー、男子50m自由形、女子100m平泳ぎの3種目に出場しました。

男子400mフリーリレー(南田・濵地・中井・末谷) 3’53”81 44位

男子50m自由形 中井奏多 26”41 68位

女子100m平泳ぎ 小林楓 1’16”60 11位

400mフリーリレーは4人が力を合わせ力泳し、県大会の記録よりも良い記録で泳げました。

1年生の中井奏多は、リレー2種目で思うような結果が出ず悔しい思いをしていましたが、個人では自己ベストを更新し、意地を見せてくれました。

2年生の小林楓は、自己ベストを更新したものの、10位まで進むことができる決勝には惜しくも届きませんでした。小林は緊張により、レース直前にちょっとしたトラブルがありましたが、ここでは触れずにおきます。笑

今大会は屋外プールで開催されました。プールは温水ですが、週末から気温が急激に下がったことや、雨が降るなど非常にコンディションの悪い中で競技が行われました。しかし、本校選手は素晴らしいパフォーマンスを発揮してくれました。強い気持ちでこの大会に臨んだ結果だと思います。よく頑張りました!

また、宿泊を伴う遠征試合は初めての選手が多く、本校水泳部としては非常に良い経験になったと思います。

今大会で5月から始まった長水路の試合は一区切りで、短水路のシーズンが始まります。来年度の総体に向けて、鍛錬の日々が始まりますが、水泳部員一丸となって厳しい練習にも前向きに取り組んでいきます。引き続き応援よろしくお願いします。

出場記念の横断幕です!

〇次は10月29・30日の兵庫県ジュニアスイマーズミート秋季大会に出場します。

 

 

 

2022.10.14 卓球部
【高校卓球部】県高校新人大会 阪神地区予選 主な結果報告
【高校卓球部】県高校新人大会 阪神地区予選 主な結果報告

令和4年度 兵庫県高等学校新人卓球大会 阪神地区予選

【令和4年10月1・2日/於:兵庫県立総合体育館】

本校からの予選通過者(カッコ内の数字は地区予選枠数)

◆男子シングルス(15) 第11位 ②大和田

◆女子シングルス(23) 第11位 ①広瀬   第17位 ①西田

◆男子ダブルス(12)  第9位 ②大和田・①小林 組

◆女子ダブルス(15)  第6位 ②奥村・①西田 組   第14位 ②坂本・①広瀬 組 

◆男子学校対抗(11)  第5位

◆女子学校対抗(11)  第3位

 

全6種目での本校からの県大会出場はクラブ史上初!

今年のチームは例年と比べておとなしいところもありますが、昨年度のチームの良い伝統を受け継いで、真面目に愚直に練習に取り組んでくれる、心から応援したくなるチームです。そんなチームが全6種目で県大会に出場(クラブ史上初)を決めてくれました。

県新人大会は11月2日(水)・3日(木)、グリーンアリーナ神戸で開催されます。男子団体は昨年春の総体から3大会連続でベスト16、今度こそはその壁を突破して悲願のベスト8、近畿大会出場を目指します。昨年度の近畿新人に出場した女子団体も、2年連続の近畿大会出場を狙います。皆様の応援が力になります。どうぞよろしくお願いいたします。

★本校入学・卓球部入部をお考えの中学3年生のみなさんへ★

まもなく始まります入試説明会にお越しいただく際は、ぜひ私たち卓球部の見学に体育館アリーナへ足をお運びください!11/5(土)午前、12/3(土)午後、12/10(土)午前、12/17(土)午前の練習をご覧いただけます。みなさんのお越しを部員一同お待ちしています。

2022.10.05 女子硬式テニス部
【女子硬式テニス部】新人大会団体戦 報告
【女子硬式テニス部】新人大会団体戦 報告

10月1日(土)、2022年度兵庫県高等学校対抗テニス新人大会団体戦が行われました。
結果は残念ながら初戦敗退となりましたが、チームとしてまた一つ成長できた試合になったように思います。
試合後のミーティングでは、2年生は、「自分のミスで流れが悪くなってもすぐに立て直せるよう日々の練習で目的意識を持ってプレーして行きたい。」「目標には届かず悔しい結果だったが、これまでで1番粘れた試合になった。次の公式戦では良い結果が残せるよう、切磋琢磨しながら頑張りたい。」「自分のミスで点を取られてしまう事が多くて悔しかったので、もう数えられるぐらいしか試合はないけど、個人戦も団体戦も毎回自分でも成長したなと思える試合をしたい。」と次への思いを述べていました。また、1年生は「今回の試合では、最近の練習が活かされ、前より前衛ができた。」
「頑張って練習してきたが、試合に出られなかったのがめちゃめちゃ悔しかった。でも、応援で少しでも先輩達のプレーに響いていたらいいなと思った。次は絶っ対出られるように頑張りたい。」と今回の試合を振り返っていました。

これからも次回の試合に向けて、練習を重ねて参ります。

また、今回の大会のために、保護者の皆様、会場校の先生方には大変お世話になりました。

厚く御礼申し上げます。ありがとうございました。