クラブ活動

人と交わり、自分を磨く喜びを体験します

女子バレーボール部 記事一覧

2018.08.08 女子バレーボール部
女子バレーボール部 カトリック大会

8月5日(日)、6日(月)に京都聖母学院中学・高等学校にて第53回近畿カトリック学校女子競技大会(バレーボールの部)が開催されました。

5日 リーグ戦

新チームになっての初の公式戦でしたので、初戦の大阪信愛戦では緊張で動きも硬く、普段の力を出すことができませんでした。しかし、2戦目の京都聖カタリナ戦では仁川らしい粘りのあるプレーも随所に見ることができました。実力差があり、リーグ戦は2連敗という結果に終わりました。

6日 決勝トーナメント

大阪アサンプション戦では勝負を意識しすぎて、動きがちぐはくな場面も多く見受けられましたが、相手のミスに助けられ辛勝でした。2回戦の和歌山信愛は、格の違いに合同練習も一緒にできないような状態でした。しかし、試合が始まると、ひたむきに、前向きにプレーしていました。結果は大敗でしたが、学んだことも多かったように感じます。

審判講習会を含め4日連続の審判・IF・試合でしたが、得るものは大きかったと思います。8月26日(日)に行われる選手権大会阪神予選会に向け、練習していきたいと思います。

最後になりましたが、審判講習会会場校の西宮高等学校、武庫総合高等学校、カトリック大会会場校の京都聖母学院中学・高等学校の皆様本当にお世話になりました。

 

2016.04.04 女子バレーボール部
女子バレーボール部春季合宿報告

女子バレーボール部春季合宿報告

3月29日(火)~3月31日(木)に三重県松阪市スポーツ振興センターにて春季合宿を実施しました。この3日間、部員たちは朝から晩までハードな練習に一生懸命取り組みました!!

 

朝は日の出とともに(5時45分!!)ランニングへと出発し、松阪城跡まで全力で走りました。きれいな日の出も見ることが出来ました。体育館は嬉野体育センターというところで、1日みっちり練習に励みました!

松阪城IMG_2693 A体育館

 

松阪スポーツ振興センターは裏に競輪場があり、主に競輪選手が利用するようで、食事の量が女子の部員には少々多かったですが、それもぺろりと皆勢いよく食べ元気いっぱいの合宿でした!!

今後は市民大会・リーグ戦と公式戦が続きますが、今回の合宿で得たチームワークで勝利をつかみにいきます!!応援よろしくお願いします!!

 

今後の試合予定:

4月17日(日) 市民大会@関西学院高等部

4月23日(土) リーグ戦1日目@尼崎西高校

4月24日(日) リーグ戦2日目@伊丹北高校

2014.05.13 女子バレーボール部
女子バレーボール部・春季リーグ戦を終えて

女子バレーボール部・春季リーグ戦を終えて

4月19日・20日に県立西宮高校にて春季リーグ戦が行われました。

阪神地区38の女子チームのランキングを決定するこの大会は、3年生にとっても大事な試合で、春休みの合宿も気合いの入ったものになりました。

仁川は6部の尼崎稲園、猪名川、宝塚、神戸女学院の4校と善戦を繰り返しながら結局の5位、7部降格という結果になりました。

他校の元気なプレー、合理的な攻撃に刺激を受けて、5月末のインターハイ予選にむけて頑張ります。その大会が3年生の引退試合となります。