クラブ活動

人と交わり、自分を磨く喜びを体験します

薙刀部 記事一覧

2022.06.01 薙刀部
【なぎなた部】令和4年度 兵庫県高等学校総合体育大会 結果報告

令和4年5月28日(土)、兵庫県立武道館にて兵庫県高等学校総合体育大会 なぎなた大会に参加しました。

 

     

 

高校3年生にとっては、この大会が全員で出場することのできる最後の大会でした。

今までの練習の成果を発揮すべく、どの部員も健闘しました。

以下、結果報告となります。

 

 「演技部門」 計3ペア出場

         1ペア ベスト8進出

 「団体部門」 第3位

 「個人部門」 計4名出場

 

  

 

この大会には、4月に入部した高校1年生7名も応援・補助員として参加してくれました。この1日が、これから稽古をしていくなかで良い刺激になったと思います。

 

また、今回の大会では3年ぶりに、高校3年生の保護者の方に会場へ応援に来て頂くことができました。

お忙しい中、ご来場くださりありがとうございました。

 

この結果を残せたのも、いつもお世話になっている先生方、毎日部員達を支えてくださった保護者の皆様のおかげでございます。

本当にありがとうございました。

 

  

 

これからは新しい新体制での練習が始まります。夏には審査会と県大会が控えています。

高校3年生の先輩たちに教わったことを大切に、部員一同、稽古に励んで参ります。

 

これからも薙刀部をよろしくお願い申し上げます。

2021.06.10 薙刀部
【なぎなた部】令和3年度 兵庫県高等学校総合体育大会 結果報告

令和3年5月29日(土)、兵庫県立武道館にて兵庫県高等学校総合体育大会 なぎなた大会に参加しました。

部員にとっては1年ぶりの大会であり、高校3年生にとっては最後の大会でした。

今回の大会は緊急事態宣言下ということもあり、コロナウイルス感染防止対策を十分に行った上で開催されました。

会場内の人数制限、競技者同士の接触がある試合時間の短縮など、いつもの大会とは違う雰囲気ではありましたが、その様な中でも部員たちは精一杯、自分の力を発揮していました。

 

大会出場者全員、全ての部門において健闘しました。

以下、結果報告となります。

「演技競技」3ペア出場 

「個人の部」計4名出場

      1名 ベスト8進出

      1名 ベスト16進出

「団体の部」3位

             

この結果は普段の部員1人1人の努力はもちろん、いつもご指導頂いている先生、そしていつも部員を支えて頂いている周りの方々の存在があってこそです。応援ありがとうございました。

試合後には次期幹部の発表がありました。

これからは7月3日(土)の審査会に向けての練習が始まります。

この審査会をもって高校3年生は引退となります。

なぎなた部一同、さらに稽古に励んで参ります。

これからもよろしくお願い申し上げます。