クラブ活動

人と交わり、自分を磨く喜びを体験します

ソフトテニス部 記事一覧

2023.08.25 ソフトテニス部
【ソフトテニス部】夏季活動報告

 

8月4・5日京都三段池夏季研修大会(男子)

8月6日  京都三段池夏季研修大会(女子)

8月7日  兵庫県民大会(男女)

8月6~8日京都夏季合宿(男子)

8月23日 私学大会団体戦(男女)

8月24日 西宮市高等学校体育大会ソフトテニス団体戦(男女)

ソフトテニス部は上記のような日程で夏季休業期間を終えることができました。

三段池研修大会では、アップダウン方式で試合を行いました。勝てば若い番号のコートへあがり、負ければ落ちるという勝負にこだわる意識を持つことができた大会でした。

研修大会終了後、丹波自然運動公園にて3日間の合宿に入りました。

大会終了後宿舎に向かい食事後、夜練を行うというハードな1日でしたが試合の反省と練習がその日に行える貴重な1日となりました。今回の合宿は研修施設のトレーニングセンターの方にご協力いただき、トレーニング講習を行っていただきました。自分自身の体の現状を数値で知り、食事やトレーニングを通してパフォーマンスのレベルを上げる意識づけのきっかけとなりました。

 

 

  

 

後半はこれまでの練習を試す機会として、団体戦が2大会ありました。

私学大会では男子ABCチームすべてベスト16、女子ベスト8という結果でした。

西宮市内大会では男子がAチーム優勝、Bチーム準優勝と好成績を収めることができました。この結果は全員が夏の練習を精一杯取り組み、乗り越えることができたことが大きくつながっていると思います。この結果に慢心せず、阪神新人大会ではそれぞれが力を発揮できるよう今後も取り組んでいきたいと思います。総体に引き続き男女ともに県大会出場を目指して頑張ります。

夏の大切な時期にご協力いただきました保護者の皆さま、合宿で様々な準備に心配りをくださいました丹波自然運動公園の皆さま、大会運営を行ってくださった先生方、関わっていただいたすべての皆さまに感謝申し上げます。

  

 

 

2022.08.30 ソフトテニス部
【ソフトテニス部】西宮市内大会 男子優勝

 8月26日県立西宮高等学校にて令和4年度西宮市高等学校体育大会ソフトテニス大会が開催されました。仁川学院からは男子A・Bチームと他校合同の混成チーム、女子1チームが参加しました。

 男子Aチームが優勝することができました。夏の練習の成果が発揮できた試合だったように思います。また全員で応援できた決勝の雰囲気は阪神新人戦につながると感じました。この結果に満足せず新人戦に向けてさらに力をつけることができるように取り組んでいきたいと思います。

 女子も5人での参加でしたがリーグで1勝、トーナメントでも1勝と着実に力をつけています。今回の結果をしっかりと振り返り新人戦までの残りの期間を過ごしていきたいと思います。

 引き続き応援のほどよろしくお願いいたします。

〈男子〉

予選リーグA

Aチーム③-0鳴尾

    ③-0混成

    ③-0県立西宮

3勝0敗 Aリーグ1位通過

混成  0-③鳴尾

    0-③県立西宮

    0-③仁川A

0勝3敗 Aリーグ4位通過

 

予選リーグB

Bチーム0-③市立西宮

    ②-1西宮今津

    1-②西宮南

1勝2敗 Bリーグ3位通過

 

決勝トーナメント

仁川A②-0西宮今津

   ②-0市西宮

   ②-1西宮南     優勝

仁川B②-0県立西宮

   0-②西宮南     ベスト4

混成 0-②西宮南     

 

〈女子〉

予選Cリーグ

仁川③-0西宮南B

  1-②鳴尾A

1勝1敗 Cリーグ2位通過

 

決勝トーナメント

仁川②-0今津B

  0-②市立西宮    ベスト8

 

 

2021.08.26 ソフトテニス部
【ソフトテニス部】兵庫県私学大会 5位入賞

823()に神戸しあわせの村テニスコートにて令和3年度兵庫県私立高等学校ソフトテニス選手権大会学校対抗戦が開催されました。緊急事態宣言下ということもありコロナウイルス感染防止対策を十分に行った上で開催されました。

 

〈男子〉

Aチーム②-1神戸村野工業A 

     ②-1啓明学院

    1-②神戸星城D 5位入賞

 

Bチーム1-②芦屋学園A  一回戦敗退

 

〈女子〉

③-0雲雀丘学園C 1ペアでオープン参加のため敗退

 

以上の結果となりました。

経験の少ない団体戦ということもあり、いつも以上に緊張感を感じた試合でした。その中でも練習した展開やペアの得意プレーを活かし粘り勝つ場面が多くみられました。結果Aチームは5位入賞、新チームで初の賞状をもらうことができました。Bチームも初戦敗退となりましたがそれぞれのペアが少しの手ごたえと新たな課題を見つけることができました。女子は1ペアでオープン参加ながらも3勝することができ、勝つことへの意識が高まってきたように思います。これに満足せず今回の大会での課題を次へ活かし新人戦に向けてレベルアップしていきたいと思います。

 

Aチーム5位入賞(写真撮影時のみマスクを外しました)

 

今後の部活動におきましては、制限のある中での活動となりますが一人一人の感染対策への意識を高めつつ限られた時間を上手く使い練習に励んでいきたいと思います。最後になりましたが、保護者の皆様を初め、ソフトテニス部をいつも応援して下さる方々に、チーム一同心よりお礼申し上げます。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 

【今後の大会予定】

826日 西宮市内大会 団体戦 ←延期

911日 西宮市内大会 個人戦 ←延期

9月18日 西宮市内大会 団体戦・個人戦 予定

919.20.23日 新人中央大会阪神支部予選

1 / 212