クラブ活動

【高校卓球部】『NIGAWA CUP』開催しました

2024.03.15

 第5回NIGAWA CUP
【令和6年3月10日(日) @本校体育館】

今年で5回目となる中学生の大会「NIGAWA CUP」を開催しました。
この大会のコンセプトは

★高校生部員が大会を運営する
★部員自身が中学時代にお世話になった母校の後輩のみなさんをお招きする

という2つ。
部員たちは昨年末よりそれぞれの母校に足を運び、お世話になった先生方に挨拶と近況報告をし、この大会のコンセプトを説明して参加のお誘いをしてくれました。

今年のチームは人数が少なかったのでお誘いできる学校さんもその分少なかったのですが、毎年夏の合宿でお世話になっている丹波篠山市立丹南中のみなさんや、本校にお越しいただいているコーチが地元で指導されている神戸市立渚中のみなさんなど、本校卓球部EAGLESに縁のある学校さんにもご参加いただきました。

このような中学生の大会を催される高校さんは他にもありますが、本校のNIGAWA CUPは

『お世話になった母校のすべての選手のみなさんにたくさん試合をしてもらい、卓球を楽しんでもらう!』

ことをテーマとしています。冒頭の挨拶から始まり、最後の閉会式まで、参加していただいた皆さんは本当に卓球を楽しんでくれたと思います。最後に高校生部員たちもチャレンジマッチとして母校の後輩チームと試合をさせていただきましたが、彼らもまたとても明るい表情で試合をしていたのが印象的でした。やっぱり後輩にはカッコいいところ、見せたいですよね笑

 
 
開会式の様子/大会運営、難しいけど楽しいそうです

 

大会の主な結果は以下のとおりです。
【男子】
優勝🏆 平木中B
準優勝🥈 丹南中A
3位🥉 小園中A・小園中B
【女子】
優勝🏆 渚中A・渚中B(決勝戦は行わず)
3位🥉 甲陵中A・甲陵中B

 

ご参加いただきました学校の先生方、コーチの皆様、そして選手のみなさん、本当にありがとうございました。
今後ともどうぞ仁川学院卓球部をよろしくお願いいたします。

 

《2024年度にご入学されるみなさんへ》

ご入学おめでとうございます。私たち卓球部は、初心者・経験者を問わず、一緒に卓球を通して心技体を高め合える「仲間」を募集しています。正式な入部については4月下旬からとなりますが、中学時代に卓球部に所属し、入学後も卓球を続けたい方がいらっしゃいましたら、ぜひ早いうちに顧問の瀬崎(せざき)までご連絡ください(春休み中はお電話にて承ります)。競技経験のある方については4月に日本卓球協会への選手登録を完了し、5月からの公式戦に出場いただくことも可能です。部員一同、みなさんと体育館でお会いできることを楽しみにしています。