クラブ活動

人と交わり、自分を磨く喜びを体験します

剣道部 記事一覧

2021.11.22 剣道部
【剣道部】新人大会 結果報告

【中学】

令和3年度西宮市中学校新人大会(10月16日)

男子個人戦  藤原 1回戦

女子個人戦  坂上 1回戦   牛丸 ベスト8(阪神大会出場)

 

令和3年度 阪神中学新人大会剣道競技大会(11月3日)

女子個人戦  牛丸 ベスト16

 

【高校】

第66回阪神地区高等学校新人剣道大会(9月25日~26日)

男子団体戦  ベスト16(県大会出場)   

女子団体戦  ベスト16(県大会出場)

男子個人戦  山岡 岡田 西川 2回戦   姫田 3回戦 (県大会出場)

女子個人戦  綠  中元    2回戦   青木 ベスト8(県大会出場)

 

第68回兵庫県高等学校新人剣道大会(11月5日~7日)

男子団体戦  仁川 2-3 県立大附属

女子団体戦  仁川 3-1 永田    仁川 1-2 明石清水

男子個人戦  姫田 1回戦

女子個人戦  青木 1回戦

 

8月下旬から9月にかけては緊急事態宣言の影響もあり、例年と比べると十分な練習時間を取ることができませんでしたが短い時間で集中して稽古に取り組みました。その結果、中学では久しぶりの阪神大会に出場し、高校でも個人・団体ともに県大会に出場することができました。

新人戦では、個人として・またチームとしての課題も見えてきました。年が明けてからの冬期大会や4月からの総体に向けて、部員全員が一丸となって切磋琢磨していきます。今後とも応援の程よろしくお願いいたします。

2018.01.04 剣道部
剣道部 初稽古「交剣知愛」

剣道部 初稽古「交剣知愛」

あけましておめでとうございます。

平成30年1月3日 初稽古、今年も多くの卒業生が「仁川」に帰ってきました。

就職、結婚、出産とうれしい話題に花が咲きました。身体を大切に、それぞれの道で活躍されることをお祈りしています。

また、稽古に参加していただいた先生方に、心から感謝申し上げます。

今年も、頂いたご縁を大切にし、子どもたちとともに成長できればと願います。

IMG_3184

2017.10.11 剣道部
剣道部 中学校新人大会 結果報告

剣道部 中学校新人大会 結果報告

県総体写真①

「西宮市中学校新人大会・第44回剣道競技大会」

10月7日(土)於 真砂中学校

試合結果

<男子個人>

深田② ベスト8 阪神大会へ

藤原② 2回戦敗

<女子個人>

野本② ベスト16

中本① ベスト16

○数字は学年

不用意な反則など、まだまだ経験不足な面も見られましたが、それぞれが持ち味を出した試合を展開しました。

お世話になっ真砂中学校の皆さん、生徒補助役員、審判の先生方のお蔭で、貴重な経験を積むことができました。

心から感謝申し上げます。

 

 

2017.09.26 剣道部
剣道部 阪神新人大会結果報告

剣道部 阪神新人大会結果報告

新人戦写真拡大

9月23日(土)・24日(日)於 伊丹スポーツセンター

初日に行われた個人試合では、4名の選手が男子個人試合に出場しましたが、残念ながら県大会出場権を獲得することはできませんでした。

二日目 男子団体試合

1回戦 仁川 4-0 尼崎西

2回戦 仁川 1-2 西宮南

団体試合は、今持てる力を発揮できた内容でした。県大会まで、「4分間を戦い切る体力と精神力」の養成と「一本と取る技量」を高めることを目標に、さらに努力精進したいと思います。

二日間お世話になった補助役員の生徒の皆さん、審判の先生方、大会関係者の皆様に心より感謝申し上げます。

 

 

2017.06.05 剣道部
剣道部 高校総体の結果

剣道部 高校総体の結果

IMG_2209

6月4日(土)兵庫県立武道館 第61回兵庫県高校総体剣道大会

男子団体試合

1回戦 仁川 4-1 明石清水

2回戦 仁川 0-2 柏原

この大会に向けて、「正しい所作・礼法」をもって「5人で繋ぐ、全員で戦う」ことを目標に稽古に励んできました。2回戦で敗れはしましたが、大会までの取り組みの成果を感じさせてくれる立派な試合内容であったと思います。

剣道の有効打突の条件に、打突後の相手に対する身構え、心の備えを意味する「残心」という言葉があります。3年生は、部活動は引退となりますが、ここから本当の意味での剣道が始まります。これまでの稽古や試合を通じてみにつけた「感謝の心・学びの姿勢」を日常生活や学習活動に生かし、自らの高校生活の「残心」をしっかりと示してくれることを期待します。1・2年生、来年に向けてがんばろう!そして3年生のみんな、ありがとう!

 

1 / 212