クラブ活動

人と交わり、自分を磨く喜びを体験します

剣道部 記事一覧

2024.02.20 剣道部
【剣道部】関学・甲陽・仁川三校交流戦

2月18日、仁川学院武道場にて第1回関西学院・甲陽学院・仁川学院3校交流戦を行いました。

全体の開会式を終え、まずは田中耕治先生から全体への指導が行われました。素振りや面打ちなどの基本的な技術の稽古のみならず、剣道から学べるもの、剣道を通して大切にしてほしいことなどのご指導もいただきました。ただ竹刀を振るだけではなく「挨拶・掃除」「仲間」「日常生活」の大切さも学べるのが剣道であり、当たり前のように稽古ができる尊さを再確認することができました。

続いて、3校で団体戦を行いました。すべての選手が出場し、熱の入った試合を行いました。応援も活気があり、勝ちにこだわるだけではなくチームの結束力も高めることのできた充実した時間だったと思います。

また、合同で地稽古も行い、学校や中高の枠を超えて剣を交えました。積極的に先生方にかかりにいく生徒の姿が印象的でした。実りある稽古になったことでしょう。

この交流戦でたくさんの刺激と学びを得ることができたことかと思います。これをきっかけに、仁川学院剣道部が飛躍できるよう、稽古に精進していきます。
観戦に来ていただいた保護者の皆様にもお礼申し上げます。引き続き応援の程、よろしくお願いいたします。

2024.02.14 剣道部
【剣道部】関学杯 結果報告

第31回関西学院大学体育会剣道部主催高校剣道大会

 

令和6年2月12日に関西学院大学総合体育館で開催されました。

 

卒業生を関西学院大学に送った学校を中心に招待される大会で、今回は九州から中四国、近畿各地、中部地方までの高校が参加していました。

 

予選リーグを行い、一位通過した学校が決勝トーナメントに進出する方法で行われました。

 

仁川学院からは、男女団体で参加しました。男子は、大阪府 早稲田摂陵と和歌山県 和歌山東高校のリーグでした。

結果は早稲田摂陵に3-1で勝ち、和歌山東に5-0で敗れ、予選リーグ二位で敗退しました。

 

女子は、岡山県 西大寺と大阪府 清教学園のリーグでした。

結果は清教学園に4-0で敗れました。西大寺は、不参加のため予選リーグ二位で敗退しました。

 

新人戦以降、足を使った練習を中心に行ってきました。また、接触技や技の練習も重ねてきました。その成果は要所に見られる試合展開でした。試合後のミーティングでは、良かった部分と反省点を再度確認し、春の大会までに強化していくことを伝えました。学校生活と部活動の両立を精進して参ります。引き続き応援の程、よろしくお願いいたします。

1 / 61234...最後 »