クラブ活動

【剣道部】関学・甲陽・仁川三校交流戦

2024.02.20

2月18日、仁川学院武道場にて第1回関西学院・甲陽学院・仁川学院3校交流戦を行いました。

全体の開会式を終え、まずは田中耕治先生から全体への指導が行われました。素振りや面打ちなどの基本的な技術の稽古のみならず、剣道から学べるもの、剣道を通して大切にしてほしいことなどのご指導もいただきました。ただ竹刀を振るだけではなく「挨拶・掃除」「仲間」「日常生活」の大切さも学べるのが剣道であり、当たり前のように稽古ができる尊さを再確認することができました。

続いて、3校で団体戦を行いました。すべての選手が出場し、熱の入った試合を行いました。応援も活気があり、勝ちにこだわるだけではなくチームの結束力も高めることのできた充実した時間だったと思います。

また、合同で地稽古も行い、学校や中高の枠を超えて剣を交えました。積極的に先生方にかかりにいく生徒の姿が印象的でした。実りある稽古になったことでしょう。

この交流戦でたくさんの刺激と学びを得ることができたことかと思います。これをきっかけに、仁川学院剣道部が飛躍できるよう、稽古に精進していきます。
観戦に来ていただいた保護者の皆様にもお礼申し上げます。引き続き応援の程、よろしくお願いいたします。