沖縄研修旅行

【高校2年】沖縄研修旅行 最終日

2019.12.13

6時15分に起床。お土産でかなり増えた荷物を整理して朝食へ。
思えばこの研修旅行中、珍しくて美味しいものばかりを食べさせて頂きました。でも少し、家庭の味が恋しくなってきましたね。今日は最終日。たくさん食べて元気よく一日を楽しみましょう。

お世話になったザ・ビーチタワー沖縄の方々に感謝とお別れを告げ、いよいよお待ちかねの班別タクシー研修に出発です。
4人に1台のタクシーが用意されるという贅沢な企画。タクシーの運転手さんが観光案内をして下さいます。「国際通り」「沖縄ワールド」「残波岬」「波上宮」などなど、それぞれの班がそれぞれの場所へ出発します。「お昼ご飯をどこで食べようか」、「お土産は何にしようかな」、「何を観ようかな」「どんな体験をしようかな」。あらかじめ計画を立てていましたが、期待は膨らむばかりです。これが、この沖縄研修旅行の最後の大きなプログラムです。最後の思い出作りに行ってきます!
  
約5時間のタクシー研修を終えて、全員が那覇空港に集合しました。かなりのお土産を買い込んだようで、鞄は一杯です。思い出も一杯です!
少し早いような気もしますが、那覇空港で解団式をしました。 研修旅行副委員長の善塔さん(3組)の挨拶、そして、5日間お世話になった添乗員さんのご挨拶、最後に団長の若松先生の挨拶がありました。5日間を過ごした沖縄の地に別れを告げて、飛行機は、懐かしい関西へ向けて出発しました。

これから予定通り、大阪伊丹空港に出発します。
沖縄に比べてかなり寒くなっています。風邪をひかないように気をつけて帰りましょう。
今回の沖縄研修旅行のテーマは「碧き海に永遠の平和を祈りつつ」でした。
真っ赤な太陽の下、やっぱり沖縄の海は碧く美しかったです。美味しいものも一杯食べました。感動の連続。めくるめく楽しい時間と空間で、私たちは沖縄の魅力に惹きつけられました。
しかし、その反面、この美しい島で起こった悲しく辛い過去の事実をしっかりと目に焼き付け、私たちは、失われた多くの命に哀悼の意を表し、世界平和を固く誓い合いました。
物事には必ず「光と影」があります。私たちはともすれば「光」の方だけを見がちですが、「影」の部分も見て、はじめて物事の「本質」が見えるような気がします。
「沖縄の光と影」。これからの人生の大きな糧の一つとになってくれることでしょう。