トピックス

広報

みんなが大好きだったジャンボ滑り台の跡地に新しい遊具ができました!大きなクレーン車や工事の行程に子どもたちは興味津々でした。だんだん出来上がっていく様子を見ながら、「あれは屋根かな」「滑り台があるよ!」「どうやってあそこまで登ったの?」とわくわくしながら見ていました。作業員の方も子どもたちの問いかけに優しく教えてくださったり、笑顔で作業してくださっていました。

12月15日
IMG_4297 IMG_4296

12月18日
IMG_4298 IMG_4301

12月19日
IMG_4308 IMG_4307

12月20日
IMG_4311 IMG_4312

12月21日
IMG_4314 IMG_4317

12月22日
IMG_4318 IMG_0997
IMG_0945 IMG_0957
わずか10日間ほどで完成しました!今までたくさんの園児たちに親しまれていたジャンボ滑り台が老朽化のためなくなり、次に設置する遊具の案を、職員で出し合ったり調べたりして、岡山県にある『木の里工房 木薫(もっくん)』に依頼することにしました。『木薫』の方と、子どもたちの好奇心や育ち、安全を考えに考えて、完成した思いの詰まった遊具です。名称は『キッズタワー』に決まりました!大人になった卒園児たちがジャンボ滑り台を懐かしむように、このキッズタワーでたくさん遊んで、子どもたちの幼稚園での思い出のひとつになればと願います。

「令和5年度ひょうご木の街木質化推進事業」を活用し、兵庫県産スギ・ヒノキを使用した木製遊具を設置しました。
この遊具をデザイン、施工してくださった。木薫さんからのコメントです。「赤い屋根と立派な磨き丸太梁が目印です。遊びは、長い滑り台と、奥には短い滑り台、丸太吊り橋やクライミングネット、階段やハシゴを設置し”のぼる・よじのぼる・グラグラする・すべる”といった体験ができます。遊具デッキ下にはままごとゾーンで休憩したり、秘密のトンネルもあります。柱、梁、壁板、手すり、ハシゴ、屋根等で木の持つ温かみを実感することができます。これからも子ども達に豊かな情操を身につけることができる環境づくりを推進してまいります。」


段上西小学校で交流会がありました。もうすぐ1年生になる年長さんは、小学校はどんなところかな?とわくわくどきどき…
IMG_1000 IMG_1335
小学校の体育館で初めましてのご挨拶。1年生が、学校での生活や授業のこと、給食、休み時間の過ごし方、校庭の遊具について紹介してくれました。一人ずつ長い文章を覚えて、大きな声で発表してくれました。発表の後は、小学校に関するクイズをしたり、じゃんけん大会をしたりして、交流を深めました。

IMG_1338 IMG_1008
教室を見学させてもらいました。ひとりずつの机や教科書、筆箱、ノート…子どもたちは興味津々。先生に用具の使い方や名前を教えてもらっていました。

IMG_1340 IMG_0664
最後は校庭を見学しました。ちょうど休み時間で、校庭ではたくさんの児童が元気に遊んでいました。給食室の前を通ると香ばしいいい匂いがし、「唐揚げかなあ」「ネギの匂いもするよ」「餃子じゃない?」と話していました。みんな楽しかった!と小学校に親しみと期待をもったようでした。


3年ぶりに幼小交流会を行うことができました。内部の仁川学院小学校1年生と幼稚園年中組が、一緒にお正月遊びをしました。子どもだちは同じ学校内でも雰囲気の違った小学校校舎に緊張していましたが、優しく丁寧に接してくれた1年生にすぐに打ち解け、質問したり、お話したりしていました。
IMG_5523 IMG_1223
IMG_5536 IMG_1227
IMG_1211 IMG_1215

小学校では一番下級生の1年生も、幼稚園の子どもたちにはしっかりとお兄さん、お姉さんぶりを発揮してくれていました。子どもたちの多くはこままわしやだるま落としを初めて経験したようですが、教えてもらいながら、できるようになった子もいました。みんなとても楽しい時間を過ごせたようでした。

 

 


仁川学院中学校から、8名の生徒が職業体験に来ました。

IMG_0910 IMG_0916
IMG_0918 IMG_0921

子どもたちは、お兄さんお姉さんが来てくれて、とても嬉しそうでした!園庭で鬼ごっこや、だるまさんが転んだをしたり、ゲームをしたり…保育室では絵本を読んでもらいました。子どもたちは、仲良くなったお兄さんお姉さんに、また学院内で会えることを楽しみにしています!


次年度入園希望の方対象の保育体験会を開催しました。たくさんのお友達が遊びにきてくれました。

IMG_0060 IMG_0063
先生にお名前を呼んでもらってお返事しました。お祈りをしたり歌も歌いましたね。

IMG_0052 IMG_0055
とんぼのめがね作りに挑戦です。素敵なめがねはどの色で作ったかな?めがねを使って周りを見て色を楽しんだり、みんなで歌をうたいました!

IMG_0050 IMG_0056
紙芝居を見たり、ダンスも踊って、幼稚園の一日を体験していただきました。

本日ご参加くださった皆様、ありがとうございました。詳しい園の様子などはWeb入園説明会は申し込みしていただくと視聴していただけます。ぜひ、ご覧ください。

 


親子で一緒に園生活を体験してみませんか!

お祈りや手遊び、製作やダンスなどの保育を体験していただけるイベントを行います。先生やお友だちと楽しい時間を過ごしましょう!

日時:2023年(令和5年)9月16日(土)

第1部 9:15~10:05【受付 9:00~】

第2部 10:45~11:35【受付 10:30~】

対象:平成30年4月2日~令和3年4月1日生まれの未就園児と保護者

定員:親子100組(各回50組)

持ち物:上履き 下靴を入れる袋 水筒 帽子(受付後、始まるまで園庭で遊んでいただけます。)

内容:お祈り、絵本読み聞かせ、製作、ダンスなどの体験

お願い:車での来園はご遠慮ください。自転車や公共交通機関をご利用ください。また、自転車でお越しの方は、仁川学院正門経由で幼稚園正門の横教会前駐輪場をご利用ください。仁川学院正門からは警備室警備員へ、保育体験会に来園した旨をお伝えください。
下記申し込みより申し込んでいただき、来園時、幼稚園正門前の職員に受付票を提示してください。

申し込み受付 2023年7月18日(火)10時~9月15日(金)正午まで

→申し込みはこちら

IMG_5947 IMG_5971


オープンようちえんにようこそ!マリアの園幼稚園の日常保育の様子を見学していただきました。年少組は朝の集まりや運動会のダンスの練習、年中組は製作とダンスの練習、年長組はひらがなの書き方や言葉遊びをしました。園庭で遊んでいる様子も見ていただきました。

IMG_0006 IMG_0011
IMG_0009 IMG_0018
子どもたち一人ひとりが、幼稚園で毎日いろいろなことを体験し、自分らしく過ごしている様子を、ほんのひと時ですがご覧いただきました。最後の質問コーナーにも多くのご質問をいただき、園に興味をもっていただいたようでした。来園してくれたお友達は広いお庭で早くあそびたい!と、目をきらきら輝かせていました!ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。16日土曜日には、保育体験会も予定していますので、幼稚園生活をぜひ体験しにいらしてください。お待ちしています。

 


令和6年度入園希望の方対象にWeb入園説明会を動画で配信いたします。

Web入園説明会の動画を閲覧希望される方は、動画閲覧希望の申し込みを行ってください。*申し込みは9月1日から開始します。

申し込みをされた方に、折り返しメールでご連絡させていただき、視聴する際に必要となるユーザー名とパスワードを発行いたします。
発行されたユーザー名とパスワードは、申し込み者本人のみが使用するように、お願いいたします。

≪Web入園説明会≫視聴申し込みフォームはこちらから
(↑申し込みフォームへすすみます)*申し込みは9月1日から開始します。

申し込み後に、折り返しのメールが届かない方は、「お問い合わせ」からご連絡ください。


2023.08.21

同園会(8/21)

今日は…先生たちも楽しみに待っていた同園会。幼稚園に1年生になった子どもたちが帰ってきました。みんなお兄さん、お姉さんの顔つきになって、背も伸びていました。

IMG_1450 IMG_1446
懐かしい年長組保育室での久しぶりの再会に、おしゃべりが止まりませんでした。小学校の名前や学校で楽しいことなどを発表する姿も、すっかり小学生らしく頼もしかったです。今日の記念にパシャリ!

IMG_1473 IMG_1474
ホールに全員で集まって、サマーキャンプで踊ったダンスを踊りました。みんな体が覚えているみたい!

IMG_1500 IMG_1520
ゲームでは、じゃんけん電車と猛獣狩りをしました。最後に歌った園歌は卒園式の時よりもさらにしっかりとした音程、きれいな歌声で、園長先生もみんなの先生たちも感動しました。楽しくてあっという間のひとときでした。これからも、幼稚園が子どもたちにとって大切な心温まる思い出の場所でありますように!

 


1.令和6年度 園児募集の詳細、募集要項は9月1日にお知らせします。

2.令和6年度にお子さまの入園を希望されている方対象に

◇9月13日(水) オープンようちえん

◇9月16日(土) 保育体験会

を行う予定です。申し込みは7月18日(火) 午前9時からです。



  • 保育体験会のお申し込み
  • 預かり保育 こひつじルームのごあんない
  • まりあちゃんひろば園庭開放ごあんない(未就園児)
  • 入園説明会
  • 仁川学院フォトブック