トピックス

2021

今日は地震の避難訓練がありました。雨天のため、保育室内で身を守る練習をしました。

IMG_1592 IMG_2741

IMG_2742 IMG_2743
「緊急地震速報」が放送で流れ、地震の発生が知らされました。子どもたちは防災頭巾を座布団カバーから取り出して頭にかぶり、揺れがおさまるのをじっと待ちました。「もう大丈夫です。」という放送を聞いた後、先生から地震の時の身の守り方のお話を聞きました。年少組にとって、地震の避難訓練は今日が初めてです。怖くて泣き出す子どももいましたが、先生の指示を聞きながら真剣に取り組んでいました。年長組や年中組の子どもたちは、手早く防災頭巾を取り出して身を守る行動をとっていました。毎日お部屋で使っている自分の座布団が、災害時には自分を守ってくれるものに変身します。練習を繰り返しながら、身近な物でも身を守れることに気づいていけるといいですね。


今日は音感教育の参観日でした。たくさんのお家の人を前に少し緊張気味の子ども達…

IMG_1553 IMG_1559
最初はカスタネットを使ってリズムまわし。「バスごっこ」の歌に合わせてノリノリでリズムを打つことが出来ていましたね。ピアノに合わせて山を登ったり、下ったりして、音階と距離を感じます。四分音符、二分音符、八分音符のリズムを聞き分けていました。

IMG_1564 IMG_1570
「あめふりくまのこ」の歌に合わせて、お当番さんは楽器、みんなは布を振ってリズムと雨を表現していました。これからも音楽や楽器に触れ、楽しい時間を過ごしていきたいと思います。


良いお天気に恵まれ、年中組のみんなでワクワクしながら段上公園へ行きました。

しっかりとお約束を守り、一生懸命歩いていました。

滑り台やブランコ、公園にある色々な植物や生き物に目を輝かせていた子ども達。とても楽しそうな姿が見られました。

IMG_4267 IMG_5661
IMG_4261 DSC07311
体操の先生とレクも楽しみました。いろんな動物に変身してゲームをしたり、体操をしていっぱい体を動かしました。

DSC07296 IMG_5683
帰り道も交通ルールを守って歩きました。幼稚園に戻って、おいしいお弁当をいただき、充実した一日になりました。


聖母月の今月、マリア祭を行いました。

IMG_9654 IMG_9660
毎朝ご挨拶をするマリアさまのご像も、きれいなお花に囲まれています。

IMG_4554 IMG_1422
年長組の女の子が、きれいな衣装を着て、マリア祭のお手伝いをしました。

IMG_4561 IMG_1417
IMG_1443 IMG_1440
一人ひとりが手作りしたお花をお捧げしました。この一か月、マリアさまとのお約束を決めて、マリアさまのような心で過ごせるよう取り組んできました。お約束を守れた印のロザリオやいのりの花束も、お捧げしました。

IMG_1451 IMG_1459
マリアさまの大好きなきれいなお花や、みんなのお祈りの心が、マリアさまにも届いたことでしょう。みんなもマリア様のように「どんなことでも喜んで」できる子どもになれますように。


気持ちのいい天気に恵まれ、年長組になって初めての園外保育へ出かけました。

IMG_1728 IMG_1729
みんなで、神さまにお祈りをして、元気に出発‼交通ルールを守りながら目的地を目指して歩きます。

IMG_1730 IMG_1731
途中に百間樋川の横を通りました。覗き込むと大きな鯉がたくさん泳いでいました。幼稚園の池にいる鯉とは違っていたので、子どもたちから「大きなサーモンが泳いでたな~」との声も聞こえてきました(笑)川にいたのは鯉ですよ。
公園に到着してから集合写真をパチリ!各クラスごとにレクリエーションや遊具遊び、公園散策を楽しみました。

IMG_1736 IMG_1742
IMG_5656 IMG_1741
幼稚園にない遊具や草花に興味津々。「これは何?」と子どもたちから発見した草花についての質問がでると「〇〇だよ!」と知っていることを教え合う姿もありました。短い時間ではありましたが、気温も上がって額に汗をかきながら思いっきり楽しんだ子どもたち。帰り道はちょっと疲れちゃったかな⁈でも、幼稚園まで無事に帰ってくることができました。楽しい園外保育でした。


今年度初めての避難訓練を行いました。今回は火災を想定して避難しました。サイレンが聞こえると、すぐ各クラスごとに、外の避難場所へ行くことが出来ました。大きなサイレンの音に少し驚いている様子もありましたが、落ち着いて避難することができました。その後の園長先生のお話もよく聞いて、自分の身を守ることを学んだ子どもたちでした。

IMG_1713 IMG_1716
IMG_1717 IMG_1720
これからも、様々な避難訓練をとおして身の守り方、命の大切さを学んでいってほしいと思います。


令和3年度の未就園児園庭開放「まりあちゃんひろば」のご案内です。

【令和3年度まりあちゃんひろば 園庭開放開催日】

6月 5日(土)園庭開放  (中止)
10月30日(土)運動会
11月13日(土)園庭開放
12月18日(土)クリスマス会
1月15日(土)園庭開放
2月19日(土)園庭開放
3月 5日(土)園庭開放

各日とも時間は10時00から11時30分です。雨天時は中止とします。

【注意事項等】

1.天候や社会情勢により、活動内容の変更や中止となる場合があります。参加前にホームページをご確認ください。雨天時は中止します。

2.すべて無料です。イベントのある日でも園庭で遊べます。

3.自宅で検温してから来園してください。発熱・風邪症状など体調不良の方は来園できません。来園時には職員が検温させていただきます。37度5分以上の発熱がある方は参加できません。大人の方はマスクの着用をお願いします。

4.水筒、帽子は忘れずに持ってきてください。お手拭きタオル、着替えなども各自でご用意ください。イベントのある時は、お子さまの上靴や保護者の方の室内履き、外靴入れ袋をお持ちください。

5.来園の際は、正門にお越しください。他の門は防犯上施錠しています。

6.徒歩や自転車、公共交通機関を利用してお越しください。お車でお越しの場合は、近隣のコインパーキングをご利用ください。

7.午前7時30分の時点で兵庫県阪神地域内の市町に、暴風・大雨・洪水・大雪のいずれかの警報が発令されている時は、開催時刻までに警報解除となっていても中止とします。
*市町とは、西宮市・宝塚市・芦屋市・神戸市・尼崎市・伊丹市の6市となります。

8.まりあちゃんひろばは、未就園児の遊び場として、地域の皆さまに園庭を利用していただき、子育て中のご家族を応援するための活動です。


4月生まれのお誕生日会が教会で行われました。保護者の方々と一緒に園長先生からの祝福を受けました。

IMG_1687 IMG_1689

IMG_1697 IMG_1708
園長先生から「みんなは、神様が一番良いと決めたお父さんお母さんから生まれてきました。産んでくれてありがとう、育ててくれてありがとう、っていつも感謝してくださいね。」と素敵なお話を聞いた後、みんなで声をあわせて「ありがとう!」と言いました。園長先生から一人ずつお誕生日メダルを首にかけていただき、好きな遊びや食べ物、大きくなったら何になりたいかを発表しました。みんなの元気で大きな声に、嬉しい気持ちがいっぱいあふれていましたね。いつも「ありがとう」と言える素敵な子どもになれますように!



  • 保育体験会のお申し込み
  • 預かり保育 こひつじルームのごあんない
  • まりあちゃんひろば園庭開放ごあんない(未就園児)
  • 入園説明会
  • 仁川学院フォトブック