トピックス

2016

様々なことに挑戦し頑張った2学期も、今日で最後の日です。教会に集まり全園児で終業式をしました。
P1380545 P1380560
「神さま、いつも見守っていてくださってありがとうございます…。」と手を合わせて、お祈りをしました。園長先生からは2学期も、よく頑張りましたねとお話をしていただきました。
P1380561 P1380581
そして、なんと!今日は「きらり☆親クラブ」のお母さんたちから、演奏と歌のプレゼントがありました。この日のために集まって、たくさん練習をしてくださいました。まずは楽器チーム。「トーンチャイム」という楽器を使って、2曲演奏をしてくださいました。「トーンチャイム」は音によって、楽器の大きさが違ったり、振ると音が変わったりととても面白かったですね。
P1380597 P1380616
次はバイオリン・ビオラの演奏です。「弓は何からできているかな?」という質問に、「何かな~?牛?豚?」と一生懸命考える子どもたち。正解は…馬のしっぽの毛でした!普段中々聞くことの出来ない素敵な音色に、子どもたちも聞き入っていました。
P1380649 P1380664
最後は、素敵なエレクトーンの音色に合わせて合唱チームの登場です。普段幼稚園で歌っているクリスマスソングが聞こえてくると、大喜びの子どもたち!一緒に歌うところもあり、お母さん達に負けないくらい大きな声で歌いました。お母さんたちの頑張りに、大きな拍手がおこりました。この終業式のためにたくさん心を込めて練習してくださった「きらり☆親クラブ」の皆さん、本当にありがとうございました。子どもたちにとって、素敵なプレゼントとなりました!
2学期、何事も一生懸命頑張ったこの経験が、子ども達の心と体の糧となりますように…。来年も元気なみんなに会えることを楽しみにしています!良い年をお迎えください。


秋には立派なさつまいもを収穫することができた畑。今度は春に向けてチューリップ畑の準備です!今までみんなが育てたことのあるお野菜の赤ちゃんは“種”。さつまいもの赤ちゃんは“つる”でしたが、チューリップの赤ちゃんは“球根”です。初めて見る球根に子どもたちは「たまねぎみたい~!」と言いながら両手で大切そうに持っていました。
P1370135 P1370143
きれいに球根を並べて、優しく土のお布団をかけてあげます。植えたあとには「きれいなお花が咲きますように…!」と、手を合わせてお祈りしました。3学年それぞれ、違う色のチューリップが咲きますよ。
P1370150 P1370140
そしてこのチューリップが咲く頃にはみんなはひとつお兄さん、お姉さんの学年になります。今の年長さんは一年生です。嬉しいことですがそんな事を考えると少し寂しい気持ちにもなります。チューリップの成長と同じように、子どもたちにも強くてあたたかい心が育ち、自信を持って春を迎えられますように…。どんなチューリップが咲くのか、今からとても楽しみですね!


今日はみんなが楽しみにしていたクリスマスお楽しみ会です。子どもたちは朝からワクワク!いい子で待っていたみんなのところにサンタさんは来てくれるでしょうでしょうか?
P1380398 P1380416
遊戯室に集まって、手遊びをしたり歌を歌っていると、どこからか鈴の音が…。元気で楽しそうなみんなの歌声が聞こえたのでしょう、サンタさんが本当にやって来てくれました!子どもたちはびっくり!大興奮です。「遊びにきてください」と書いた手紙が、サンタさんにちゃんと届いていたようです。サンタさんも嬉しそうに手を振って登場してくれました。
P1380440 P1380457
早速サンタさんに質問です。「煙突のないお家にはどうやって入るのですか?」「魔法のカギを持っているんだよ!」「トナカイはどうして空を飛べるのですか?」「トナカイの学校で教えてもらうんだよ。」と分かりやすく教えてくれました。そしてみんながとても気になっているのは、サンタさんの持っている大きな袋。「これはね…みんなへのプレゼントだよ!」たくさんのプレゼントをトナカイさんが運んできてくれました。
P1380479 P1380523
みんな一人ずつサンタさんからプレゼントをもらって、「メリークリスマス!」「ありがとう!」と笑顔がいっぱいです。お礼に歌をプレゼントするとサンタさんとトナカイさんは楽しそうに踊っていました。もっと一緒に過ごしたかったのですが、サンタさんは世界中のお友達にプレゼントを届ける大切なお仕事があります。さようならをする時にサンタさんは、「また来年も来るよ!」と約束をしてくれました。
P1380531 P1380540
その後は、ペアのお友達と一緒におやつを楽しくいただき、お外で遊びました。みんなが元気に遊んでいる様子もサンタさんはお空から見ていたかな?とても楽しいクリスマスお楽しみ会を過ごすことができました。


今日は聖劇発表会です。素敵な心でこの日を迎えようと、待降節の間、週ごとに目標を立て、自分たちで作ったアドベントカレンダーに飾りをつけ、楽しみながら指折り数えてきました。
P1380319 P1380327
第一部ベネディクションでは、教会でおうちの人と一緒にお祈りをしたり、世界中の困っている人に献金をお捧げしました。
P1380347 PC151984
第二部は、いよいよ聖劇発表会です。イエスさまのご降誕『いちばんはじめのクリスマス』の劇をしました。それぞれの役が決まり、練習を重ねるにつれ、自分の役を好きになり演じることを楽しんでいました。
P1380360 P1380365
友達の役にも興味を示し聖劇ごっこをして遊んだり、練習以外でも聖劇のことで頭がいっぱいになるほど大好きになったようです。
P1380357 PC152009
P1380372 PC152018
これまで、頑張ってきたことを発揮できた子どもたち。劇が終わりたくさんの拍手をいただき、『楽しかった~!気持ちよかった~!』と感想を言っていました。子どもたちの表情は達成感と自信に満ち溢れていました。きっとイエスさまも喜んでくださったことでしょう!


今日は、毎日練習を重ねて迎えた聖劇発表会の日です。イエス様の御誕生をお祝いし、心を込めて劇のプレゼントをしました。
P1380064 P1380059
年少組は旧約聖書の「ノアのはこぶね」の話を発表しました。いろいろな役を体験することから始め、他の役のセリフやダンスを覚えるほど、楽しんで劇に取り組むみんなでした。

P1380081 P1380102
たくさんの保護者の方や、神さま、イエスさまに見守られながら、心を一つにして頑張りました。劇が終了すると、「ちょっとドキドキしたけど、楽しかったー!」との声がたくさん聞かれました。年少組さん、よく頑張りましたね。
P1380137 P1380145
年少組の聖劇発表のあとは、教会でベネディクションです。クリスマス献金をお捧げし、園長先生の話を聞いたり、聖歌を歌って、イエスさまがお生まれになった遠い昔を思いながら、イエスさまの御誕生をお祝いしました。
P1380181 P1380194
ベネディクションの後は、年中組の番です。年中組は、旧約聖書の「創世記」における天地創造のお話しをもとに「世界のはじまり」の劇を発表しました。神さまが造られた自然や生き物になって、元気に踊ったり、心を込めて台詞を言いました。
P1380195 P1380280
たくさんのお家の方に見守られ、「緊張する」と言っていた子どもたちでしたが、毎日練習を重ねてきた成果を、立派に発揮し、イエスさまに素敵なプレゼントをすることができました。晴れ晴れとした表情で退場してきた子どもたちに、またひとつ大きな成長を感じた一日でした。

 


晴天の中、今年最後のまりあちゃんひろばが開催されました。たくさんのお友達と保護者の方に来園していただき大賑わい。

P1370997 P1370998
今日はクリスマスイベント!!みんなでクリスマスのパネルシアターを見ました。その後に、サンタさんとトナカイさんが遊びに来てくれました。サンタさん達と一緒に、歌ったり、楽器を持ってならしたり、楽しく過ごすことができました。

P1380006 P1380009
最後に、サンタさんから素敵なプレゼントをもらいました。みんな「ありがとう!」と上手にお礼が言えましたね。
みんなのおうちでも素敵なクリスマスがすごせますように。
3学期もまりあちゃんひろばでたくさん遊びましょうね。


クリスマス聖劇発表会のために、自分の役のお面や帽子を作りました。先生の説明を聞きながら丁寧に取り組みました。子どもたちはお友だちが作っているところを興味深そうに見ていたり、自分が作る番はまだかなとそわそわしたり、仕上がりを一緒に喜んだりしていました。

DSCF2584 DSCF2596

緻密な作業や細長い色画用紙ののり付けなど、根気がいる工程も時間をかけずに仕上げることができました。「おさかなのうろこをたくさんはったよ!」「きらきらできれい!」と、自分の役への愛着がさらに深まったようです。出来上がったものを被ると、聖劇の練習がいっそう楽しくなりました。本番も間近。毎日、はりきって練習に取り組んでいます。聖劇発表会をどうぞお楽しみに!

 


今日は第3回仁川学院の幼小交流会「はじめのいっぽ」でした。2年生との交流会は今年度最後となりました。

IMG_4423 PB251946
体育館に集まり、久しぶりの再会でみんな嬉しそうです。今日のお楽しみは、まず初めに2年生による合奏の発表です。学芸会に向けて練習している「となりのトトロ」を演奏してくれました。演奏を聴きながら子どもたちも一緒に歌いだします。練習中とはいえ、とっても上手な演奏に感動しました。みんなで一緒に歌った「ドレミのうた」は、なんと小学生はかっこよく英語で歌ってくれましたよ!
IMG_4440 IMG_4433
次は、クラス対抗で「ボール送りゲーム」をしました。ボールを手渡したり、股の下を転がして、後ろの人にボールを早く送ったクラスの勝ちです。小学生と一致団結して大盛り上がり!!
IMG_4445 IMG_4453
教室に戻り、みんなでおにぎりタイムです。小学生がシートを用意してくれて、おしゃべりを楽しみながら仲良くいただきました。
IMG_4455 IMG_4459
IMG_4460 IMG_4462
食事の後は、折り紙やお絵描きをして楽しく過ごしました。たくさん遊んでもらい、優しくしてもらって、お兄さんお姉さんのことが大好きになりました。小学校への憧れや期待がふくらんだことでしょう!4月からはみんなも小学生。素敵な小学生になれるように頑張りましょうね!またどこかで会えるといいですね♪


参観日で作った版画を保育室に飾りました。うまく絵が出なかった子どもは、その後何度か版画にチャレンジし、その中で一番上手にできたものを選びました。みんなそれぞれ個性があり、良い作品ができました。クリスマスが待ち遠しいですね!
2学期終業式まで飾っていますので、ぜひ見に来てください♪
よぜ IMG_4480
「よぜふ組」

ふらんしすこ ふ
「ふらんしすこ組」

まりあ  まり
「まりあ組」



  • 保育体験会のお申し込み
  • 預かり保育 こひつじルームのごあんない
  • まりあちゃんひろば園庭開放ごあんない(未就園児)
  • 入園説明会
  • 仁川学院フォトブック