トピックス

全学年

長きにわたり、園庭から子どもたちのこと、幼稚園のことを見守ってくださっていたマリアさまのご像・・・経年劣化による老朽化がかなり進みました。
そこで、父母の会のご協力を得て、この夏に、新しいマリアさまのご像をお迎えすることになりました。

先生たちから、今までみんなのことを見守ってくださっていたこと、今のマリアさまのご像とはお別れすることを話してもらい、最後の帰りのご挨拶をしました。

IMG_1781 IMG_1788
IMG_1790 IMG_1793
お迎えの保護者の方も、別れを惜しみ、記念写真を撮っておられる方もいました。いつもの「マリアさま、さようなら」のご挨拶だけでなく、「マリアさま、ありがとうございました」と挨拶して帰る子どもたちもいました。

IMG_1798 IMG_1799

今後は、修道院に設置される予定です。マリアさま、ありがとうございました。


今日は1学期終業式で、学年ごとに遊戯室に集まりました。入園、進級からあっという間の4か月でしたが、友達や先生との出会いの中で様々な経験をたくさんし、心も体も大きくなったことを園長先生に褒めてもらいました。

IMG_0107 IMG_0113
養護教諭から、夏休みも健康に過ごすための話を聞きました。

IMG_0117 IMG_0135
IMG_0131 IMG_0134
IMG_0136 IMG_0127
夏のカレンダーの説明を聞いたり、1学期を振り返りながらゲームをしたりと1学期の最後の1日を楽しく過ごしました。長い夏休みになりますが、「今しかできないこと!」「夏にしかできないこと!」に取り組めるよい機会になるといいですね。2学期に元気いっぱいの子どもたちの声が聞けるのを職員一同楽しみにしております。


気温30度を超える暑さの中、1学期最後の避難訓練がありました。

IMG_0559 IMG_0560

IMG_0562 IMG_0574
今日の避難訓練は「地震発生後の火事」を想定して行われました。1学期に地震と火災の両方の訓練をするのは初めてです。地震の揺れがおさまったあと「給食室から火災が発生しました。」という放送が流れ、子どもたちは園庭まで避難しました。園舎2階からの避難は、火災から身を守るため東階段しか使えませんでしたが、みんな先生の指示をよく聞いて安全に避難することが出来ました。年少組の子どもたちも、怖がらず避難訓練に参加できています。2学期からも練習を繰り返しながら、安全な避難を学んでいってほしいと思います。


昨年は中止になったプール遊びでしたが、今年は6月21日にプール開きをしました!

IMG_1655 IMG_1656
IMG_1684 IMG_1691
体操の先生が来る日は、室内プールに行きます。可動式の床なので、学年ごとに水深を変えています。年少組は40cm、年中組は50cm、年長組は70cmの深さで入っています。

IMG_0517 IMG_1716
IMG_1634 IMG_1633
青い空、緑の芝生、みんなの笑顔がはじけるお庭のプール!夏ならではのプール遊び、子どもたちも、プールに入る日を楽しみにしているようです。


今日は地震の避難訓練がありました。雨天のため、保育室内で身を守る練習をしました。

IMG_1592 IMG_2741

IMG_2742 IMG_2743
「緊急地震速報」が放送で流れ、地震の発生が知らされました。子どもたちは防災頭巾を座布団カバーから取り出して頭にかぶり、揺れがおさまるのをじっと待ちました。「もう大丈夫です。」という放送を聞いた後、先生から地震の時の身の守り方のお話を聞きました。年少組にとって、地震の避難訓練は今日が初めてです。怖くて泣き出す子どももいましたが、先生の指示を聞きながら真剣に取り組んでいました。年長組や年中組の子どもたちは、手早く防災頭巾を取り出して身を守る行動をとっていました。毎日お部屋で使っている自分の座布団が、災害時には自分を守ってくれるものに変身します。練習を繰り返しながら、身近な物でも身を守れることに気づいていけるといいですね。


聖母月の今月、マリア祭を行いました。

IMG_9654 IMG_9660
毎朝ご挨拶をするマリアさまのご像も、きれいなお花に囲まれています。

IMG_4554 IMG_1422
年長組の女の子が、きれいな衣装を着て、マリア祭のお手伝いをしました。

IMG_4561 IMG_1417
IMG_1443 IMG_1440
一人ひとりが手作りしたお花をお捧げしました。この一か月、マリアさまとのお約束を決めて、マリアさまのような心で過ごせるよう取り組んできました。お約束を守れた印のロザリオやいのりの花束も、お捧げしました。

IMG_1451 IMG_1459
マリアさまの大好きなきれいなお花や、みんなのお祈りの心が、マリアさまにも届いたことでしょう。みんなもマリア様のように「どんなことでも喜んで」できる子どもになれますように。


4月生まれのお誕生日会が教会で行われました。保護者の方々と一緒に園長先生からの祝福を受けました。

IMG_1687 IMG_1689

IMG_1697 IMG_1708
園長先生から「みんなは、神様が一番良いと決めたお父さんお母さんから生まれてきました。産んでくれてありがとう、育ててくれてありがとう、っていつも感謝してくださいね。」と素敵なお話を聞いた後、みんなで声をあわせて「ありがとう!」と言いました。園長先生から一人ずつお誕生日メダルを首にかけていただき、好きな遊びや食べ物、大きくなったら何になりたいかを発表しました。みんなの元気で大きな声に、嬉しい気持ちがいっぱいあふれていましたね。いつも「ありがとう」と言える素敵な子どもになれますように!


2021.04.09

始業式(4/9)

青い空と緑の芝生がきれいな春らしい朝、いよいよ新学期の始まりです!お家の人と登園してきた子どもたちの顔から、新しい環境にドキドキしている気持ちが伝わってきます。

IMG_1331 IMG_1336
年中組と年長組の学年ごとに、始業式が行われました。

IMG_1347 IMG_1348 (1)
新しいクラスの先生の紹介や、お楽しみのコーナーでは、年少組の先生たちがパネルシアターを見せてくれました。

IMG_1343 IMG_2634
来週は、年少組のお友達もお迎えします。神さま、マリアさまの愛の中で、「あいしあい たすけあい ゆるしあう」心を育みながら、今年度も子どもたちの笑顔あふれる毎日を過ごしていきたいと願っています。


もうすぐ卒園する年長組さんを送る「お別れイベント」を開催しました。

IMG_1451 IMG_1457
今日のイベントは、まず動画鑑賞からスタートです。年少組、年中組の子どもたちから、年長組さんへのお別れのメッセージと「思い出のアルバム」の歌のプレゼントがありました。年長組さんからも、年少組、年中組へのメッセージとお別れの歌「ありがとう」を聞かせてもらいました。幼稚園のいろいろな行事で活躍している年長組さんの勇姿が、歌と共に流れ、みんな、とても喜んで見ていました。素敵な年長組さんの姿が印象的でしたね。

IMG_1472 IMG_1481
年長組さんが、お別れのあいさつに、年少組、年中組に会いに来てくれました。花道を作って待っていた年少組と年中組。「ありがとう!」「小学校でも頑張ってね!」「元気でね!」たくさんの言葉と拍手でお見送りしました。

IMG_1493 IMG_1496
お昼のお弁当の時間、今日は特別に園長先生がDJの園内放送を楽しみました。年長組さんの運動会のダンスで使われた曲や、卒園式で歌う各クラスの歌が流れました。みんな、ニコニコ笑顔で、食事も進みそうですね!

IMG_1513 IMG_1166
IMG_1170 IMG_1182
遊戯室には、大きな桜の木が現れました!この木に咲く桜の花や花びらは、年長組さんのために、年少組、年中組が一人ずつ画用紙切って、貼って、作ったものです。素敵なプレゼントに年長組の子どもたちもびっくりしていました。もちろん、今日はこの大きな桜の木の前で、記念撮影しました。幼稚園でのたくさんの思い出を胸に、小学校へ行っても頑張ってくださいね。幼稚園のおともだちと先生たちが応援しています!


今年度最後の避難訓練を実施しました。

IMG_1438 IMG_1439
今日の避難訓練は一年間の訓練の仕上げです。日にちも時間も災害の種類も知らされていませんでした。火災の非常ベルが鳴ったのは朝の自由遊びの時間。「給食室から火災が発生しました!」という放送が流れて、1階の保育室の子どもたちは園庭への避難を始めました。2階の保育室の子どもたちは「放送でどこが燃えてるって言ってる?!」と先生が尋ねると「給食室!!」とはっきり返事をして「東階段から逃げるよ!」という先生の呼びかけで次々と東階段から園庭へと避難、避難場所に着いた子どもたちは声をかけって体操の順番に並んでいました。あっという間に全員無事避難することが出来ました。子どもたちの避難する様子には、一年間の訓練の成果がよくあらわれていました。



  • 保育体験会のお申し込み
  • 預かり保育 こひつじルームのごあんない
  • まりあちゃんひろば園庭開放ごあんない(未就園児)
  • 入園説明会
  • 仁川学院フォトブック