学校行事

【中学】3学期終業式を行いました

2023.03.17

3月17日(金)、令和4年度3学期終業式を行いました。

つい先日3年生を送り出した中学校です。普段はいるはずの3年生は

講堂には姿がなく、どこか寂しさもある終業式でした。

 

 

校長先生からは、大きな区切りとなる今日の日にあたり、「自分自身のこの一年を振り返ってみよう」との問いかけがありました。続けて「ひとりひとりはこの一年間で必ず成長しています。休み中も仁川学院生として責任ある行動をとるとともに、事故にあったりけがをしたりしないように過ごしてください」とのお言葉をいただきました。

また、教務部からは「自分を認め、ほめてみよう」、「先輩になる準備の期間にしましょう」と。生徒部からは、「自分のことを自分でできる中学生になろう」と激励がありました。加えてSNSの使用について、特にコミュニケーションツールでのトラブルの解決には、「出会って話す」ことも大切と助言。1,2年生は先生方の話に、真剣に耳を傾けていました。

終業式の後は、ある意味本校の『風物詩』でもある、ロッカー移動です。次の学年の教室へ各自のロッカーを移動させます。事前にロッカーを空にしておくようにと伝えているのですが、中にはうっかり持ち帰りを忘れ、しぶしぶ重たいロッカーを運んだり、慌てて中身をカバンに入れたりするのも、この日「あるある」な出来事です。いずれにせよあらためて『進級』を意識した生徒も多かったことでしょう。

 

各学年でも、ラウンジで学年集会が開かれ1年間を振り返りました。先生方の面白いジョークに思わず笑いが起きたり、ちょっと厳しい言葉に改めて身を引き締めたりと、それぞれの時間を過ごしました。

 

ホームルームでは、最大の関心事である「通知表」が手渡されました。さっそく各教科の評定や担任の所見に目を通したり、友達と見せ合ったりと様々な様子がありました。

  

約3週間後には、新入生を迎えて学校生活の再開です。3年間続いたコロナ禍から、いよいよもとの学校に戻っていく、大きな一年になることは間違いありません。始業式での再会を楽しみに、各自有意義な春休みを過ごしてほしいと思います。