学校行事

【中学】アカデミアウィーク(3日目/最終日)の様子

2021.07.28

アカデミアウィーク最終日 728日(水)

 今日はアカデミアウィークの最終日。本日の最後は探究の中間報告会も行われました。

今朝は先生からの叱咤激励を受けて,生徒たちも引き締まった姿で午前中の授業・自学自習の時間を過ごしました。

 

午後からの中学1年生は日本語の特別講座。図書館で本の検索などについいて学びました。中学2年生も同じく日本語の講座で,こちらはディベートでした。また,中学3年生は数学の講座で円周率について学ぶ貴重な時間となりました。

   

 

そして,アカデミアウィークの最後は1学期から行ってきた探究の中間報告会。アカデミアコースのコンセプトは「課題発見型」の学びですが,1学期から「水」をテーマに武庫川でのフィールド調査をもとに問いを立て,仮説をもとに調査研究を行ってきており,その報告を兼ねた発表会です。

生徒たちは緊張しながらもしっかりと自分の言葉で発表を行い,先生や生徒からの「厳しい!?」質問にも果敢に答えてくれました。

「探究」とは何かを,言葉ではなく実際に身をもって学んできた生徒たち・・・。今日の中間報告を終えてひと回り成長したように感じます。

  

 

アカデミアウィークが終了しました。この3日間で生徒たちはそれぞれ自分にとって大切な「何か」をつかんだはず。

アカデミアウィークの終了は,ここで気づき学んだことを明日からの自分の生き方につなげていくための「スタート」です。しんどいこと,困難なことを乗り越えてこそ,また次の新しい自分に出会えます。これからのアカデミアコース生のさらなる成長を,私たち教員も全力で支えていきたいと思います。

 

【生徒たちの3日間の振り返り(一部抜粋)】

・アカデミアウィークで自学のやり方を少し理解できたので,夏休みだけでなくずっと継続してできたらなと思います。

・夏休みは,親に言われる前に自分から取り組めるように頑張ろうと思いました。二学期以降も,もっといろんなことに興味を持ち,疑問を持つことが大切だと思いました。

・これまで(中学)3年生としてあまり高校を意識しては来ませんでした。もちろん,「受験だ」とか「勉強大変だ」とかはありましたが,まだあまり実感はありませんでした。でも,今回のアカデミアウィーク(特に高校の先輩の話)でハッキリとしてきて,高校の大変さや,今やっている探究は何のためにやっているのかが少しわかりました。

・復習を重点的にしたいです。ちゃんと理解できていないところをしっかり自分に定着 させることができる夏休みにしたいです。そして,復習ができたら予習までもできたらいいなと思います。あと,家でも自学自習をできるように体に染みつけていきたいです。