学校行事

【中学】2学期任命式を実施しました 

2020.09.01

9月1日(火)、2学期の正副学級委員の任命式を行いました。

この任命式は、例年ならば全校生徒がコルベ講堂に集まって行いますが、感染症対策としてWeb会議アプリ「Zoom」を用いて、任命式の司会を担当する生徒などの数名と少数の先生が宗教科室に集まって行い、その様子を各クラスに配信しました。

司会より各クラスの正副委員長の名前が読み上げられ、代表となった3年2組の委員長に校長先生から任命書が手渡されました。

校長先生からは「今回任命された、正副委員長を中心にクラスがまとまるようにしていきましょう」という言葉を頂きました。

また、1学期の臨時休校に伴って延期されていた教育実習が、昨日より3週間の予定で実施されています。本年度は中高合わせて5名の教育実習生を受け入れていますが、中学校の担当は理科の1名です。任命式の最後に、レンズ越しにですが全校生徒に向けてメッセージを送りました。

 

Zoomによる任命式の後は、各教室で担任より正副委員長に任命所が手渡されました。

 

2学期は運動会・学院祭など、1学期には実施できなかった生徒が主体となって活動する行事が続きます。本日任命された正副委員長は、クラスの代表であるということをしっかりと自覚し、責任感を持ってクラスをまとめ、実りのある2学期にしてほしいと思います。